SSブログ

9/10 クチでアメリカ人に度肝を抜かれる [カンボジア/ベトナム Sep2009]

今日もおかーさんとは別行動で、私はホーチミンから数十km北の、ベトナム戦争時に解放戦線が作ったクチトンネルの見学ツアーです。

8時集合だが、大雨で6時に目が覚めるくらい、今日は雨に悩まされる~[雨]

このツアーは全部で13人参加で私以外は欧米人。ほとんどがアメリカ人。
ガイドは自称シンカフェをクビになったというベトナム戦争に参加したおじいさん。
車の中でも戦争について熱弁。英語もお上手。(戦争中通訳もしたそうな)
3193463
いやー、この知らない旅行会社で格安ツアー(たったの$4ぽっち)を申し込んでよかったよ・・・。おじいさんの話は現実味を帯びていてすごくよかった。
その代償として、若いアメリカ人たちも議論に一生懸命となり、私には貴重な移動中の睡眠ライフが剥奪されましたけどね・・・。

おじいちゃんは、現地に着いても先陣をきり、他社のツアー客たちにまでクチを説明。
31934643193465
ところで今日は大雨で、おじいちゃん曰く、今台風がいるそうな・・・。

アメリカ人って突拍子もない行動とかよく起こすけど、雨の日の今日もそうだった。

豪雨でも彼らはへっちゃら。まさかと思ったが、雨の中、この有名なトンネルに・・・。
えっ、入っちゃうのぉ?私がウソをついていない証拠をここに明かします。
319346631934673193468
あーあー、本当に入っちゃったよ・・・。
他にも2人のアメリカ人男子がトンネルに入っていった。
出てきたときには当然泥んこ。。。なのに寒くてその上からきれいなトレーナーを着たりする。
おいおい・・・・。
3193481319348231934853193486
雨だけが辛かったけど、この通りたくさん見学をしました。

このアメリカ人たちについて細かいことを言えばキリがなく、クチトンネルそのものより、アメリカ人について非常に考えさせられたのであります・・・。でもこのツアーはおすすめ!

14時半にデタム通りに帰ってきて、一度ゲストハウスに戻りおかーさんに再会。
この欧米人だらけツアーの詳細を報告せずにはいられなかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
31935073193508
遅めだけど、ランチは近くのラーメン屋台にて・・・。(約80円)

そして私たちは路線バスで映画「ラ・マン」の舞台でもあるチョロンにいきました。

チョロンは、サイゴン中心部の西5キロくらいのところにある、華僑の町。
そこで私たちはビンタン市場、チャータム寺院、天后宮をチラミ。
3193509319351231935233193527
市場屋台にはナマコとかへんなものが売っていて面白い。
もちろん、甘味ととうもろこしを食すのを忘れません・・・。
31935243193528
夜、サイゴンに戻り、ビンタイン市場の昨日とは違うお店でシーフードを食べました(これがビール入れて一人$3未満!)。今日も最高なシーフードデー!
319353231935293193530
食べた後一度宿に戻り、23時くらいに最後のサイゴン散策で少し外出の予定が、ここでも変わったアメリカ人(とMr.フーフーという名前のチワワ)に捕まり、話し相手を1時間ほど・・・。
おごってもらったとは言え、生ビールは30円もしないけどね。

予定では今夜は夜行でニャチャンだったんだけど、風邪気味だしムイネーにもいきたくなったからサイゴン1泊延長し、明日は昼間のバスでムイネーにいきます!

【今日の出費】 ホテル$5、朝食7000D、クチ入場料75000D、カッパ6000D、ランチ15000D、バス代6000D、ベトナムコーヒー20000D、甘味3000D、とうもろこし4000D、夕食50000D、髪飾り$7、ビール14000D ($1=18000D) 合計$23.11
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0