SSブログ

ロシア旅行1日目 モスクワ着陸はやっぱり拍手 [ロシア May2009]

一緒にイギリスに住んでいた親友Hちゃんと参加して以来のツアーで両親とロシアへ。

参加者総勢14名。
私と添乗員以外は全員年金受給者。添乗員は何事にも動じないツワモノタイプ。
というわけで、私は時には第二の添乗員としておば(あ)さまたちをトイレに連れて行ったり、値切り交渉をしたりと、たいへんな働き者。

行き先も食事も決まっている窮屈な旅行ですが、14名という人数もあり、なんとか最後まで耐えることができました~。

フライトは大韓。
長距離線意外によかった!映画は40本から選べ、スープ付ビビンバも出たし~
おまけにガラガラ!やったね。
モスクワまでの9時間のフライトは映画を4本鑑賞し、毎度のことだが一睡もせず。

かの悪名高いロシアの航空会社じゃあるまいし、飛行機が落ちる心配はなかったが、モスクワ着陸時には乗客から拍手喝采が~[exclamation]
(ちなみに、私がかつて経験したジャンボ機での着陸拍手はポーランド航空のみ・・・)

そして未だに社会主義を彷彿とさせるしょぼいモスクワ空港のイミグレで待たされる・・・。豚インフルのチェックは皆無で、単に要領が悪いだけ。
2834552
入国だけでざっと1時間半。
へとへとになったが、ツアーだからもちろんホテルまで連れてってくれます!
そしてホテルはイリスコングレスというなかなか立派なホテル。NHKもOK。
28345542834553
夜やっと自由行動になったのでスーパーに行きウォッカとかビールを買ったが、予想通り物価は高く、普通のヨーロッパプライス。でも、22時なのにまだ外は明るい。いいねえ、高緯度!

初日は到着しておしまいだが、私の3大感想はこちら↓
 1) 噂には聞いていたがホームレスがいない
 2) 寒い国だからだろうが、野良犬、野良猫もいない
 3) 治安がめちゃめちゃよい
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0