SSブログ

ロシア旅行コラム 美術館と博物館の違い [ロシア May2009]

今回の旅行の一番の目的がエルミタージュ美術館。
誰もが世界三大美術館の一つに挙げるだろうが、この世界三大美術館は法的に定められたものではないため、いろんな解釈があります。

①アメリカ人に聞けば当然
     ルーブル、エルミタージュ、メトロポリタン
②イギリス人に聞けば当然
     ルーブル、エルミタージュ、大英
③スペイン人に聞けば当然
     ルーブル、エルミタージュ、プラド

イタリア人ならウフィツィが入るのかな?

私はなんとなく③派ですが、そもそも三大なんとか、という表現にこだわるのは日本人だけという説が一番優勢だったりします・・・。
いずれにせよ、ルーブルと同様誰からも選ばれるこのエルミタージュは流石でした!滞在時間があと数時間ほしかった~。詳細はロシア5日目編でじっくりと~。

ところで、世界三大美術館と称す一方、説②では大英博物館が入っていますが、美術館と博物館の違いは何?という疑問が起こります。
この疑問をかつて抱いた時は、調べてすぐ解消したのだが、忘れてしまった・・・。

というわけで再度調べてみました。

博物館は「歴史、芸術、民俗、産業、自然科学等に関する資料を収集し、保管し、展示して教育的配慮の下に一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資するために必要な事業を行い、あわせてこれらの資料に関する調査研究をすることを目的とする機関」であり、その中で、芸術、美術に特化したのが美術(博物)館となります。

忘れるのがおかしな程簡単な、広域、狭域の違いだけでした・・・。
要は、美術館は博物館の1種であり、動物園や水族館だってやはり博物館の一種!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0