国内旅行 2010-11 ブログトップ
- | 次の30件

ちょっとだけ白川郷気分 [国内旅行 2010-11]

白川郷を断念したとは言え、下呂にも合掌造りが少しはあります。

入場料もとるし、若干レジャーランド化してはいるけど、これが合掌村です!
20110503 026.jpg20110503 028.jpg
でも、入場料(800円)を払わなくても、周りからきれいに見えます。

風情がありますねえ。

さて、パストールチェックアウト後、温泉街の駐車場に車を止め、街をぶらぶら~。
20110503 036.jpg20110503 039.jpg
20110503 042.jpg
中部地方も東日本大震災復興を応援しています。

チャップリンもね!

なぜ下呂にチャップリンなのかは分からないけど・・・。
(そして喜劇王どころかこの銅像クライわ!)

下呂といえば白鷺とカエル。
20110503 053.jpg20110503 046.jpg20110503 045.jpg
カエルは泣き声で結びつけたとしか思えないが、白鷺はその昔の伝説によるもの。
内容は忘れたが、要は白鷺が下呂温泉を見つけたらしいですよ。
そんな大事な白鷺(とカエル)だから、マンホールもお化粧しています。

20110503 047.jpg
私達、カルカッタカレーを食べられなかったので、代わりに飛騨牛を食べました。
下呂温泉クアガーデン内にある食彩房ダイニング翔です。
もちろん店内には何の因果か哀川翔のポスターが・・・。
適当にみつけて入っただけだけど、実はガイドブックにたまにでているらしく、そこで飛騨牛のいろんな丼を3種類注文しました。
20110503 048.jpg20110503 049.jpg
ユッケ事件もあったばかりだし、一瞬レアの肉に躊躇したけど、美味しかった~。

食べて下呂温泉クアガーデンに浸かり(1人600円)、あとは下呂をぶらぶらです。
20110503 050.jpg20110503 051.jpg
益田川もきれいだし、やっぱりいいねえ、下呂温泉。
20110503 052.jpg20110503 044.jpg
川の向こうに水明館も輝いています。あ、さるぼぼもいます。
20110503 057.jpg20110503 054.jpg
さるぼぼもいれば、ワルボボもいるようです・・・。
20110503 055.jpg20110503 056.jpg
ご当地おかしというのはどの地方に行っても楽しめるものですが、各務ヶ原キムチというのを今回よく見つけました。(キチィちゃんまでいた!)
各務ヶ原ってキムチが有名なの?
よし、これは今度各務ヶ原出身のHちゃんに聞くネタとしよう!

20110503 058.jpg20110503 059.jpg

かくして下呂旅行も無事に終わり、お土産をいろいろ買って愛知の実家に戻ってきました。
(もちろん運転は最後までKさん・・・)
道の駅で五平餅のみたらし編を買いましたが、これ、東京でも売ってくれないかなあ・・・。

20110503 060.jpg実家で夕食を食べ、実家近辺運転専門の私が今度は車を動かし、Kさんリクエストの名古屋名物風来坊へ行ってきました。
夕食後なので本当に手羽先くらいしか食べられなかったけど、Kさんは2食分お持ち帰り。
世界の山ちゃんと違って風来坊は関東では食べられないから、いい土産かも。

よく考えると、名古屋駅で売っている土産用レトルト手羽先は3つで数百円するけど、風来坊の手羽先は5本で450円だから、安いよな~。

5/4は実家に泊まり、翌朝のバスで東京に戻り、今年のGWも無事終了~ (完)
nice!(0)  トラックバック(0)

クラブツーリズム旅行のメンバーを一挙公開! [国内旅行 2010-11]

行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
クラブツーリズム主催の1泊2日金沢旅行(ツアー代11980円)

前も書きましたが、パッケージツアー嫌いの私でも、このツアーは現地はどこもフリーなので、みんなでご飯を食べたりみんなで観光したりしないのが魅力でお申込み。

はっきり言って、安いと思います[exclamation×2]
20110703 002.jpg20110703 001.jpg
けっこう高齢と思われる添乗員えみこさんプレゼンツのこのツアー。
いやー、至れり尽くせりでしたね。
運転手のたかぎさんもとてもいい方でした。

事前の2回にもわたる留守番電話でのご挨拶だけでなく、手作り行程表付。
どこにいくのにもパンフレットをくれて、何の準備をしないで行っても、お勧めの歩き方アドバイスをしてくれます。楽チン楽チン。
車内の移動が多いので、弁当販売にもコトを欠きません。
あたしたちは一切頼まなかったけど、これが意外と若者にもミドルにも人気がありました。

また、誰も頼まないだろうと思ったホテルでのバイキングオプションに若い女子2名組が申し込んでいたのは結構衝撃的でした。(余計なお世話ですけど)

あ、大事なことを忘れていましたが、大盛況なのか2台もバスがでて、私達は2号車。
1号車とは滅多に会わないので実態は分からずも、約40名の2号車面子を紹介すると・・・

・ 若い女子2人組 3組 (僭越ながら私達もこっちに入れさせてもらいます[たらーっ(汗)]
・ 私と同い年くらいの女性1人旅 1名
・ 若いかもしれない男子3人組 1組
・ 私と同い年くらいの男性1人旅 1名
・ 日本人男子とアメリカ人(マイケルさんと命名)コンビ 1組
・ まあまあ若そうなカップル 4~5組くらい
・ 団塊世代のご夫婦orカップル 残り7~8組くらい

どうでもいい情報ですが、今後バス旅行を検討される方は参考にしてください!
(我ながら、意外に有益な情報だと思います)

1名でも同料金という素晴らしいツアーでしたが、1名参加は2名のみでしたね。

ちなみに、若そうなカップルたちは、どの方々もとても昭和の漂いがしました。
ま、現代チックの若者はこういうツアーには参加しないんでしょうかね・・・。

さて、そんな自由行動だらけの団体旅行がはじまります。
nice!(0)  トラックバック(0)

昭和な気分に浸る兼六園と金沢城公園 [国内旅行 2010-11]

7:50に新宿を出発し、新潟・富山経由で金沢についたのは14時半ごろ。
(新潟のSAでカニチップスが欲しくなったのですが、帰りに買おうと思って諦めたら、帰りは実は中央道経由だったことをあとで知り、後悔しました・・・)

富山に入るときに、京都から去年富山に引っ越した友達のKSさんと、里帰り出産中のYOさんにメールで挨拶。近くにいるのに会えないのは残念だよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、金沢でまず訪れたのが箔座
石川は金箔の国内生産の99%のシェアを誇っているので、当然金箔関連の店がたくさん。
20110703 005.jpg20110703 003.jpg
20110703 004.jpg
まさかと思ったけど、本当に金箔入りのお茶がサービスされました。
この先もいろんな金箔入り食べ物に出会うことになります。

20110703 034.jpg

金箔入りラスク、金箔入りチョコ、金箔入りコーヒーはもちろんのこと、金箔入りソフトクリーム、そしてお土産のご当地キティちゃんまで透明になって中に金箔が入っています・・・。

日本人ってこだわるときはとことんこだわるモンゴロイド系民族ではないか、と思わざるを得ないです。

20110703 023.jpg
箔座でお買い物休憩の後、いよいよ金沢といえば日本三大庭園の兼六園に到着!
今から二時間のフリータイムさー!

30人以上が兼六園に行ったので、団体割引がきいて入場料が2割引の240円に!クラブツーリズムは儲けなしなのに、なんだか申し訳ないわ。

兼六園はたぶん大学時代くらいに訪れて以来だから、下手したら20年近くぶり~。
(もちろん当時の記憶なし!)
20110703 007.jpg
とにかく、兼六園といえばこれですよね。
ことじ灯篭です。
いやー、天気もいいし、来てよかったよ。
20110703 010.jpg20110703 011.jpg20110703 012.jpg20110703 014.jpg
兼六園はそんなに大きくないので、1時間くらいあれば一通り回れます。

途中で私達は園内の時雨亭というところでお茶休憩しました。
20110703 015.jpg20110703 016.jpg
煎茶と和菓子セットで300円を注文。
20110703 018.jpg20110703 019.jpg
お茶をいただきながら、お店の人の兼六園のプレゼンを伺い、時雨亭の中庭を見学。
昭和に生まれてよかったとつくづく思いました。
20110703 020.jpg20110703 024.jpg
そして残りの園内を観光し、1時間ちょっとで兼六園を後にしました。

お次は兼六園お隣の金沢城公園
20110703 025.jpg20110703 026.jpg
地図の通り、道路を挟んですぐ向かいにあるので、観光にはとても便利!
公園内をぐるぐるするだけなら無料[手(チョキ)]
20110703 029.jpg20110703 028.jpg
有名な石川門を通り、建造物を拝みます。
20110703 032.jpg20110703 033.jpg
ここは兼六園より大きく、まともに全部公園を回るには時間がかかるので、ちょっとお散歩~。

その後20分くらいしかない残り時間を観光物産館に行き、両親リクエストのくるみ最中を大量に買ったら、もれなくお会計が6000円になりました・・・[ふらふら]
nice!(0)  トラックバック(0)

金沢グルメ&1次会、2次会、3次会・・・ [国内旅行 2010-11]

観光フリータイムの後はホテルに行き、そこで本日の予定は終了!
今時刻は17時半!夜はこれからだぜ[手(チョキ)]

私達の宿、それはホテルアクティ金沢
単なるビジネスホテルです・・・。
20110703 036.jpg20110703 035.jpg
部屋はシングルにエキストラを入れたような狭い部屋・・・。
ま、安いし仕方ないっす・・・[ふらふら]
でも部屋の目の前にアイスマシーンがあったので、夜の宴会には大助かりよ!

何よりも、北陸一の歓楽街に聳え立つと言うだけの理由で、我々は大満足[わーい(嬉しい顔)]

チェックイン後は即効でかけ、どうしても挑戦したかった金沢のB級グルメにトライ!
20110703 037.jpg20110703 038.jpg
お店の名前はグリルオーツカ
創業○十年の老舗洋食屋さんですが、どのガイドブックにも載っている通り、ハントンライスというB級グルメが食べられます。

クチコミを調べるとかなりボリューミーで、さすがの私もあとで美味しい海鮮を食べたいので、東京からわざわざ来ましたー、を言い訳?にして、1つを二人で分けよう作戦に!

さすがに1個だけ注文はいやらしいので、ロースハムサラダと当然ビールをご注文。
これがあたしたちの1次会です。
20110703 039.jpg20110703 040.jpg
で、いよいよ噂のハントンライス(750円)がやってきました!
じゃん!
20110703 041.jpg
うわおぅ!
惚れ惚れするくらいB級~[ハートたち(複数ハート)]

いわゆるケチャップライスをオムライスにして、エビフライとか白身魚のフライを上に載せてケチャップとタルタルソースをかけるという、B級グルメの王道を行くようなB級さ!

カロリーは特A級でしょうが、これを2名で分けて正解!
美味しいけど、一人で全部食べたらちょっとくどいし、何よりも胃もたれを起こしてその後何も食べられないに違いない!

1つを半分ずつでもお腹が膨れましたよ。

1次会の後は、2次会に向けてお腹をすかせないといけないので、長町武家屋敷跡近辺をお散歩。かわいそうなMっこは地図当番・・・。
20110703 043.jpg20110703 044.jpg20110703 045.jpg20110703 046.jpg
かなり風情アリです!
しかもちょうど日が暮れる時間帯で、暑すぎずもなく、お散歩にはちょうどよい。
(ただし、夕方遅い時間なのでどの建造物の入場も既にクローズ・・・)

20110703 048.jpg20110703 047.jpg
散歩途中の酒屋で、梅酒ランキングで堂々1位の、なんとかメーカーの加賀梅酒を購入!

1,2時間金沢歴史地区&歓楽街を散歩し、まだお腹はすいていないけど、海鮮モノを食べないと!ということで、わざわざ予約しておいでまっしという居酒屋っぽい料理屋へGo。
20110703 050.jpg
わざわざ予約した理由は・・・

予約するとドリンク代が20%オフになるからなのですが、正直混んでおらず、予約しなくても入れました~。

お店の雰囲気はよく、北陸の食べ物がふんだんに食べられます。

20110703 052.jpg20110703 053.jpg
お刺身の盛り合わせを頼みましたが、1980円に500円追加すると、のど黒と呼ばれる刺身が付いてくるというので、挑戦!

脂がのって美味しかったですが、1キレ250円となると、私達にはかなり高級。

20110703 054.jpg20110703 055.jpg
ハントンライスでお腹がすいていないとは言え、刺身だけでなく加賀の麩田楽と湯葉の海鮮春巻きを頼みましたが、どれも絶品!

ビールを飲んだあとは、せっかくだから地元の酒を飲んでみようと飲み比べを頼みました。
20110703 051.jpg20110703 056.jpg
いやー、美味しかった美味しかった~!
お会計は2名で割引後7500円くらい。満足[わーい(嬉しい顔)]
20110703 057.jpg
そんなかんだで、いいかんじに2次会も終了し、夜の歓楽街金沢を歩いてホテルに帰ってきました。
この街は銀座と歌舞伎町を足して2で割ったかんじ。

出張時の接待には抜群だろうな~[揺れるハート]

20110703 059.jpg
ちなみに、3次会は部屋で別途購入した地酒と、お土産でも買った人気No1の梅酒の小瓶も購入したので、地酒でパーティ!

ルームサービスでハントンライスが頼めることを知りましたが、流石にお腹がいっぱいで頼む気分にもなれず、でも部屋にサービスで置いてあった金箔つきラスクはしかと食しました。

感激の(本物の)白川郷 [国内旅行 2010-11]

20110703 060.jpgツアーに唯一含まれる朝食は、ホテルの部屋とランクは同じでした。
アメリカ人マイケルさん(仮名)は食べられるのだろうかと心配になって横目で見てみましたが、お箸が動いていたので、少なくとも少しは食べられたのでしょう。(ホッ)

8時にアクティを出発し、バスは白川郷に向かいます。

白川郷

GWに行きそびれた白川郷。
1995年に世界遺産に登録されたようですが、私が訪れたのは明らかにその前。
いかに観光地化しているのか、楽しみと言うよりはやや不安。

バスは1時間程度で到着ー!
えみこさんが白川郷地図と、観光スポットを教えてくれたので、ほとんどのお客さんはまず展望台へ行きます。歩くと45分くらいかかるのに、フリータイムは110分しかないため、200円で展望台行きバスに乗りました。

20110703 062.jpg

わおぅ・・・

ちょっとちょっとぉ。こんな素敵な場所あったのかしら?
期待以上に素晴らしい!
天気もいいし、マジで私のハートビートがやばいです[揺れるハート]

展望台からは歩いて下りてきて、和田家に行きました。
20110703 066.jpg20110703 072.jpg
家の中の見学は有料ですが、300円なのでケチらず見学。
(バルセロナのカサシリーズに比べたら300円なんてタダに等しいわっ)
ちなみに、日傘のしゃがみ少女はMっこさん・・・。
20110703 067.jpg20110703 068.jpg
かなりいいかんじです。
20110703 069.jpg20110703 071.jpg
何がすごいって、合掌造りを内部から余すところなく見られることでしょうか。
大満足[手(チョキ)]
20110703 075.jpg20110703 079.jpg
そのほかにも神田家や明善寺(寺と言っても合掌造り)など散歩しながら見学。
展望台からの写真でも分かるとおり、いくつもいくつも合掌造りがあります。
20110703 074.jpg20110703 077.jpg
中には屋根が手に届くような小さな合掌造りも発見。もちろんタッチして古に浸る自分[手(パー)]
じぃーん[もうやだ~(悲しい顔)]
20110703 080.jpg
本当に美しい白川村。
20110703 073.jpg20110703 065.jpg
なお、心配した観光地化は残念ながらかなり進んでおり、みやげ物やらきれいな出店がたくさん出ています。まあ仕方ないんだけどね。
下呂でも見つけたご当地マンホールはもちろん合掌造り仕様でした。
20110703 087.jpg
観光フリータイムはあっという間に終了。
意外と大きくて、2時間弱だと最後は慌て気味。
お土産屋タイムはほとんどありませんでした。
最後に、であい橋を通ってバス駐車場まで移動しますが、であい橋は揺れすぎて、出会いを求めている場合じゃありませんでした。

それでも、大満足の白川郷! (続)
nice!(0)  トラックバック(0)

2ヶ月ぶりの高山にて朴葉味噌フィニッシュ! [国内旅行 2010-11]

ところで、白川郷の集合時間に数分遅れた女子2名がいたのですが、えみこさんはみんなの前でお説教[がく~(落胆した顔)] まあ団体行動でなくても、時間厳守は当たり前ですけどね。

さて、最後の観光はフリータイムin高山。白川郷から約1時間。
さるぼぼの街!
今はうぼぼ(うさぎのぼぼ?)もあるようで、うぼぼショップは観光客でにぎわっています。

GWに行った時もランチを食べて少しぶらぶらして終わったけど、今回も110分のフリータイム中にランチを食すというお題を抱えての出陣。集合時間に1分でも遅れるとえみこさんに怒られちゃうから、小心者の私達はかなり急ぎモードです。
20110703 088.jpg20110703 096.jpg
古い街並みはGWほど人はおらず、小京都っぽさをかもし出しています。

まずはランチ!ということで、メインストリートにある適当に見つけた店で朴葉味噌定食を食べました。
20110703 095.jpg20110703 089.jpg
愛知県民の私は当たり前のように知っている朴葉味噌を、以前Kさんにあげたとき、知らなかったと言われたことがショックでしたが、奈良出身のMっこはよく知っていました。
中部&関西にはそこそこ知名度があるようだ~。
20110703 091.jpg20110703 094.jpg
これが朴葉味噌です。この店の七輪はちゃんと炭火を使い、風情がありました~。
20110703 092.jpg
数分焼くと食べられます。

定食なので小鉢とかもついてきて、これで1100円ならかなり満足。

味は味噌だから濃いけど、ご飯がすすむよすすむよ~。炭水化物っ子にはオススメ[ひらめき]

し・あ・わ・せ[わーい(嬉しい顔)]

食後は散策タイム~。散歩というほどの時間はなかったけど・・・。
みたらし団子か五平餅か飛騨牛串焼きを歩き食べする予定も、朴葉味噌定食でお腹が膨れてしまい、断念・・・。もったいないことをした[ふらふら]
20110703 097.jpg20110703 098.jpg
せめてテイクアウト!と、飛騨牛コロッケと飛騨しぐれ肉まんを購入。
食べられなかったらどうしようと思ったが、そんな心配は不要で数時間以内に胃袋IN

フリータイム後、バスは平湯アルプス街道で買い物&トイレ休憩をし、帰路へ。

・・・の前に上高地を通るのですが、この前がけ崩れで何百人が立ち往生したあのスポットを通りました。未だ崩れたままの箇所もあり、生々しい現場を目の当たりに[がく~(落胆した顔)]
交通規制も激しかったですが、気の毒だったのががけ崩れスポットに係員が1名だけぽつんといたこと。おそらくかなり不安なのではないか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
20110703 100.jpg
そのおじさんの身を按じつつ、中央道に入って諏訪湖SA、談合坂SAと休憩を重ねます。

朴葉味噌定食が(やっと)消化されてきた頃に談合坂SAについたので、記念!?に談合坂団子を買いました。

普通に美味しかったです!
そして飛騨牛しぐれ肉まん登場。
20110703 102.jpg20110703 103.jpg
汚いけど、かじった跡も見せちゃいます!これが胃袋にINしました。

これがボリューミー!美味しかったわ。

1泊2日の金沢11980円旅行も、新宿に20時半頃到着し、事故なく終了!
最後まで運転手のたかぎさんは親切でした~。(終)

長崎は今日も雨だった~ [国内旅行 2010-11]

台風接近中の金曜日、飛行機が飛ぶのか心配したけど、40分くらい遅れてTakeOff

初めて行く長崎でしたが、空港のコンパクトさにびっくり。
飛行機を降りて3分後にはバスに乗ったというかんじ~。

20110903 001.jpg
バスは35分くらいで市内に入り、宿泊先モントレ長崎に到着!

ところで今回は名鉄観光で予約したもので、29000円で往路長崎、復路博多のフライトと、長崎1泊、博多1泊のホテル付フリーツアー。単品で金曜発日曜帰りで取ると高いし、ツアーにして正解だわ。

というわけで、選択できないホテルなので文句も言えないけど、モントレは悪くなかったです。

到着が22時を過ぎていたけど、しかも飛行機の中でしっかり夕食を食べたけど、なんかご当地グルメを堪能しないと気がすまない!ということで、チェックイン後、タクシーでお出かけ。

20110903 002.jpg東京出身で柴田勲と野球をしていて、今も柴田さんと知人と語る運転手とおしゃべりしていると、あっという間に繁華街に到着。

行ったのは雲龍亭浜んまちというひとくち餃子で有名らしい店。

小さい店で、カウンターと2階の小さな座敷しかないんだけど、ちょうど団体が出て行ったのか2階に行きましたー。
20110903 004.jpg20110903 003.jpg
ぷぷっ。なんだか想像を覆す座敷の間[わーい(嬉しい顔)]
団体ご帰宅後なので貸切状態!いえい。
(でも、すぐ人がわんさかきて、あっという間に満席になったんだけどね)

それにしても、かなりBな香りがしますねぇ。くんくん。ええのぉ!
(あ、いちいち略す必要はないけど、BというのはB級という意味です)

頼んだのは、ビールとニラ玉350円とひとくち餃子(10個で350円)2人前

20110903 006.jpg

まず、これがニラ玉。
ソースをかけるとかなりBな味がします。美味しいです!

そしてお次がメインの・・・
20110903 007.jpg

ぅわっおぅ!

なんだかステキなひとくち餃子!
そして美味しい!!

思わずお代わりし、二人で4人前(40個)食べました。

ガイドブックには「一人で2,3人前平らげる人も!」と、あたかも大食漢なら・・・というニュアンスで書いてあったけど、お腹がすいているわけじゃないのに2人前ずつ食べた私達って・・・・。

いいのだろうか、この食生活[exclamation&question]

ま、いっか。東京に帰ったらダイエットしよーっと。

と前向き精神で楽しく平らげました。

ありがとうございます、雲龍亭さん。また来ます。

深夜にホテルに戻り、この台風の中、明日の軍艦島は無理かなーと思いながら就寝。

--------------------------------------------
翌朝7:30

目覚ましの前に携帯が鳴りました[携帯電話]

電話の主は、もちろん軍艦島コンシェルジュ。欠航連絡です。

覚悟はしていたけど、あーあ、残念だなー[ふらふら]

もともと軍艦島ツアーは年間100日くらいしか開催できないほど出航規則が厳しいので、99%ダメだとは分かっていたけどね・・・。

でも、こんな早くに人海戦術で顧客一人一人に電話をするコンシェルジュも大変だろうな。
携帯メールでピッと送信すればいいのに、って思いました。

ちなみに、申し込んだのは軍艦島上陸コース。
少しだけ安い周遊コースというのもあるけど、せっかく行くなら上陸したいので、次にチャレンジするときも上陸コースでトライします!

20110903 008.jpg
さて、軍艦島がキャンセルになったし、何をしよっかなー。

部屋から外を見ると、雨は振ったり止んだりというかんじで、天気は良くはないけど、歩けなくはない。
ヨーロッパちっくなこの街を歩くしかないな、と散策することにしました。

・・・の前に朝食
20110903 009.jpg20110903 012.jpg
なかなかセンスのあるバイキングで、朝から皿うどんがありました[手(チョキ)]
あと、大好きなスイカがありました[手(チョキ)][手(チョキ)]

朝食をたらふく食べて、モントレをチェックアウト

20110903 013.jpg20110903 052.jpg
20110903 014.jpg
フロント脇に小さな小さなチャペルがあります。
こういうレトロな街にあると、風情がありますね。

不況なのか、結婚したリストを見ると、この2,3年で件数が激減している。
フロントのすぐ横にあるというのが微妙だけど、リアルにオランダの趣がある小さなところでこじんまりと挙式をあげるのも悪くないと思い、応援したくなりました。

まあ私にはチャペルを利用する予定もないですけど。(続)

グラバー園で乙女なハート探し [国内旅行 2010-11]

長崎は今日も雨なのですが、軍艦島がなくなった今、オランダ坂から散策スタート

20110903 016.jpg20110903 019.jpg

ホテルのすぐ近くにあるので、便利なところに泊まれたものだ~。

坂には何故か学校がたくさんあります。保育園から大学まで。どれも建物が素敵。
おしゃれな店を見つけた[exclamation]と思って近寄ったら老人ホームってこともありましたが。

でも、坂だらけの街に住むのは特にご高齢の方には大変でしょう。
と思ってたとき、親切な元気なおばあちゃんにどこにいくのか、と話しかけられ、そんな靴ではこの街は歩けないよ!と元気に注意されました。

私のほうがよほどおばあちゃんでした・・・[ふらふら]

さて、坂を散策しながら少し歩くとグラバー園に到着する計算。

なんと、この坂だらけの街には、公共の道路にエレベータがあります[がく~(落胆した顔)]

20110903 021.jpg20110903 020.jpg

いかにも普通のマンションのエレベータを5階まで登ると更に坂の上まで到着するんだけど、エレベータは斜めに動く。まるでロープウェーみたい。

ちなみに、これにはグラバースカイロードという立派な名前がついています。
(だから有料かと思ったのに、なんと無料だったー)

20110903 023.jpg
5階に着いてエレベータを出ると、そこは外なのでなんだか不思議な感じ。

そしてほら、エレベータが斜めなのはこんなかんじなのですよ。

おもしろーい[わーい(嬉しい顔)]

20110903 022.jpg20110903 024.jpg

さすがにここまで登ると、見晴らしがいいですねえ。

20110903 025.jpgエレベータ降りるとすぐグラバー園というわけではなく、しばらく迷子になるとそのうちグラバー園に到着するという方程式になっています。

(普通の人は迷子にならない?)

なお、このルートで来ると、正門じゃなくて「第二ゲート」が入口になるらしい。

第二ゲートから(やっと)無事グラバー園にIN!
割引特典を使って、入場料500円也

20110903 027.jpg20110903 028.jpg

グラバー園は文字通りグラバーさんの邸宅があるのですが、他にもウォーカーさん、オルトさん、リンガーさん等、19世紀後半に長崎で名を馳せたお金持ち貿易商の家が見学可能。

その中で、リンガーさん家に展示されていた喜波貞子さんというオペラ歌手に私とMっこは釘付けになってしまった。
私は全然知らなかったが、ヨーロッパではかなり著名なオペラ歌手だったようです。

クオーター(しかも4分の1が日本人)の貞子さん。
数奇な運命というパターンじゃないのに、なぜだか強い印象を私にもらたらした貞子さん。

もっとも真面目に見学した貞子さんの人生振り返り観光を終え、いよいよ最後のグラバー邸近辺でハート探しという作業が始まります[黒ハート]

20110903 029.jpg20110903 030.jpg

どうやらこのグラバー園には2つハート型の石があり、2つ見つけてタッチすると幸せになるということで、幸せの追求者としては、放っておくわけにはいきません[黒ハート][黒ハート]

邸宅内の観光もそっちのけで、下を向いて探すわ探すわ。
(※右の写真に、真剣にハートを探すMっこがいます)

園内図にはハートの大体の場所が載っているので甘く見ていたが、これが見つからない[がく~(落胆した顔)]

周りの観光客も苦戦している模様!!

となると、どうしても一番に見つけたくなる・・・。

私達、30分くらい探し続けたと思います・・・。

20110903 031.jpg20110903 033.jpg

ついに見つけたぜー![黒ハート][黒ハート]

なお、このハートちゃんたちがある近辺図が↓です。

20110903 032.jpg20110903 034.jpg

ま、ここまでの画像にすれば簡単にお分かりでしょうが、これが実際のシチュエーションにおいてはなかなか苦戦するわけですよ・・・。

しまったあ[がく~(落胆した顔)]

見つけたことに満足をし、お願いを唱えるのをすっかり忘れた・・・。

というわけで、乙女チックを狙ったが、周りの観光客の苦戦も手伝い、結果的には単なる勝負心と意地で探しただけとなりました・・・。 (続)
nice!(0)  トラックバック(0)

おじいちゃんオススメの長崎ちゃんぽん&皿うどん [国内旅行 2010-11]

ハート発見に満足をしてしまい、もともとのプランであったグラバー園内でカステラを食べるというタスクをすっかり失念した私達。
気づいたのがグラバー園を出た後だったので、カステラは諦め、大浦天主堂とお土産ストリートをぶらぶらし、代わりにカステラをたくさん試食しました。

20110903 035.jpg20110903 036.jpg

カステラって普段全然食べないけど、たまに食べると美味しいな・・・。
試食で大満足ー! (嫌な客だな・・・[たらーっ(汗)]

が、腹を満たすと言えば、本番はここから!

長崎にきたらちゃんぽんを食べないとだめでしょ!!

もうお昼なので新地中華街でちゃんぽんを食べることにしました。

20110903 037.jpg長崎って路面電車がとても便利。

なんと120円[exclamation×2]
(なんてユーザーフレンドリーな価格!)

公共エレベータも無料だし、長崎っていい街~!!!

どこでちゃんぽんを食べるか全然決めていなかったので、電車の乗り場を教えてくれた親切なおじいちゃんについでに聞いてみました。

おじいちゃんおすすめは会楽園かxxx(忘れた)。

築町という駅で降りるとき、降りないおじいちゃんも席を立ってくれて、あっちにいってあそこにあるのが会楽園だ、とわざわざ教えてくれました。
長崎の人はみんな親切。
おじーちゃんありがとー!と手を振るとき、おじいちゃんの笑顔にちょっとうるうるしそうでした[もうやだ~(悲しい顔)]

20110903 038.jpg20110903 042.jpg

おじいちゃんおすすめの会楽園は入り口すぐのところにあり、すぐ分かります。

いかにも中華街の立派な中華料理屋というかんじ。
お昼時もあり、4組並んでいたけど、そんなに待たずして入れました。

多少高級チックでも、ちゃんぽんや皿うどんは1000円程度。

頼んだのは、おじいちゃんオススメの特製ちゃんぽん(1200円)

20110903 041.jpg

そして、特製じゃないけど、皿うどん(800円)

20110903 040.jpg

皿うどんはソースをかけるとかなりB級な味になります。

どちらも大変おいしゅうございました[ハートたち(複数ハート)]
(が、強いて言うなら皿うどんのほうが好きかも)

おじいちゃんありがとー[わーい(嬉しい顔)]

おなかがいっぱいになったあと、中華街をぶらぶら~。

20110903 050.jpg20110903 044.jpg

横浜の中華街と比較すると本当に小さいけど、大きくても迷子になるだけだから、正直私にはちょうどいいかも。

20110903 046.jpg20110903 048.jpg

長崎は角煮まんじゅうが名物のようで、そこらじゅうに角煮割包が売っています。
2回も試食で食べたし、ちゃんぽんでお腹がいっぱいなので買わなかったけどね。

ちゃんぽん饅頭というものだけ食べられずに、これが長崎の唯一の後悔ネタかな。
(あ、あとはしつこいけど軍艦島ね)
20110903 053.jpg
かくして長崎観光も終わり。

楽しかったな・・・。

長崎駅に移動して、16:15発の博多行きバスのチケットを購入。
二人で買うとちょっと割引があり、1人2250円。

20110903 054.jpgバス出発まで少し時間があったので、駅近辺をぶらぶらすると、こんなド派手な店を発見。

でかいよ、皿うどん。

いやー、長崎は楽しい町ですね。

また来ます!(次こそは軍艦島~)

博多で水たき~3次会 [国内旅行 2010-11]

バスではもちろん爆睡し、18:30頃博多駅に到着。

若干迷子になりながら、宿泊先であるコートホテル博多駅前に着きました。

20110903 055.jpg安いツアーだし、モントレ長崎レベルを大都会博多に求めてはいけないので、全然期待していませんでした。

ま、普通のビジホです。

そしてチェックインをして休む暇なくお出かけ!

19:45に博多天神駅でしんごちゃんと待ち合わせをしているからです。

しんごちゃんはカンボジアで知り合った博識な男の子。会うのは1年ぶりかな。

ところで、台風の影響でホテルを出たときは暴風雨状態[台風]

軍艦島に続き、博多の屋台まで諦めモードに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

初めての博多であまりにもの都会に度肝を抜かれた私ですが、なんとか時間通りに会うことができ、しんごちゃんが予約してくれた店に3人で水たきを食べに行きました。

それは、水たき料亭 博多華味鳥 天神店

なんとも立派な水炊き料亭です。(わーーーい[揺れるハート]

20110903 058.jpg20110903 059.jpg

水たき3人前のほかにも、3品くらい頼みましたが、お通し含めてどれも美味しい。
(何気にどれにも明太子が入っている。うふ)

20110903 061.jpg20110903 062.jpg
玉子もおいしかったな・・・。で、いよいよ鍋がぐつぐつとするわけです。

正しい水炊きの食べ方は

①まずは汁を飲み、②その次に鳥をポン酢で食べる。

20110903 063.jpg20110903 066.jpg

初心者の私はよくわからないんだけど、全部お店の人がやってくれるので安心!

③その後、つみれやら鳥のいろんな部位がどどーんと鍋に入ります。

20110903 067.jpg

④ついにお野菜たちもお鍋にIN

20110903 068.jpg

⑤食べる寸前ですぐ火が通るもの(水菜とかマロニーとか)を入れて、あとは食べるだけ。

本当に美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

20110903 069.jpg⑥しめは雑炊かちゃんぽんですが、私達は雑炊にしました。

ここまで、食べるという行為以外はお店の人がやってくれるので、本当にラクチン!

いやー、めちゃめちゃ美味しかったな。(お腹いっぱいで動けないくらい)

台風の中博多まで来てくれ、こんな高級なご飯をごちそうしてくれたしんごちゃん。

ほんとうにありがとう~!

しんごちゃんの最後の電車まで少しだけ時間があったので、そのへんのバーで更に1杯。
天神も一歩入ると、銀座みたいなかんじです。

そしてまた会える日を楽しみにしつつ駅で別れ、時より暴風雨の中、私達は帰路に。

20110903 056.jpg
途中で中州を通るので、憧れの屋台をチラ見。

雨というのもあるけど、それ以前にお腹がパンパンなので、これ以上食べ物が入らないんだけど、せめて雰囲気は、と屋台をぶらぶら見学。

次回は絶対屋台でラーメンだな!

20110903 071.jpg

ホテルに戻った頃にはもう日が変わっていたけど、何故かお酒を入れる余力はあるもので・・・・

もれなく3次会。(よく飲むなあ・・・)

nice!(0)  トラックバック(0)

(かなり)むりくり博多らーめん [国内旅行 2010-11]

長崎・博多の旅(博多は食べただけ・・・)も最終日。
フライトが早いから、正直帰るだけの日であります。

が、屋台を逃し、博多ラーメンを食べ損ねているので、どうしてもラーメンを食べて帰りたい[exclamation×2]
(そんな意地をはらなくても・・・)

博多のこのビジホの朝食もヘルシーで結構センスのある内容だったんだけど、らーめん食べたさにご飯を少なめにするという事件まで[どんっ(衝撃)]

20110903 074.jpg20110903 073.jpg

ほらね。

ところが、そんな努力をしたのにそれでもお腹はふくれてしまいました・・・。

20110903 076.jpg20110903 075.jpg

チェックアウトをし、博多駅に向かいます。(都会だなぁ)

しんごちゃんに、博多駅なら2階のなんとかラーメンがよいと言われて行くつもりが、10時の段階ではお腹はすかず、フライトも迫ったので、結局開店直後に急いでお土産たちのお買い物!

20110903 078.jpg日持ちがすると思い込んで何個も買った明太子チューブシリーズや(実際はあまり日持ちしなくてショック・・・[がく~(落胆した顔)])、めんたいこせんべい、博多ラーメン、通りもん等お買い上げし、お腹が空かないまま博多空港へ向かいました。

(あ、お腹がすいたら食べようと思って明太子おにぎりも買いました)

博多って空港が近くてありがたいですね!
博多駅から5分程度ですよ。東京もこうだったら夢が広がるのになぁ~。

さて、搭乗ギリギリに、少しだったらイケるかも!とついに博多ラーメンにトライ。

空港内だし、ラーメン屋に選択の余地もないけどね。

20110903 082.jpg20110903 081.jpg

食べきれないと思いましたが、えーっと、全部食べました・・・。
(Mっこも完食していました!)

普通に美味しかったですが、本当の味はこんなものではない(もっと豚骨臭いのを食べてみたいわ)、と思うので、やはりまた博多に来ないと~!

こんなかんじでギリギリでラーメンを食べ、空港でくつろぐ時間はまったくなかったけど、おかげで楽しい旅になりました。

ますます太ったけど! (終)
nice!(0)  トラックバック(0)

大阪マラソン(応援)前に有馬温泉初挑戦 [国内旅行 2010-11]

20111029 001.jpg金曜仕事の後、貧乏な私は4500円の夜行バスでKさんと関西に向かいました[バス]

目的は大阪マラソンに参加する妹の応援なんだけど、本番は日曜日のため、土曜日はせっかくだからと有馬温泉に!

いい年して夜行バス・・・なのですがバスは結構快適・・・
たまたま金曜日が6時出勤で眠くて仕方なかったので、苦労なくご就寝!

バスは三宮に7時半頃着き、朝ごはんを食べ、ローカル電車で40分も行けば有馬温泉!

20111029 002.jpg20111029 006.jpg

実は意外に近い有馬温泉!やって来ましたよ~。

20111029 003.jpg20111029 004.jpg

まず向かったのが金の湯

有馬温泉には茶色に濁った湯と、透明な温泉と二種類あり、一方は金泉、他方は銀泉と呼ばれます。その金泉を提供する公共系の温泉がこの金の湯。

さすが三大名湯の一つで、公共の割には650円もしますが、相方の銀の湯550円とセットで買うと850円になるので、セットで購入!

温泉の写真は撮れないのですが、この金の湯はすごく良かった[ぴかぴか(新しい)]

20111029 005.jpgというわけで、金の湯のあとは、まだ10時にもなっていないのに、早速有馬温泉に乾杯!

名湯に名酒!

なんて素敵なコラボレーション!

大満足[手(チョキ)]

お次は銀の湯に向かって温泉郷を歩きます。

20111029 007.jpg20111029 012.jpg

そしたら・・・瀬戸内海の直島みたいな路地裏アートをやっていました。

直島はアートでかなり観光客を誘致できたから、天下の有馬温泉も真似したのかしら?

20111029 008.jpg20111029 009.jpg

どう見ても宇宙人にしか見えないありんこがいろんなところにいました。

20111029 010.jpg20111029 011.jpg

そんなアートを堪能し、時々現れる源泉や、招き猫(の後ろのリアルネコ)の写真を撮ったりしながら、いよいよ銀の湯へ。
20111029 013.jpg20111029 014.jpg

ここもなかなかでしたが、金の湯のほうがやっぱりよかったなー。

20111029 016.jpg20111029 015.jpg

有馬温泉郷は思ったより小さく、歩いて一通り回れます。

朝早くから来たのもあって、ロープウェー乗り場に近い滝まで見に行きました。

小さい滝だったけどね。

去年の年末に見た那智の滝を思い出します。

那智の滝・・・、9月の大惨事でもう当分熊野古道に行けない・・・。

その後私達は太閤の湯に行きました。

20111029 017.jpg20111029 018.jpg

そこは、見事にザ・観光地でした!

大江戸温泉みたいなかんじです。
入場料も強気の2400円ですが、事前に1500円くらいで金券を買っておいてよかったです。
20111029 019.jpg
ちなみに、お昼ごはんは時間が押してきたので館内で食べました。
(有馬餃子と焼きそば。美味しかったけどね)

さて、その太閤の湯の感想はですね・・・。

いいのですが、ちょっと近代的過ぎ。

テーマパークにいるのと同じなので、古き良き温泉を堪能するのには華やかすぎました。
私は旅館も巨大旅館よりも小さい旅館が好きな通り、温泉も同じなんだよねー。

立派な施設は要らないから、いい湯にゆっくり浸かりたいところ。

と言っても、総じて有馬温泉のお湯はよかったです。

今回の金メダルは最初に行った金の湯ですね!Kさんも合意です。

Kさんなんて、最後にもう一回金の湯に行こうと言い出したが、時間がなくて断念。

こんなに近いのなら、関西に行ったときはまた有馬に行こう!

そんな薀蓄をたれている間に、気づけば夕方。
19時に鶴橋に行かないといけないので、急がないと~!

20111029 021.jpg20111029 020.jpg

三宮で大阪行きのJRに乗換るとき、30分強時間があったので、クチコミで調べた明石焼き司という店に行こうとしたら閉まっており、たこ庵という明石焼き屋に寄って食べました。

久々の明石焼き。
超美味しかったー[わーい(嬉しい顔)]

20111029 022.jpg鶴橋に着いた19時は外は真っ暗。

ここで関西で仕事をしていたらしいY氏と合流することになっています。

鶴橋も久しぶりです。
ずーっと昔に当時付き合っていた人と焼肉を食べた以来かしら?
でも思ったより変わっていないな~、この街。

Y氏を待つ数分の間に駅前をぶらぶらし、私は夜食用にキャベツ焼きをテイクアウト[手(チョキ)]

Y氏登場後、向かったのが焼肉通りの焼肉欄

20111029 023.jpg20111029 024.jpg

上タンに上骨付きカルビ・・・。あとハラミも頼みました。

なんていい響きなのでしょう、「上」という言葉[黒ハート]

20111029 026.jpg20111029 025.jpg

他にも超特上ロースに、たっぷりのマッコリ!
このロースはとろけるような味でした。思い出すだけで涎が出ちゃいます。

他にもチャプチェとか韓国ノリとかモヤシとかキムチとか頼み・・・。

ショックだったのが、こんな「上」づくしの中で、Y氏が頼んだソーセージ(350円)[ふらふら]

ショックのあまり写真も撮りませんでしたが、私は悲しくなりました。
美味しかったようですが、お肉を食べようよ、お肉[どんっ(衝撃)]

20111029 027.jpg20111029 028.jpg

更に石焼ビビンバもカルビクッパも頼み、お腹がぽんぽんです!

いやー、幸せでした。

Yさん、いくらこの前英語を手伝ったとは言え、ご馳走様でした(ペコリ)

20111029 029.jpgお腹が膨れた私は、夜食用パート2としてたこ焼きを買いましたが、ホテルに向かうタクシーの中でもれなく全部食べました。

今日の宿泊先は、いつも出張で泊まるアパホテル肥後橋。

プライベートで泊まるのはなんとも不思議な感覚。

KYさんたちとはここでお別れで(彼らもアパ泊だけど・・・)、私はマラソンのために前日から大阪にいる妹・母親ふっきー、そして妹の友達のITちゃんたちに混ざります。 (続)
nice!(0)  トラックバック(0)

大阪マラソン2011 妹もITちゃんも完走! [国内旅行 2010-11]

妹は実は火曜日から風邪を引いていました[もうやだ~(悲しい顔)]

風邪はずっと引きずり、抽選で当たった大阪マラソンに出るか悩んだようですが、金曜日に大阪入りし、土曜日に大阪で病院まで行き、なんとか走る決意を!

がんばるのじゃ[パンチ]

妹の幼馴染のITちゃんも抽選で当たり、名古屋からやってきて走ります。

ITちゃんはプロ並なので心配していませんが、妹もITちゃんもがんばって!

一方、抽選に応募すらしていない私と抽選に落ちたふっきーは応援です。

妹とITちゃんは6時半くらいには大阪城公園に向かって出発し、私とふっきーは朝からのんびり大浴場でお風呂に入り、のんびりホテルで朝食を食べ、応援ルートの計画を立てます。

大阪マラソンのルートは下記の通りで、ピンクのしるしのついたところで応援することに決定!

20111029 045.jpg

まずは開始9キロくらいと14キロくらいで2回通る淀屋橋交差点に移動。
これがアパホテル肥後橋から徒歩数分でした。

20111029 030.jpg20111029 031.jpg

9キロ&14キロ地点となると、開始後間もないので、早めに着くと世界の有名選手や真面目なランナーがたくさん走っています。こういう人々はあまり仮装とかしないです。

一方の私の妹はハロウィンの格好をしています。
9キロ地点でハロウィン娘を見つけましたが、道路反対側なので、14キロ地点で妹がやってくるのを待つことに。

すると・・・。

20111029 032.jpg

ITちゃんだぁ!!!

さすがITちゃん、妹より断然早く登場!
しかも仮装なし! さっすがぁ!

ふっきーとITちゃんの名前を叫んだら気づいて手を振ってもらえました[ハートたち(複数ハート)]

なんだか好きな人に振り向いてもらえた気分[揺れるハート]

ITちゃんが通り過ぎて15分後くらいにハロウィン娘の妹がやってきました。

20111029 033.jpg

格好のおかげで見つけやすいというメリットはあります・・・。

20111029 034.jpg

おおー、元気そうです。
風邪で心配したけど、よかったわ。

5キロ&10キロのスプリットは共に28分。まあまあです。

4時間切れるようがんばれ。

淀屋橋が終了し、次にふっきーと私はなんばまで行きます。
ここは17キロ&22キロくらいと2回通るはずですが、到着したときには17キロは終わっているはずなので、22キロらへんで通るのを待ちます。

20111029 035.jpg20111029 037.jpg

たくさんいるけど見つけられるかなあ・・・。
きっとITちゃんはもうとっくに過ぎているので妹を探す。

20111029 036.jpg

待つこと数分・・・

い、いた! (ハロウィンのおかげで見つけた・・・)

叫んだら、通り過ぎたところで振り返って気づいてくれました。

さて、応援組も忙しいもので、次は急いで32キロらへんの住之江公園に移動。

20111029 038.jpg住之江公園には、妹が来るおそらく30分くらい前には到着。
ITちゃんを探しますが、見つからない・・・。

ITちゃんは、次回は記録とともに、衣装も狙ってください!

そんな中、私が妹の目印にしていた白鳥さんが通ったので、もうすぐ妹と心弾ませる。

20111029 039.jpg

いました~[手(チョキ)]

風邪引いているのにここまでほぼ5キロ28分ペース。

いいじゃないか、がんばれ、ハロウィン娘!

20111029 040.jpg

こうやって見ると、随分たくましく育ったものです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

20111029 041.jpgここまで結構いい感じに応援できているので、これはひょっとしてゴールも見られちゃうかも、と、ゴール地点のインテックス大阪へ向かいます。

ところが、さすがゴール地点は人だかり。
とてもじゃないけど応援スポットが見つけられない。
私もちびっこだけど、もっとちびっこのふっきー(COACHの帽子)は完全に人の波に飲まれ、何も見えない状態です。

そんな中、もうそろそろだ、とデジカメを録画モードにして適当に撮っていたら・・・・

なんとハロウィン娘が颯爽と通るではないか!!!

おおー、すごいラストスパートだ!

結局妹は4時間をギリギリ切って、3時間58分くらいでフィニッシュ[exclamation×2]

(ああ、動画のUPの仕方が分かったらUPするのになぁ・・・)

いずれにせよ、おめでとう[わーい(嬉しい顔)]

よかったよかったー。自己ベストではなかったけど、ほんとよかったよ。

一方、とっくにゴールしているITちゃんは、なんと3時間11分とな!!!

これはすごい[exclamation×2]

国際大会に出られるレベルなんだって!

ITちゃんおめでとう[わーい(嬉しい顔)]

20111029 043.jpg20111029 044.jpg

妹がゴール後の手続きや着替え等している間に、ふっきーとエキスポで出展していたフードコートにあっただるまで串カツを頼みました。
この前出張の時に連れて行ってもらっただるま。
まさかここで食べられるとは!

とにかく、二人ともゴールできてよかったよかった!

妹に再会し、母娘3人で大阪駅に向かい、名古屋に帰るふっきーを見送った後、私と妹は伊丹空港からUNITEDのマイル特典旅行で予約したANAのフライトで羽田に戻りましたー。

プロ並のITちゃん、サブ4達成の妹さん、お疲れ様でしたー。

私はただの温泉好きの飲んだくれですが、君達からもらった勇気を糧に、金曜日からロスに行って来ますー!(走るわけじゃないけどね)