スペイン4日目 Baked Beansに感激し、コルドバへ~ [スペイン Oct2008]

2250848
私はイギリスに住んでたくらいだから、何を隠そうBaked Beansファン!Kは信じられないという顔をするが、Baked Beans on Toast大好きです。
Hotel Navasは部屋は×だけど、朝食にBaked Beansがでたことですべてを許します。

さて、お腹一杯になったらいよいよ今日の行動。
私はグラナダへ向かう電車の中で、滞在中、なんとかセビリアとコルドバとマラガと3箇所にいきたくて調べもせずにプランをたてていた。日本のようにたくさん電車が走っていたら滞在中に3つともいけなくはない・・・。

まずは、市バスに乗ってグラナダ駅へ。
で、切符売り場でコルドバへ行きたいと言ってみた。そしたら電車がない!ちょっとー!!次にセルビアはどうだと交渉。それもへんな時間しか電車がない。
結局どこにもいけないじゃんーーーーーーー!
どうする、Kとわたし・・・?
私の世界遺産に対する思い入れは人一倍!
よし、こうなったらバスで行こう!(その時点で3つ全部行くのは諦めた・・・)

というわけで、長距離バスターミナルまで移動。
これがまた遠いのなんのって・・・。

40分以上歩いてやっとバスターミナルへ。(3キロは歩いたぜっ)
22508492250850
バスについては日本でちょっと調べておいたが、予想通りのコルドバぴったり便(10時半グラナダ発19時現地発)があったのでそれに決定![手(チョキ)](運賃は往復22€)
やれやれ、九死に一生とはまさにこのこと。

結構遠く、バスに揺られること2時間半。つきました~~~
そしてまたまた20分以上あるいて旧市街へー。
2253441
もうお昼なのでお腹すいたね、と適当に見つけた店に入りました。

そこで食べたパエリアのおいしかったことと言ったら・・・
2253446
225344522534642253465
マッシュルームのなんとかもめちゃめちゃ美味しくて・・・。
うーん。泣きそう・・・[たらーっ(汗)]

ほんとにとっても美味しかったです!(この旅で一番美味かった)

さて、食べ物話はこのくらいにして、サングリアとウィスキーとか飲んで少し酔ったところ、まずは世界遺産メスキータへ。(8€)モスクです。イスタンブールを何故か思い出しました。
22534672253468
22534692253489
うーん。感激!

さて、次はこれまた有名な花の小道へ。
22534902253491
そしてアルカサル開園までローマ橋渡ったりその辺ぶらぶらしたりして・・・
2253492
で、17時にアルカサルです!(4€)
要はお城ですね。
でも一番かわゆかったのはネコでした。
22535072253509
そんな観光をしていたら、あっという間に時間がたち、もうバスの時間。
早かったな。
これでセルビア・マラガまで行こうとした自分が愚かに感じる。3都市どころか1都市がやっと。日本の1.3倍の広さだけあって、意外にスペインは大きいです・・・。

バスでグラナダに戻ったのは21時半。そこで我々は駅からそのままタクシーに乗り、Los Tarantosというフラメンコ会場へGoしました。
グラナダがあるこのアンダルシア地方はフラメンコ発祥の地(セルビアが一番の本家だが)。
Madridで見たフラメンコとはきっと違うフラメンコを見られるのでは、と25€払って見に行きました。

洞窟の会場で、なんとここでMadridとトレドで会ったあの日本人団体と再会。
ここまで来たら次はバルセロナでも会うんじゃないかと思ったよー。
22535112253512
距離が近いからか激しかったです。
22535172253519
どうでもいいけど、途中から私はこの左の写真の左の男の子に一目惚れをしました。一目惚れというか・・・、なんとなく哀愁漂う彼の目に釘付けとなり・・・・。ワケありなんかな?と勝手に彼のこれまでの人生を想像していた。なお、右の写真の左から2人目の緑の女性は、カメラでビデオを撮るなとすごい剣幕で怒り、我々をびびらせたこのフラメンコ屋のヌシ(だと思う)です・・・。

このフラメンコが終わったのは深夜0時過ぎ。
ホテルに戻ったのは1時。
1時にはすべての店が閉まり、我々は危険だというホテルの反対を押し切って、施錠されたホテルを無理矢理出て行き食べ物を探しに行ったが、もれなく全部Close。
もうおとなしく寝るしかありませんでした・・・。

明日はGranada最大のイベント、アルハンブラ宮殿です~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)