SSブログ

長野③ ハイブリッド朝食なプラトンですが松本でKさんとお別れ [国内旅行2018]

おはようございます!

1泊2食付5000円のプラトンで快適に寝ました!

IMG_9198.JPG

そして朝風呂です!いいねえ、大晦日の朝!

IMG_9199.JPGIMG_9200.JPGIMG_9201.JPGIMG_9202.JPG

8時ごろ朝食を食べに行きましたが、朝ごはんも和食と中華のハイブリッドバイキング。

IMG_9205.JPG

ま、APAホテルのほうが当然いいですが、しつこいようですが1泊2食付で5000円ですからねえ。

むしろ十分という感じであります。

そして9時過ぎに宿を出て、11:09のしなの鉄道に乗るために最後に2つ外湯を堪能に行きました。

最初はプラトンから数百メートルにあるつるの湯さん。250円です。
昨日の瑞祥さんは若者ジモピーも大勢いましたが、つるの湯さんはご老人だらけです。
これがまたいいんですけどね。

外観の写真すら撮るの忘れちゃいましたが~。

IMG_9211.JPG

再び千曲川を渡ります。
さようなら、五木ひろしさん。

IMG_9215.JPG
IMG_9214.JPG

次に戸倉国民温泉へ。こちらは300円です。

ここは川の右岸なのでちょいと泉質が違う模様。
この国民温泉もご老人でごった返していました。

いいよなー、ジモピーさんたちはこんないいお湯に毎日浸かれるんだしな。

余所者は小さくお風呂にいれてもらいますが、旅の締めくくりには抜群な温泉でした。

かくして戸倉駅にはちょうど11時ごろに到着し、しなの鉄道で再び篠ノ井まで行き、そこからJRで松本駅まで向かいました。

IMG_9217.JPGIMG_9218.JPG

途中で姨捨の駅を通るのですが、これがかの有名な姨捨山のことね!

松本に12時半に到着し、Kさんは東京に戻るためここでお別れをし、私は18切符でそのまま名古屋まで向かいました。名古屋には16:30頃到着です。

毎度おなじみ18切符の旅ですが、長野は広いです。
戸倉上山田もかなりよかったですが、まだまだ知らない温泉がたくさんあると思うと、長野発掘には相当時間がかかりそうです。

最後に、旅の経費発表です。

青春18切符 2370円×2枚
しなの鉄道 250円×2回
松本駅そば 480円
ホテルプラトン 5150円(5000円+入湯税150円)
外湯3つ 1230円
日本酒・コンビニ 約900円
お土産 1080円

以上、合計14000円です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。