9/3 シュムリアップまでの道は悪路!? [カンボジア/ベトナム Sep2009]

夢にまで見たカンボジア入国が本日です。
3156467旅行会社アキオが主催するアンコールワットツアーはカオサンに6時半集合。
出発日も朝ごはん付と書いてあったので、事前におかーさんとあれこれ予想。私のベットは、マフィンみたいなパンと、フルーツ一個と、フルーツジュース。
ところが正解は、わざわざ発砲スチロールに入れられた甘いツナサンド。そしてツナサンドのみ!

うーん、ディーラーの勝ちというかんじ。まあ文句は言いませんけどねっ。
とにかくカオサンさようなら~。

さて、この3泊4日ツアーですが、メンバーは日本人8人が基本も、行きはオランダ人2名が一緒にバスに乗ってきました。
日本人内訳は、かわいい女子大生1人、弁護士卵2名(後に赤ちゃん、しんごちゃんという名で登場)、じき30歳のサーファー1名、フリーター2名(うち一人が昨日虫をくれた23歳)
私とおかーさん以外はみんな若いなぁ[ふらふら]

バスは順調に昼前に国境到着。陸路国境超えも久しぶりだ~。
31595913159593
炎天下の中1時間以上並ぶのではと、かなり期待したが(だから非力カッパマンの私は冷やしグッズを持ってきたのに)、意外にすんなりOK。
でも、ある意味もっとすごい(期待はずれ)のはシュムリまでの道。
3159597もともとシュムリまでの道は悪路で有名で、最近やっと80%舗装と聞いていたが、結局誰がどうみても100%完了・・・。
乗り合いタクシーに乗り、ぶんぶん飛ばし、18時の予定が15時半には到着。国境からたったの2時間。昔は8時間とかかかっていたらしいのに・・・。なんだか少しつまらない・・・。

ただし・・・、ホテル前の道だけはまさかのスーパー悪路~[爆弾]
ホテルはSawasdee Angkor Innです。
31596023159603
北朝鮮を彷彿とさせるブルー。
いたれりつくせりを目指すアキオツアーはウェルカムドリンク付なので、もちろんビールを注文。
3159599部屋は暗いけど別に文句はありません。

到着後はフリーなのでその辺ぶらぶら。
さて、雨季と悪路を私はここで学習します。
31596053159607
行きは雨も振っていないのに悪路でなかなか進めず、迂回路で民家の間を通ったり・・・。

なんとかバーストリートと呼ばれる欧米人旅行客狙いのStreetに出て、ハッピーアワーで飲みました。値段は観光地プライスでやや高め。といってもビール50セントだけど。
31596083159609
休憩のあと、夕食はクメールキッチンという評判のいいらしいレストランにしました。
これが大当たり!おすすめ。超美味い!!
3159617315961531596163159613
アモック(魚のココナッツミルクスープ)、トムヤムのようなすっぱいスープ(ソムロー・マチュー・トロコーン・サイッ・チュルウク)、ピースポテトインオーブンを頼んでビールつけて二人で$12。
(あ、シュムリはほとんどが米ドル表記、支払いです)

カンボジア料理もやるじゃん、こりゃダイエットに苦戦するなと思いつつ、ぶらぶら帰ろうとしたらものすごいスコールが・・・[雨]
雨のせいでもれなく足どろどろに・・・。
3159619
プチ懐中電灯まで照らしたのに、こんな目に遭うとは・・・。
おかーさんが雨季雨季と強調していたのを今まで聞き流していたけど、さすがにこの時ばかりは雨季のうざさを思い知らされた・・・。
明日は4時起きのアンコールサンライズから始まるけど、天気大丈夫かな・・・。

【今日の出費】 Beer40バーツ、Beerとポテト$1.5、夕食$6、水$0.3 計9ドル
nice!(0)  トラックバック(0)