SSブログ

スペイン7日目 これ以上パエリアは無理です・・・サングリアは大丈夫ですが! [スペイン Oct2008]

スペインも1週間がたつ。早いなあ。
あと2日しかない。
バルセロナ2日目の今日は遠出をしようとモンセラートに。

スペイン広場まで地下鉄で向かい、そこからよく分からない電車に乗って、1時間かけてモンセラートへ。山に上がる現地でのケーブルカー、登山鉄道入れて往復20.9€
これがまた芸能人並のスケジュールで動かないとバルセロナでサグラダファミリアを拝めないことが判明。急がないとー。
22790912279092
乗った電車はバルセロナ10:36発。ケーブルカーに乗り換えて現地に11:50着
すごーい!ここはもう世界遺産にしてもいいんじゃない??
22791042279149
2279105
目的は聖歌隊の音楽を聴くのと黒いマリアさんをみることと、ガウディの設計した洞穴を見ることですが、インフォメーションで情報を得、まずはサンタコパへ登山鉄道で下る。
2279107
滞在時間は20分しかないのに、そっからどこにあるのかわからないガウディを探してひたすら歩く。もう引き返そうかというところでやっと発見!道中小学生の遠足軍団にニーハオと何度も言われ、でもそのうち仲良くなり、やっぱり私は子供にだけは人気があることを再確認・・・。
22791082279128
そして急いで駅まで戻り、登山鉄道で上に戻る。12:55着
13時からのカテドラルでの少年合唱団の聖歌隊のため、走る!
22791292279146
カテドラルはすごい人でした・・・。でも聖歌隊よかった~。

このカテドラルには黒いマリアさんがいらっしゃるのだが、すごい行列だったので、先に今度はサンジュアンという今度は登山鉄道で更に山の上までUP!13:20発。
22791272279126
ここで私たち大失敗!まあ景色をおがむだけの目的で滞在時間15分に設定したのだが、帰りの登山鉄道の乗り場を間違え、もれなく乗り遅れ・・・、結局13:40まで時間をつぶすことに・・・。
カテドラルまで下ってマリアさんを見て最終的に14:35のケーブルカーに乗らないといけないわけだから・・・、うーん、時間ない!でも上からみるカテドラルは綺麗だったー。

というわけで13:40発の登山鉄道でカテドラルまで下ったら、20分で黒いマリアさんを拝まないといけないため、走る!
走ったおかげでマリアさんにご対面!!なんだか幻想的なマリアさんでした。熱心なカトリックはマリアさんの手に触ったり、キスをするそうです。聖歌隊のときもそうだったが、この日はカップルが挙式をあげており、こんな場所で結婚式あげたんだから、お願いだから離婚しないでね、と心から祈っていました。
22791312279147
またまた走り、14:35発のケーブルカーに乗り込み、なんとか下山後の電車にも乗り、モンセラートを後にしました。

バルセロナには15:50着。ふー、やれやれ。(Kはずっと寝ていた。行きのフライトもそうだったが、基本的にゲームをやる以外はよく寝ているよな、この人・・・世界を放浪中のおかーさんを思い出した・・・)

今日なんとかSagradaFamiliaを見たかった私たちは急いで現地へGO!ちなみに、昼ごはんを逃してお腹がすいていたため、マックで急ぎランチ!
ところがーーー!Liftが終了で入れてもらえず。まだ16時半なのになんだよ~~~。
Gaudi最高傑作は翌日に持ち越せざるを得なかった。。。(ここでSagradaFamiliaを見れていたら私は翌日もう一つ行きたい遠出してタラゴナの世界遺産をみたかったのに・・・)
SagradaFamiliaにフラれた私たちはグエル公園に向かいました。迷子になりつつひたすら歩く・・・。遠かった・・・。
2279160
少し高台にあり景色も拝め、トカゲにも会って、よくわからないGaudi作の公園をぶらぶらし、街中まで戻ってきました。
22791512279161
実は昨日から目をつけていたヴィトン。スペインにきてフランスブランドに走るなんて思ってもいなかったが、この世界恐慌に陥りそうなときになんだか買わないといけないような気になり、Kとヴィトンへ買い物にいきました。そしたらー、パスポート不所持で購入不可!あーん、最終日の明日、SagradaFamiliaと共にまたタスクが一つ増えてしまったー。

結局夕方から夜まではひたすらお買い物コースとなり(よくあるパターンだけど)、夜ご飯はパスタ屋を探したがランブラス通りのレストランでパスタとまだ食していなかった麺のパエリアを食しました。
ところが、ヨーロッパのパスタにはいい経験がない通り、パスタはゆですぎで(これが普通らしいが)、パエリアにいたっては胃袋がもうパエリアを拒否する始末。まずいとかじゃないけどたくさん残してしまった。。。
今後2年はパエリアはいらないです・・・。
(アメリカでクラムチャウダー拒否病になったのと同じー)
22791632279164
ところで、この夕食、タパスとパスタorパエリアのセットで10.28€で値段はまあまあでしたが、ビールがなんと7€。ビールの値段なんてチェックすらしなかったから、結局2杯ずつ飲んでほとんどビール代を払ったのも同然でした。ビール価格は本当に分からない・・・。

ホテルについたらスーパーで買ったサングリア(これが1リットルでたった1€!)でパーティ。パーティと言っても飲むだけ飲んで寝ただけですが・・・。

明日が最後のバルセロナだー。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0