SSブログ

名古屋って怖いくらいすごいかも・・・ [Daily Life 2009]

お正月に実家に帰った私。
二日にはKがはるばる千葉からやってきて(自分の実家にも帰りなよ、と思ったが・・・)、初名古屋Kと愛知を離れて早10年の私は、観光客として客観的に観察しました。

初日はまず大須観音で浅田真央を称え屋台のドテ煮をつまみ、熱田蓬莱軒へ移動。
1時間ちょっと待ち。ラッキーかも。
ひつまぶしは2730円です。うまき(うなぎの卵焼き)も注文。
でてきました、ひつまぶし~、じゃん!24474542447450
そういえば蓬莱軒さんは、4等分して食べるんでしたね!美味い~[わーい(嬉しい顔)]

ひつまぶしの次は、熱田神宮で初詣。
えーっと、みなさんは玉せんをご存知でしょうか。
祭りやテキヤ好きなKが知らないことに私は驚きましたが・・・。
24474652447466
玉せん=たまごせんべい
目玉焼きをつくり、大きいえびセンベイを載せつぶし、ひっくり返しておかか、紅しょうが、天かす、青海苔などをまぶし、おたふくソースとマヨネーズをかけ、半折して挟んでできあがり♪
要は簡素版お好み焼。知らない方は是非。300円です。

実家の一宮に帰りスーパー銭湯で汗を流す30代。

翌日、まずは母親ふっきー作の「名古屋のお雑煮」!(これが実にシンプルで美味い!)具はNagoyaStyleの菜っ葉とおもちだけ~。
2447472
雑煮食べてすぐ・・・名古屋といえば次はこれ!の喫茶店モーニングへ[ひらめき]
 近所の喫茶店にいったが、ここのモーニングは、パン、タマゴ、サラダ、コーヒー、わらびもち1個で380円[exclamation]です。
24474692447470
パンは4種類から選べたので、バター、きなこ、たまごトーストを頼んで3人でシェア。名物小倉トーストもありますが甘党がいないので今回断念。
でもね、何故コーヒーに金粉が浮いてるの??

そして観光といえば・・・もちろんベタな名古屋城です。
24474732447476
もう5年はしゃちほこいらないです・・・。
2447474
 ↑しゃちほこのおしりを下から見てみました・・・。

お土産コーナーにはご当地シリーズだらけ・・・。
愛知県民はなんでも発祥の地にしちゃいます。
しゃちほこ、織田・豊臣・徳川御三家、手羽先、エビフライ、味噌煮込みうどんとかはともかく、パチンコは店舗数一位なだけで本家となり、コアラまで名古屋発祥といわんばかり(単に最初にコアラがやってきた動物園なだけ・・・)。無論フィギュアスケートも愛知の名産・・・。
一方、これぞ発祥!と堂々と言える清洲から出た世界的有名「Drスランプ アラレちゃん」のグッズが一つもないのはちょっと不思議だが[exclamation&question]

いずれにせよ、この愛知県パワーには参りました・・・。

そして名古屋食のトリは味噌カツ「矢場とん」。超有名店で今日は30分待ち。
24474822447479
何もかもブタなのはいいが、何もイスまでブタにしなくても[いす]・・・。

そんな名古屋、かなりやりすぎですが、地元としては好きかも!
2447483←にゃは!どあらかわゆい!
まだまだ名古屋にはいろいろあります。是非またお越しください。
もれなく私の素敵な母親ふっきーがみなさんをおもてなしします。
びば、あいちけん!
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0