SSブログ

9/6 甘味好きはプノンペンからはじまった [カンボジア/ベトナム Sep2009]

31762783176274
3泊したSawasdee Angkor Inn。朝ごはんを食べ、みんなとお別れ。
(そういえば、この先もそうだが、カンボジア、ベトナムのフランスパンは超おいしい!)

昨日シュムリアップで発砲事件があり、サーファーくんがクラブ前で現場をみたそうな。2発打たれても生きていたらしい・・・。おーこわっ[がく~(落胆した顔)]
31762763176369車でタイ国境に向かうのがサーファーと赤ちゃんしんごちゃん。シュムリ延泊がフリーターたち。今日はトゥクトゥク貸切で地雷博物館と孤児院に行くと・・・。ポルポトを知らなかった彼らは心を改めたのだろうか・・・。

一方私たちはリュックを担いでホテル前の悪路を歩きます。
31763703176371
ホテル前はもとより、シヴォン通りというメインストリートもこの有様・・・。

今回私たちはCapitolツアーのバスで300キロ離れたプノンペンへ。9時に出発し、2回も休憩してプノンペンには15時15分頃到着。

それにしても毎回ここでというときに雨。雨季だから仕方ないとは言え、バスに乗っているときは晴れていて、到着寸前に雨が降り出すパターン・・・。

宿泊先は決めていなかったのだが、雨で濡れたくないのでCapitolツアーの3件くらい隣の「ナイスゲストハウス」へあっさり決定。バルコニーもついて一人$6
317637331763743176378
Capitolで明日のキリングフィールドツアー($3)を申し込み、オルセーという混んでいる麺屋で食べる。5500リエルだから$1ちょっと。
31763793176380
次にセントラルマーケットへ。でも夕方でしまりかけだったので明日へ延期にしたが、うまそうなイカ、エビ屋台や甘味がたくさんあり、甘いものをそんなに食べない私がここから甘味デビューするのです~。
31763823176381

31763833176385
左は甘味屋台。右はカエルととうもろこし屋台。(なぜこのペアなのかは不明~)
31763893176390
ひたすら屋台をひやかして、夜は屋台でリブを買う。4000リエル。うまい!店のおばちゃんにベトナム人?と聞かれたけど・・・。屋台チャーハンもうまい。

缶ビールは$0.5。安いから飲んでばっかりだよ・・・。もうダイエットは諦めよう・・・。
おかーさんはこの町はずいぶんと発展した~と10数年前と比較していた。
23時くらいになるとひとっこひとり外にいなくなるので、やはり夜の治安はまだ悪いのかな?

【今日の出費】水、スーパー$1.3、ランチ5500リエル、屋台・ビール$3、ホテル$6、キリングイールドツアー$3、ビール3000リエル  計$15.45  ※$1→4000リエル
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0