SSブログ

スペイン6日目 ガウディを見て、世界遺産ならなんでもいいってわけじゃないんだなって知った日 [スペイン Oct2008]

朝、9時半にバルセロナサンツ駅に到着。
夜行列車を堪能した我々は、朝からホテルガウディに向かいます。
(きっとチェックインさせてくれるだろう、という淡い期待を持ちながら・・・)

とはいえ、都会のホテルで場所はグエル邸のまん前だし、今見本市もやっているからアーリーチェックインなんて無理かなとも思ったが、いれてもらえましたー[手(チョキ)]
しかもこれがまたでかい部屋!(単に今までが狭かったとも言う)
2279024
でも部屋よりも何がすごいって・・・、ベランダからはグエル邸がまん前に見えるのです。その距離数メートル!現在修復中でグエル邸には入れないのだが、まさかホテルの部屋から屋根のきのこちゃんたちが見えるとは・・・。いやー、ラッキー。今は入場できない世界遺産を部屋から見れるとは!これは幸先のよいスタートです。
2279026
唯一のこのホテルの汚点はミニバーがなかったことで、スーパーで大量に買っておいたビールはもれなくKのスーツケースに格納され、更には日本に帰ったら一つが爆発をして水浸しになるという悪夢が待っているのですが、そのときにはそんな悲劇は想像もせず、ひたすらスーツケースの重量ばかり気にしていました。

さて、まだ午前中です。今日はガウディをめぐる日と決定。
まずは目の前のグエル邸に行ったが、屋上まで入れなかったので文字通り少し寄っただけー。(そう思うとホテルから屋上が少し見えるのはますますラッキーな気がしてきた)

まあ、ガウディもここまではよかったのです。

グエル邸チラ見のあとは、メインストリートのランブランス通りを歩きます。
22790292279028
花屋やペットショップの露店ばかりで面白い。。。(花屋はいいが、なぜペット??)
そしてマーケットでは得体の知れないものがずらり!右は子豚ですが、他にもいったいこれは何の動物?と思われる頭からつま先まで皮をもぎとられた動物もいて・・・、スペイン語をメモって後で調べたら・・・。
Conejo → うさぎさん! ひえ~。誰がどう見てもこれはウサギに見えないはず。(気持ち悪くて写真とれなかったが)

そしてランブランス通りを北上し、次に行ったのがカサ・バトリョ
これがなんと、入場料16.5€ [たらーっ(汗)]
アルハンブラより高いのです。でもただの家・・・。
バトリョさんというお金持ちのためにガウディが作った海をモチーフとした家ですが、きのこがいたりと山か海かよく分からず・・・。私の表現力が陳腐でうまく言えないのですが・・・、でも表現力だけでなくあまり興味を持たなかったというか・・・、結局は入場料高すぎじゃない?ということが言いたいのです。
2279047227907422790762279077
ガウディってこんなの設計して本当にすごいなと思うよ。でも感動という境地には陥らず。そしてこれに2000円以上の入場料は高くないか(←しつこい???)!だったらアルハンブラに倍出したいと思う私はおかしいでしょうか??

さて、文句を言う割には次にいったのはこれまた家シリーズのカサ・ミラ
次はミラさんのためにつくった家です。これも9.5€
がちょん。高いなあ・・・[バッド(下向き矢印)]
これは山やきのこがテーマのようです・・・。
227907822790792279087
さて、きのこの見すぎでか、この時点でとても疲れてしまいました・・・。

私は思いましたとさ・・・
世界遺産ならなんでも感動するってわけではないと!

なんとなく浪費をした気分になり、ランブランス通りに戻って外のカフェでパエリヤを注文。
そしてサングリアを飲みました。えーっと、1杯8€。ここへきて、エンゲル係数もあがっていないかしら?
22790432279044
パエリアは少し飽きてきたが、タパスはなかなかうまかった。
Kは少ししか残っていないタパスを、ウェイターが皿をさげようとすると、まだだ!と言ってなんども断っていたが・・・。せこいお方・・・。

さて、本来は今日はサグラダファミリアとかグエル公園までいく予定でしたが、たった3つの家を回っただけでとても疲れてしまい(前日電車の中で爆睡したくせにー)・・・、というわけで、私たち、しえすたタイム[ひらめき]
スペインにきたらシエスタをしないとね

起きたら夜だったので、その辺をお散歩です。
ランブランス通りは夜も観光客だらけ。そして大道芸人もたくさんいて飽きない。スーパーで買い物をして、アフリカ人の偽物バッグ売りが警察に見つかって逃げる瞬間をみたりとか、なかなか楽しい夜の散歩。
2279088
ビールは部屋で冷やせないので、ちょこちょこコンビニで買うが(バルセロナでは運よくコンビニがホテル隣にあったー)0時を過ぎると法律なのか売ってくれないので、路上のビール売りから1€で冷たいビールを買うのでした。

明日は少し遠出をしようと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0