SSブログ

こんなに不況を感じるなんて・・・ [Daily Life 2009]

不況でも好調になれる私の勤務会社は至極儲かっています。
でも先般書いたように不況対策でなにもかもカット!
給与はもちろん従業員も。残った者には何をさせても今は逃げないのを見透かされ、戒厳令てんこ盛り。
私も実際、異動直後からスタッフを減らされ、一方残るスタッフたちの負担は当然増え、サービス残業もし、みんな泣くわ喚くわで不満をぶちまけてくる。でも同調半分、心のどこかで「まあでもこの世情ではあなたたちはここにしがみつくしかないでしょ・・・」、と冷酷に対応。だからマネジメントが我々に強要することを、現場レベルでも結局同じことをしちゃっているわけです。

昨日は他部署の同僚が今の倍仕事を受け持つよう命ぜられ、お悩み相談にわざわざ私のところに来てくれました。でもこのご時世我慢かね、という結論に・・・。

手を打とうと最近夜中に世の中研究をしているが、年収6本はもらえるめぼしい仕事もないし、不況関連ニュースを読むだけでびびってしまい、我慢心が一瞬優勢に。でも出勤すると「もう我慢できない!」と・・・。結局日々その繰り返し。たまに映画やゲームや食や旅行でその場しのぎの気晴らしをするだけ。

今までは何かにつけて「そんな会社早く辞めなさい」と言っていた親ですら、今は我慢でしょ、とまで言い出すし。。。

また、前々からだが、自分が何をしたいかも分からない。
強いて言えば円高のうちにいっちょ留学してMBAでも!というのが挙げられるが、先行き不安に阻まれ踏み切れず。もちろん寛容な伴侶がいれば飛びついているだろうが。。。

来月末に我慢期間を3ヶ月延長するかどうかを決めるが、このままだと延長コース・・・。生活もあるし、早まるなと言う周りの声も聞き流せない・・・。
それにしてもどうしてこんなに臆病なんだろう・・・。マクマーフィ見たばかりなのに。
しかも3ヶ月我慢を延長したところで3ヵ月後の情勢はもっと悪い可能性大。
(なぜ3ヶ月かは、仮に半年だと今の私には重たすぎるからなんですけどね)

オバマさんも就任早々大問題を抱え大変だよねー。(と思って今日は寝よう)

おっと、仕事よりオバマさんより私生活。仕事だけを悩むのは他に悩みがない証拠だけど、今年の目標の私生活の充実にも注力しないとー。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0