SSブログ

スペイン3日目 K、古都トレドにて34になる [スペイン Oct2008]

3日目、私たちは今日ものり玉ご飯で朝からカロリー摂取。
2249537
今日はKの34回目の誕生日!私は退職記念と兼ねてデジカメと暖かい手紙(保証書の裏に書いた)と暖かい真心を差し上げることにしました。
Happy Birtyday!!!

異国の地のバースデーか・・・。
私には忘れもしない、22歳の誕生日を暗いエジンバラで迎えた記憶がある。何をしたわけでもないが、親友の元客室乗務員Hちゃんと二人っきりだったので、それはまたそれで貴重な思い出~。

さて、本題に戻り、チェックアウトをし、荷物を預かってもらい
9:20アトーチャ駅発
9:50トレド着
ちなみに往復で14.8€
スペイン(のみならずヨーロッパではよくありがち)では、大体Renfe(国鉄)駅から町の中心まで普通徒歩20,30分が相場。バスターミナルも同じ。
トレドも例に漏れず、30分くらい歩いてやっと旧市街へ。
22507302250731
もともと要塞兼ねて街が形成されているのか、道がぐにゃぐにゃですぐ迷う~

ツーリストinfoで地図をもらい、まずはカテドラルへ!(7€)
うーん。ご立派!ここで昨日会った日本人ツアー団体にまず再会・・・。
カテドラル。さすがスペインカトリックの総本山です!
歴代の大司教全員の肖像画の陳列には驚き。そしてエルグレコの作品もたくさん。
22507322250733
次に行ったのはサント・トメ教会(確か2.4€)
ここにはエルグレコの「オルガス伯の埋葬」という傑作があります[ひらめき]
ところで、エルグレコはギリシャ人だけどスペインをこよなく愛し、このトレドに永年住み着いた人。だから当然エルグレコの作品は街のいたるところに有。

そして街をほんの少しぶらぶらしたら・・・

帰りの電車まであと1時間しかない~![exclamation]

とか言いながらもまだ余裕で、じゃあアルカサルとかチラ見して帰ろうとのんびり写真とって駅方面に向かおうとしたら・・・
22507622250763
おっと、電車まであと30分なのにまだ旧市街から抜け出していない。。。

でも懲りずにちゃっかり写真をとったりして・・・
22507642250765
結局案の定最後には駅まで走り・・・[スキー](←これはスキーか・・・)
なんとか間に合いましたとさ[ダッシュ(走り出すさま)]

14時にMadridに戻り、17時のグラナダ行きAvantまで3時間あるため、一度街中に戻ってお買い物と電車の中での夜ご飯を買出しし、ホテルで荷物をもらって再度駅へ。
22508262250827
長距離列車のプラットフォーム近くはすごい人。
とある子供はスーツケースにへばりついていた・・・。

17時05分発のAvantでグラナダ着は21:45
Kの誕生日の哀れな夕食は・・・2250828
まあ豪華駅弁と思ってください!

ちなみにKは電車の中ではゲーム(逆転裁判)やっていました。
アルハンブラの研究しようよ・・・・。

グラナダでのホテルはタクシーで移動し、Hotel Navasです。
2250830
これが狭すぎて・・・、しかも冷蔵庫壊れてて・・・、いまひとつくつろげず。

部屋にいるのがしんどくて、弊店間際に近くのバルへ!
2250829こっちのほうが落ち着く・・・
このホテルにも2泊の予定です。
改めて、Kよ、お誕生日おめでとう。この日のことを貴女は忘れないでしょう・・・
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0