SSブログ

ふっきースペシャルのレシピ♪ [Daily Life 2009]

前回の日記で私が料理をした日に友達Kも同じくふっきースペシャルを作ったことから(彼女が正月に実家に来たときに、いつの間にかふっきー(母親)が作り方を伝授したらしい)、勝手にこれは好評と判断し、そのレシピを発表します。

①やまといもをすりおろす。
②干し海老をまな板の上で適当に細かく砕く。
③①に②と市販のゆかりを適当な量混ぜる。
④板海苔を3等分し、巻き寿司を作る要領で③を敷き、丸め、水で海苔を留める。
⑤巻き寿司を切るように適当に切って揚げる。

超簡単!すべて「適当」な分量で済み、ゆかりに塩が入っているから調味料不要。

私はふっきースペシャルと呼んでいますが、実は特許はふっきーにはなく、誰かが料理教室で習った簡単一品を彼女が知っただけ。でもまさかKにうけるとは~!
でも、中国に発った育てのおかーさんも一応美味しいと言ってくれたわん!!

そんなふっきーにKがふっきースペシャルを作ったんだよ、と今日電話で伝えたら、涙を流さんばかりにに喜んでいました。
ふっきーは私とは性格が全然似つかず、でも私の尊敬するおばあちゃんの娘である通り、澄んだ人間で、慈悲にも富み、自慢の母親です。

さて、今午前2時。オバマさんの式典を見ます!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0