SSブログ

9/4 アンコールワットにておかーさんの名はあっさり浸透 [カンボジア/ベトナム Sep2009]

いよいよ今回の最大の見せ場であるアンコールワットデーが4日目にしてもうやってきました。
アンコールワットは私が行きたい遺跡ベスト3に永年君臨していたところ。

サンライズを見るため4時起き。
ものすごい雨だよ~・・・[雨]
トゥクトゥクに乗ってサンライズを見に行ったが、まったく見られず・・・。
雨の中、一応なんとなく明るくなる様子はこちら↓
3173961317396231739633173964
残念・・・。

一度ホテルに戻り朝食を食べて、本格的に観光を開始します。
ところでアンコールの入場券$20ですが、共通券なのでアンコールワット他遺跡群のうち近場のほとんどがこの1枚でOK。ただし、広すぎて1日で回るには限界アリ。

私たちは一応ツアーだし、日本の旅行会社も採用しているよくある基本コースを全部トゥクトゥクで観光。まずはアンコールトム
3174057317397531739783173993
結構レリーフとか勉強してきたけど、いざ本物を見ると違うわぁ~。
雨が降っていなければもっとよかったんだけど・・・。
317401131740133174021
このへんはバイヨンの中でも特に有名ですね。

バイヨンのあとは、アンコールトム内の王宮、パプーオン等を見学し・・・、
31740263174035
ガイドが言うには、フランスが遺跡修復をするとコンクリートだらけになるそうな・・・。
フランスねえ・・・。さすがだね・・・・。

次はタ・プロームです。
すごぉーい。想像したとおりだった!
3174038317405131740503174054
ここには叙事詩レリーフもなく、どちらかといえば樹木に侵食された遺跡そのものが見もの。

ところで、タ・プロームでアリの大群やへんな虫を見つけ、おかーさんがはしゃぐ~。
31740363174055

午前中はあっという間に終わり、お昼を食べたら午後はアンコールワットへ再訪。
31740643174065
↑アンコールワットと言えばまずはこの光景でしょう!
31740633174061
アンコールワットも近くで見ると、ところどころにポルポト時代の残骸が見られます。。。
この左の写真は柱に弾痕が・・・。
こういうのを見るとプチ戦争オタクの私はじーっとたたずんでしまうのだ・・・。
31740683174073
アンコール三大メイン観光をし、夕方は高台の遺跡プノンバケンへ夕日を見に・・・。
朝日が見れないくらいだし、夕日もだめでした・・・。
31740753174076
3174078
でも景色はGood。遠くにはアンコールワットも見える。

サンセットをあきらめたとは言え、私にはひとつ大きな達成感があったのです!
それは、ツアー2日目にしてもう同じツアーの子たちがおかーさんを「おかーさん」と呼ぶようになったこと!
もちろん私が広めたんだけど、その浸透ぶりにちょっと自画自賛!おほほ~。

そんなかんだで1日フルのアンコール観光も終わり、夜は弁護士卵の赤ちゃんとしんごちゃんとご飯を食べました。
といってもまずは屋台でこんなおかゆを。
31740793174080
あと、おかーさんはアヒルの卵を食べました。(私はほんの一口しか食べられず・・・)
これは、孵化寸前のアヒルの卵を割って、中身にライムをかけて食べるもの。オツな味。
赤ちゃんはベトナムで食べたようだが、羽やら骨が明らかに分かったと・・・、でも今回のはそんなに原形は分からず!?おかーさんはもちろん普通に食す・・・。
3174083←アヒルちゃんの形わかるかな~?
そして最後にそのへんで飲み。すごい美味しいモチモチの春巻を食べました。
31740843174085
赤ちゃんもしんごちゃんも、弁護士になるなんてすごいねえ。がんばって!!!
無職を代表し、心から検討を祈ります!

【今日の出費】 入場料$20、お賽銭(地雷被害者へ)1000リエル。ランチ$6、おかゆ2000リエル、飲み屋$3、水3800リエル、土産(本)$1、ビール5000リエル  合計$34.15
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0