9/12 Same Sameがマイブーム [カンボジア/ベトナム Sep2009]

バンコクでもカンボジアでもよく見たSameSame!のT-shirt。
たいがい後ろにはbut different...と書いてある。

おかーさんに聞いたら、客の購買意欲をそそらせるために誰かがSameSame!と言いだしたのが、韻がいいのかいつしか東南アジア全域に広がったと。きっかけは偽物販売なのだろうか。
とにかくこのSameSameはベトナムでも土産T-shirtにプリントされています。

と言っても実際にはなかなか聞かなかったのだが、ベトナムに入った途端よく聞くのです!
土産物を見ていてもSameSame!レストランで食べ物を選んでいてもSameSame!意味もなく何でもかんでもSameSame! 楽しくて私の中でもすっかりブームに!

さて、12日目の今日はニャチャンに向かいます。
バスは13時発なので、午前中はホテルでまったり。超リゾート気分。
3196053319605431960523196055
ああ、何もないムイネ村だけどここに1週間いてもいいと思った・・・。
こんな安いホテルでもそこそこのんびりできるしー。
サイゴンと違って天気はいいし、田舎っぽさがさらにGood。
3193622←ムイネー、のどかな田舎であった・・・。
12時にチェックアウトし、ランチにフォーもどきを食べ、バスに乗ってニャチャンに移動です。

到着は18時前くらい。薄暗くなりつつあります。
いやー、何が何でもニャチャンには来たかったけど、想像とぜんぜん違う~。
プーケットみたいな巨大ガヤガヤリゾート地です。。。
3196262
ニャチャンが忘れられないとどっかのバックパッカーが言っていたのは15年も前の話だし(つうか、もうそのバックパッカーの顔も名前も思い出せないけど~)、多分当時は今のムイネーに毛が生えたくらいのリゾート地だったのかな~。
今は立派な観光地。
また、大型高級ホテルが多数建設中で、近々更に巨大化するんでしょう・・・。

その分食べ物屋もたくさんあって楽しいのですが、私個人としてはムイネーの方が好き。
「何もない」のと「ありすぎる」の比較と同じでしょうが~。

宿は歩き方に乗っていたWIFIも使えるホアンハイというところにしました。
観覧車の近く。
31960593196057
初めてドルじゃなく1部屋20万ドン(一人あたり6ドル弱)で落札。普通に快適。
大通りに面しているが大通りの向こうはニャチャンビーチ。

さて、今日は有名店らしいニンホアという店に行きました。場所も中心から2キロくらい遠くて地元民だらけ。観光客らしき人はぜんぜん見なかった。おまけに英語まったく通じない。
ここで名物のネム・ヌォン(豚肉を焼いたのをライスペーパーにくるんで食べる)と同じものの牛肉編とチャールアという豚肉ソーセージみたいなのとビール二本注文。う、うまい~!
31960603196061
お会計60000ドン。一人$2もしません・・・。

帰宅時(また2キロ以上歩く・・・)、チェーの屋台を見つけたのでフルーツチェーを食べ、そのあと違う屋台でプリンを発見し持ち帰って明日食べようとしたら立派に氷とかコーヒーとかかけてくれたのでそのまま歩き食べし、ホテルに帰りました。
31960633196064
本当に私はすっかり甘味女になったものだ~。

【今日の出費】 朝ごはん22000D、ビール12000D、ランチ33000D、夕食30000D、デザート2回15000D、ビール20000D、ホテル100000D 合計$12.89
nice!(0)  トラックバック(0)