SSブログ

スペイン5日目 アルハンブラ宮殿 [スペイン Oct2008]

ナバスは今日がチェックアウトです。
2260727
さて、今回の旅の最大のハイライト(私にはガウディよりこっちのほうが重要)であるアルハンブラ。
夏は事前予約必須。門前払いだけはイヤなので予約のない我々は朝一でアルハンブラへGO!

坂道徒歩30分弱です・・・。

やっとついたチケット売場は全然混んでいない・・・。(一瞬はりきり過ぎた自分に後悔したが、後になってやっぱり朝一で行ってよかったと思うことに~)私たちは午後14時入園のチケットを予約し、街中まで戻り午前はお散歩開始。

まずはアルバイシン。
22607072260708
うーん、本当にすぐ迷います。方向感覚の鋭いKですら困り気味。さすが迷うために作った道達だわ。丘の上からアルハンブラを見たかったんだけど、うまいことたどりつけずー。

次は旧市街の方をお散歩。
でも一番の見所はやっぱりカテドラルでしょう。
22607102260711
また、大道芸人や面白い香辛料がいろいろあったりと、楽しいねえ、グラナダ。
22607302260729
右はケバブです!このケバブを夜また買うことに~。

そして14時開始のアルハンブラです!朝一では人はまばらなのに、午後は大変な人になっていた。よかった、朝早く起きて・・・。ここまできてチケットが取れなかったら泣いちゃうもんね・・・。
あるはんぶら~。行く前から興奮気味だったが、行ったらもっと興奮。
(まあアウシュビッツやチチェン・イツァでの私の興奮振りには劣りますが)
2260734
じゃじゃーん!!あるはんぶらといえば、まずは王宮のこれ(↑)でしょう!感動!!
22607322260735
さすがレコンキスタ最後の土地です!この豪華さと雄大さと壮大さと、でもそれとなく漂う悲哀さ、そりゃアルハンブラ物語だってできちゃうよ~。と一人で納得。
ちなみに、ライオンの中庭ではちびっこいライオンちゃんたちに会えるのを楽しみにしていたが、全員修理中で入院中でした・・・。
22607362260737
右の写真はお庭にいたネコたち。
一通り王宮をみたら、次は徒歩数分のところにあるヘネラリーフェへ。これは別荘ですが、別荘にしては立派よね。。。そして水をテーマにしているだけあって水だらけですが、確かスペインは今水不足。。。大丈夫なのかしら。。。
まあいろんな疑問はあるにせよ、さすがです。
226074222607382260744
ヘネラリーフェのあとは、カルロス5世宮殿でルネサンス様式を堪能し、アルカサバ(城塞)でクライマックスという流れです。
22607462260745
アルカサバって城塞だけあって、見渡しは最高。天気もよかったのもあり、この景色は一生忘れないでしょう。夜きたらどれだけきれいなんだろうねーとKと想像を膨らませていた・・・。アルハンブラの夜を見に来るためだけにもう一度来たいと真剣に思う。夜間は基本アルカサバに入れてもらえないが、サマータイム切り替えぎりぎりのところで来て夕方挑戦すれば、なんとかライトアップされたアルハンブラも基本料金で見られる!(私の試算上)
22607552260757
すぐ浸ってしまう私はワシントン・アーヴィングがアルハンブラで実際に執筆した姿に自分を重ね(なぜだ??)、すっかり文人になった気分に・・・。

あ、ちなみに恒例の入場料は過去最高の12€(2000円弱)。最初は高いと思ったが、価値は十分に有!

あ、あと・・・、弊店間際にアルカサバに入る手前で飲んだビールが忘れられません。
私の夢はマチュピチュで缶ビール飲みながら死ぬことですが、その予行練習のようでした。

さて、アルハンブラを堪能していたらもう19時前になってしまい、あわてて街へ下りてきました。散策と夜行電車用に食べ物を買出しし、ホテル近くのバルで最後のグラナダに乾杯。
2260758
そしてホテルに預けた荷物をピックアップし、夜食に昼食べたケバブをこりもせず今度はTakeOutで買い、グラナダ駅21:45発のバルセロナ行き夜行列車へ消えるのでした。
22607702260772
シャワーはないけど、2人部屋だったので十分!ビールを飲みまくり、私たちは夜行列車までこんなに楽しめる安上がりな人種であることを認識しました。
22607732260771
アメニティもついているし、アルハンブラビールの美味かったこと!
し・か・も・・・・、
繊細だから夜行列車では寝れないよね、と思っていたけど、この旅で間違いなく一番よく眠れました。
バルセロナまで12時間だけど残念ながらあっという間に到着・・・。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0