SSブログ

9/2 カオサンで1日5食を目指す! [カンボジア/ベトナム Sep2009]

深夜到着でおかゆを食べ、就寝は3時とか4時。
このカオサンのホテル、何も問題はないです。夜中に騒ぐ欧米人宿泊客の声以外は・・・。

2日目の今日、あまり眠れず9時半には起床。
久しぶりのカオサンで浮かれ中の私は寝不足もなんのその、食べることしか考えていない!
(ダイエットという話もあったが、それはカンボジアに行ってからということで・・・)

まずは、ワッタナーさんのラーメンへ。これで10バーツ(30円)
画像0902 001 ワッタナさんのラーメン10バーツ.jpg画像0902 003ワッタナーさんラーメン.jpg画像0902 002ワッタナーさんラーメン.jpg
おかーさん曰く、ワッターナさん、物価高騰にも負けずずっと10バーツでがんばっているとな。

続いて、翌日からのカンボジアツアーの申し込みへ。
今回はA&Rトラベルという日本人アキオが経営する旅行会社。MPツアーより安い。
バンコクに戻らず現地解散の我々は値引きがあり、3泊4日で3300バーツ(約10000円)
inclusiveはバンコク発移動費、朝付宿3泊、アンコールの日本語ガイド・現地交通費。
exclusiveはカボジアビザ代、アンコールワット入場料($20ドル)、ベンメリア入場料($5)。
とても安い~~~。

さて、お金を払ったらもう明日の出発までフリーなので、次に向かったのはマッサージ屋。
1時間160バーツ。(480円)
超気持ちよかった~!
2時間コースにすればよかったと後悔・・・。
本来180バーツだが午前中なんで20バーツ安くなったしね!

次に屋台のあんかけやきそばに挑戦。

画像0902 013あんかけソバや.jpg画像0902 012あんかけソバ.jpg

これはまあ普通に美味しいレベル。(約90円)

さて、カオサンは久しぶりだけどバンコク自体は数回来ているし、おかーさんはもっとたくさん。
というわけでなめてかかっているが、いくら中継スポットとは言え、食べてばかりいないでひとつくらい観光を、ということになりました。

そこで選んだのがワットアルン。暁の寺です。
私はバンコクの観光地の中ではここが一番好き。

水上バスでチャオプラヤ川の対岸へ移動。(水上バスの値段が行きと帰りで違うのはなぜ?)

画像0902 018水上バス.jpg画像0902 019水上バス.jpg画像0902 022水上バスよりワットアルン.jpg画像0902 023水上バスよりワットアルン.jpg

見えてきた。超きれいー、ワットアルンちゃん!

画像0902 026ワットアルン.jpg画像0902 027ワットアルン.jpg画像0902 028ワットアルン.jpg画像0902 029ワットアルン.jpg

入場料を払い、中の急な階段を上がると・・・、

画像0902 035ワットアルン階段.jpg画像0902 037猫.jpg

景色は最高!

画像0902 032ワットアルンより.jpg画像0902 034ワットアルンより.jpg

かくして、一応観光をして、屋台をいくつかひっかけてカオサンに帰ってきました。

画像0902 044ソーセージ屋台.jpg画像0902 043ぽてとっぽくない屋台.jpg

ポテトと書いてあったので買った芋団子は、単なる小麦粉の塊という感じでしたが・・・。

ところで、今泊まっている夜中はうるさいけど快適なホテル(近辺)はこちら。

画像0902 014ホテル前.jpg画像0902 016ホテルロビー.jpg画像0902 015ホテルプール.jpg画像0902 017コンビニの犬ジョー.jpg

写真は上左からホテル前路地(10数年前はなにもなかったはず~)、フロント、プール(このプールに欧米人がごっそりいた)、そして隣のコンビニの犬ジョー。
そういえば、屋台の残り物をジョーにあげたが、全く食べてくれなかった~[もうやだ~(悲しい顔)]

夕食は裏カオサンのエビ屋。
画像0902 004エビ 夕食.jpg
画像0902 021夕食.jpg画像0902 020夕食エビ.jpg

エビに見えないかもしれないけど、立派なエビです!5匹もぷりぷり巨大エビが出てきて、ほかにもトムヤムスープ、パパイヤサラダ、ご飯、ビールも頼み、一人500円以内。安い~。

でも、今日は食べてばかりのくせに、実は主食!?としてはまだ3食だけ・・・。
明朝にはカンボジアに向かうため、最後までカオサンの喧騒と食をしつこく愉しむのです。

画像0902 009カオサン夜.jpg画像0902 048シンハ.jpg画像0902 038虫たち.jpg画像0902 049ラーメン屋台と猫.jpg

こんな虫屋台もあります。
じーっと見ていたら日本人の若い男の子に声をかけられ、その子が買った虫をもらいました。
その子は話を聞けば明日からのアンコールワットツアーに同じく参加する男の子でした。
(で、後日談だがアンコールでも虫をもらって喰うことになる・・・)

すっかりカオサンを満喫し、最後の飯は昨日食べたおかゆリベンジです!
画像0902 052またまたおかゆ.jpg

やっぱり美味しい・・・。
おかーさん、いいところ紹介してくれてありがとう!

今回バンコクなんて正直どうでもよかったけど、久しぶりにカオサンに来るともっと長くいたいとカオサンマジックにかかり・・・。まあバンコクくらいまたいつでも来れるでしょうが~。

そして結局1日5食は無理だった~(4食は楽勝)

画像0902 053またまたコンビに犬ジョー.jpg画像0902 046犬.jpg

【今日の出費:】 
ラーメン10B、マッサージ160B、あんかけやきそば60B、屋台おかし30B(ココナッツ、おいしくないポテト)、水上バス往復37BT、ワットアルン50B、旅行代金4450B(ビザ込)、ジュース10B、ネットカフェ10B、ビール30B、夕食160B、生ビール50B、おかゆ30B、おかし15B (Bはバーツ)
 合計$156.7
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0