SSブログ

台北1 5年ぶりの台湾上陸 [海外旅行2024]

新年早々、能登地震に羽田の事故にと大変な2024年の幕開けですが、かなり前に予約した台北旅行に1月三連休に行って来ました。
今回は行きは土曜の早朝5時羽田発、帰りは月曜の早朝4時羽田着という、50歳にはかなりの弾丸。。。
ただ、1泊でもほぼ丸二日いられるのでコスパはよいです。

今回タイガーエアでホテル付53350円。昔に比べたら超高いですがこれでも値打ちな方かも。
いい歳していい加減LCCは卒業せよ、とも言えますが…

私は仕事後最終便で羽田に行き、ベンチで仮眠して
(これが案外寝れたのだー)KYさんと合流し台北には8時ごろ到着しました。

C0D64F36-5C91-4854-AAE6-6A9C2FE468F6.jpeg

予約したglobal wifiを深夜に羽田で受け取れないトラブルがあり、急遽台北の空港で借りましたが、ルーター1日188ドルなので、2日間で1850円程度。結果的には割安になりました。

あ、レートですが、1ドル4.89円。
ついに5円に迫る円安の勢いです!!ひぇー!

もともと手持ちで1500ドル(7000円ちょい)ありましたが、物価高を考慮して二日間なのにいつもより多めに1人15000円両替です。

さて、桃園空港から160ドルの空港線で台北駅にいき、まず向かったのが…

B7073E07-2781-40A9-BAB4-497514DD4703.jpeg

いつもの朝ごはん屋さんです?!10時過ぎに到着!

C993B011-1084-40E7-9A10-40B947027B20.jpeg

台北再訪祝いに朝から小籠包と2種類の卵焼を注文しまはし。

897A5FA8-0F96-43CE-9771-DA038768E26D.jpeg5CEA5BF0-8ECE-4688-BC64-F9E89F4FD92A.jpeg

小籠包120ドルに卵二種類50ドルでしめて830円也。昔に比べたら高くなりましたがまあ許容範囲でしょう。しかしこの店はいつも混んでますが、この日も並んでいました!

食べ終わったら11時近くになったので、そのまま10分歩き、古亭駅近くの私の大好きな蘇杭さんにいきました!

C2173322-9924-424F-B8DE-B8F637BB6733.jpeg

潰れていなくてよかったー。そして開店直後なのにもうたくさんお客さんがいました!

4760E95C-594B-4BAD-A17B-BAEB0C866E49.jpeg

5年前よりやはり全体的に値上がりしていますがここは綺麗な店なのに良心的なお値段です。

9AA78402-5817-4BBF-A96A-FBDA1154D780.jpeg

キマシター!懐かしの上品な小籠包160ドル[×]?2セイロ

D2CBBC5D-A745-461D-8462-3A68C9F4C561.jpeg

おいしい?!

09FDDC63-BE95-4EA8-BD05-B0556B76CE69.jpeg

ネギのパイ(20ドルだけどちっちゃい)と写真は忘れましたがコーンスープ90ドルもいただき、430ドル(2100円)です。三人なら1人700円です。

9DC59C2B-4C11-4FA6-B2F7-C15D1BB86554.jpeg

食べた後は西門のカルフールで早速土産を買い、問屋街に移動して、この有名なカラスミ屋でカラスミを二つ買いました。一つ650ドルで3200円くらいしますがそれでも安い!

気をつけなきゃいけないのが現金オンリーってことです。。。(カードで買う気まんまんで行ってしまった)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。