SSブログ

9/5 ベンメリアとカンボジアの子供たち [カンボジア/ベトナム Sep2009]

今日がシュムリアップ観光最終日。

天気はまあまあ。
かわいい女子大生は今日もうバンコクに帰るため、残る女性がおばさん2名では男性たちに申し訳ないと思いつつ、彼女とさよならし今日のハイライトの郊外のベンメリアへ。
しつこいようだが、とにかくアンコール遺跡群はでかい上に、このベンメリアは遺跡群から更に数十キロ離れている。(だから共通入場券も対象外)
31740923174093
おかーさんいわく、天空の城ラピュタの舞台となった場所は世界のいたるところにあるらしい。ここもそのひとつで、日本人に人気があるみたい。
3174096317410231741043174107
この崩壊具合はとてもアンニュイ。いいねえ、ベンメリア~。

忘れられないのが子供たち。
31740943174106
あちこちからやってきて、世話を焼いてくれる。特に私のような運動音痴な人は、でこぼこした体力を使う遺跡では子供たちの助けは必須であった。(おかーさんは助けてくれないし!)
もちろんチップ計算済で何度か手を貸してもらう。
3174111
この女の子はよく手伝ってくれた。
最後に少しばかりのチップを渡すとき、この区域を仕切るドンは誰なんだろう、と余計な詮索をしてしまったが・・・・。
この美少女は13歳ならもう売春宿に売られないと信じるが、基礎教育を受け大人になってほしいと願わずにはいられない。

次はトンレサップ湖のクルーズ。($10)
おかーさんが前回カンボジアに来たときは今回のようにタイーカンボジア国境があいていなかったので、プノンペンから川とこの湖を利用してシュムリまで来たそうな~。
この湖には、水上生活者が多数います・・・。(ほとんどがベトナム人)
3174113
物乞いをする子供たちは、売るものがないとこうやってへびとかを使ってお金を乞います。
ベトナムの子供よりカンボジアの子供たちのほうが総じて愛嬌がある。
3174122317412331741243174125
途中、ワニ、スッポン、養殖魚等を見学し、クルーズは終了。

その後私たちが訪れたのが(おかーさんだけ途中のオールドタウンで一人下車っ)、シュムリにあるキリングフィールド
キリングフィールドというのはポルポト時代に反政府因子とされた罪のない人々が殺された場所でありながらも、固有名詞じゃないので、カンボジア国内だけで300以上のキリングフィールドがある。
ここはそのうちのひとつで今は寺院となっている。
有名なプノンペン郊外のキリングフィールドには及ばなくても、慰霊碑に山積みされているおびただしい人骨を目の当たりにすると、背筋が凍る。
31741293174130
3174132
$1お供えをし、カンボジア和平を祈る。ここの尼さんはとてもいい人だった。

ところで、このキリングフィールドで私には驚愕の一幕が~。
今の若い人はポルポトを知らない~!!!
フリーターの男の子にポルポトって何?と聞かれたときはびびったよ~!
(あまり若くないサーファーくんも知らなかったけど・・・)
まあ、私の説明は下手で余計に混乱させたようで、その私も、しんごちゃんが語るカンボジアについてむしろ聞き入ってしまったくらいだけど~。

プノンペンでもキリングフィールドに行く予定とは言え、ここでも行っておいてよかった。

夕方ホテルに戻り、まず明日のプノンペン行きバスを予約。$4.75!
そしてバーストリートのとあるバーで、ハッピーアワーでビールを。
3174134
無料のWIFIがあるのはありがたく(遅いけど)、家族や友人にメールをします。
3174135
夜ご飯はまたしてもクメールキッチン
(よほど気に入ったのだ・・・)
今回はコッコォースープ、かぼちゃと豚肉の炒め物、クメール風点心と春巻
今日もめちゃうまい~!!!
特にかぼちゃのは超ウマ!
春巻きと点心だけはまあ普通かな~。

3174136317413731741383174139

帰り際、途中のナイトマーケットで少し土産を買ってシュムリ最後の夜はおしまい。

【今日の出費】 ベンメリア$5、カンボジア子供たちへ2000リエル、ランチ$3.5、トンレサップクルーズ$10、ビールと焼き鳥7000リエル、プノンペンバス$4.75、飲み屋(バーストリート)$2、夕食$5、水$0.5、土産$3.5。 ※$1=4000リエル 合計$34.75
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0