9/8 ぼったくり!?の国ベトナムに入国 [カンボジア/ベトナム Sep2009]

実は昨日から咳やくしゃみが出るのだが、今朝になって鼻声となり、ひどくなった[たらーっ(汗)]
いやな予感だが、徒に薬を飲んですぐ治るのを期待しよっと・・・。

結局ポルポトにうなされずにすやすや寝、6時45分のサイゴン行きバスへ乗ります。
出発前に昨日食べた揚げパンを買いたかったが早すぎて屋台がない[もうやだ~(悲しい顔)]。仕方なくバケットを1500リエル(15円)で買い(そしたら2本もくれた・・・)コーヒーを1500リエルで飲んで、カンボジアマネーを使い果たす。

ベトナム入国は思ったより簡単。写真撮ったら当然怒られたけど[たらーっ(汗)]
31843203184321
(左がプノンペンのパン屋台。右がベトナムイミグレ)

バスはバックパッカーが集うサイゴンのデタム通りに14時半くらいに到着。
別の町に移動するたびに到着寸前から雨が降りだすのは今日も同じ・・・[雨]

というわけで近くのチャムアインという宿に今回もあっさり決定。通常、歩き方プライスより物価高騰で高くなるのが基本だが、半額くらいの1泊$10。まあシーズオフだしね・・・。
31843243184329
(左がデタム通り。右がホテル前)
31843223184323
殺風景だけど、広いし無線LANも使えるから楽です。
ほかに12,14ドルの部屋もあったが、この違いは単に階数でした・・・。
それもそのはず、私たちは一番安い$10部屋にしたけど、5階、いや、イギリス式で数えるので実際は6階なのです!もちろんエレベータなし!
どうりでガイドブックのホテル紹介に、よく「エレベータ付」とかわざわざ書いてあるわけね~。
エレベータなし宿では高層階?だとお安くなります!ダイエットと思ってがまん。

さて、チェックイン後はまず、かの有名旅行会社「シンカフェ」に行き、この先のベトナム縦断オープンバス調査。料金体系がよくわからん~。結局今日は明日のメコンデルタツアーだけ予約。

そして近くのキムカフェで休憩したが、コーヒーの味が違うとおかーさん不満そう[がく~(落胆した顔)]
あと、さっそくぼったくり(とういか計算ミス)があり、あやうく多くお金を取られそうだった。
(といっても小額だけど)
はあ、この国はこんなんなんかね・・・。社会主義を感じるよ。人々は愛想ないしさ。

街歩きについては、サイゴンはオートバイが多くてうざいっ!道路渡るのが超大変。
プノンペンでも苦しんだが、今思えばカンボジアなんて楽勝だったわっ。
3184325318433031843313184332
夕方ベンタイン市場を覗いて目抜き通りのドンコイ通り(高級店ばっか)をぶらぶらし、サイゴン川まで歩いてきた。といっても2キロくらいだけど。写真のマジェスティックという高級老舗ホテルは、ベトナム戦争中世界各国のプレス陣が拠点とし取材していたホテル。
歴史を感じるねぇ~。

そして夕食はクアンアン・ゴンという有名ベトナム料理屋にしました。
すっごーい混んでいる。外国人やら現地人やら日本人やら・・・。
3184339
でも料理は超美味しい!生春巻やネムヌォンや等料理3品とビール2本とチェー(ベトナムデザート)頼んで割り勘したら一人$5。やすーい。
31843373184334318433631843353184338
カンボジアでもそうだったが、私はベトナムでも最後までチェーを食べまくるんです~!

3184340
毎日美味しく飲むビールについては、今日はさすがに美味しくかんじなかった・・・。
だから少ししか飲まず。
でも風邪はすぐ治ると仮定していろんなビールは買っておいたけどね。
4本買っても2ドル以下。安いっ。ビーラーにはありがたいです!

【今日の出費】 朝食3000リエル、ホテル$5、喫茶店$2、メコンツアー$10、スーパー$6.11、夕食$4.94、水$0.28。  合計$29.08
nice!(0)  トラックバック(0)