SSブログ

札幌2日目 よさこい、北大、温泉となぜかインドカレー・・・・ [国内旅行 2008-2009]

朝はなぜか全員別行動

K・・・ひとりよさこい観賞
Y・・・ひとり睡眠休憩
わたし・・・ひとり北大散策

北大・・・
比較しちゃいけないが母校(名古屋大学)と似ている。旧帝大仲間だし。学生たちが貧乏っぽいところとか田舎くさいところとか、敷地がやたら広いこととか・・・。もちろん名大は規模的には負けるけど。
ちょうど北大祭をやっていて(なんでよさこいとかぶるようにやるんだ?と思ったけど)、また学生時代を思い出す。それにしても私って大学巡り好きなんだなー。飽きなかった。
18255081825509
学祭の様子も名大そっくり。(5年間も通って母校の学祭は一回しかいってないけど)
愛知県人会のサークルを探してみたが見つからず。絶対あるはずだけど、出店を出すほど繁盛してないんかな・・・。さすが愛知県!?

ノスタルジックな思いに駆られ(同じようにKもよさこい見て学生時代を思い出しているはず)、気づけば待ち合わせの時間になったので急いでホテルに戻って3人集合。

まず行ったのはこれまた前回もきた三平ラーメン
1825687
写真はそうはみえないだろうが、本当にうまいっす。いやー、うまいっすよ!

ラーメン食べておなか一杯になったら、大通り公園でイモをY氏にかってもらい、今度は豊平峡温泉という定山渓の辺にある日帰り温泉にいきました。(ここも前にきたことあるけど)
1825689
源泉でGOOD。なぜか温泉内にインド料理屋があって、インド人かネパール人かパキスタン人が数人働いており、たぶんその妻と子じゃなかろうかと思われる外国人女性たちもお風呂に入っていた。
不思議な場所だ・・・。
この前北海道でインド料理屋を営むネパール人かだれかが経営難に苦しみ妻と子を殺害するという悲しい事件が起こったが、この人たちは幸せであってほしいとお風呂につかりながら心から祈っていました・・・。

で、祈るだけではだめなので、風呂あがりにY氏がおなかが少しすいたというためそのインドカレーを食べました。
全然インドっぽくなくてボンカレーと同じだったけど、ナンは美味しかった。
しかも予定外にナンおかわりしちゃったからまた私はおなか一杯になってしまったが・・・・。

さて、温泉の後は札幌に戻り、よさこいフィナーレを桟敷席(Y氏が無理矢理仕入れたらしい。すごいな・・・)で観賞。
観賞しながら私はとうもろこしを食べる(しかも2本)
1825768
興味がなかった割には見ていると気持ちがいいもので、なんだか踊っている人々が羨ましかったわ。
楽しかった。連れてきてくれてありがとうー、KとY氏よ。

観賞中、私の飛行機が近づいてきたので一人新千歳空港に向かいました。
Kには話していないが実は私、大通公園から札幌駅まで少し迷子になり、走ったけど予定より遅く駅についてしまったが、それでも無事空港に行け、じゃがぽっくるは相変わらずなかったけどラーメンだのお菓子だのをたらふく買って一人羽田に戻りました。

札幌楽しいなー。
住むのはちょっとなーと思ったが、あんなにご飯が美味しいのなら住める!!!
前日食べた料理屋のおかみさんに引っ越してきたら雇ってくださいと言ってみたが、真っ先に「皿洗い」といわれたので、私を雇う気がないのだけは明白でした・・・。

余談1: 今回ほとんどじゃがいもを食べなかった。
余談2: 札幌と関係ないが実は妹が先週から上京し、しばらく二人暮らしをすることになりました!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0