SSブログ

長野① 戸倉上山田温泉までの道のり [国内旅行2018]

2018年最後の国内旅行はいつもの青春18切符で帰省かねての旅です。

今までの教訓を踏まえ、12/30、08:16発のホリデー快速河口湖行きに乗るために07:50に新宿駅にKさんと待ち合わせて席取り合戦開始です。

IMG_9141.JPGIMG_9142.JPG

快速は15分くらい前にホームに入ってきますので07:55くらいにはホームにいましたが、20名くらい並んでいたものの席は余裕でした!

快適な旅のスタートですが、これで大月で行き、乗り換えて甲府に行き、そしてまた乗り換えて松本に到着したのは12:50くらい。

次に乗る長野行きが13:28発なので30分ちょい時間があります。

IMG_9153.JPG

というわけで、0番線ホームにある立ち食い蕎麦屋の山野草さんへ。

なんと食べログ3.5以上です!

IMG_9146.JPGIMG_9148.JPG

なんだかんだこぎれいです。
ここをおかあさん一人で切り盛りしています。

IMG_9145.JPG

メニューはこんなかんじですが、私達はもちろん生蕎麦を食べようとかき揚げ付特上そばをご注文!
(私は温泉卵をつけました)

IMG_9150.JPG

生そばはゆでるのに3分かかります!

IMG_9152.JPG

うっまーい!!!

駅の立ち食いそばにしておくのがもったいないくらいです。

松本駅に来るときは必ず立ち寄るべしですね。

特上なので少しお高めですが、それでもこれで480円。
ご馳走様でした!

IMG_9155.JPGIMG_9158.JPG

松本から長野行きの乗り、途中の篠ノ井で下りて第三セクターしなの鉄道に乗り換えます。

超レトロです。なんてったって自分で電車のドアを開けるわけですからね。

あ、ちなみにしなの鉄道は18切符は使えないので、4区250円分は別途お支払いです。

IMG_9159.JPG
IMG_9160.JPG

そして15時、ついに到着です、戸倉駅!

とくらと読むと思っていましたが、「とぐら」なんですね。

IMG_9162.JPG

街中が歓迎してくれていますが、歓迎される人たちはほとんどいません。
今日は12/30なのになぁ。

とりあえず本日予約したホテルプラトンまで折角なので歩きます。(2キロちょいくらい)

IMG_9165.JPG

途中で酒蔵&土産物屋を見つけて試飲させてもらいました。(4つも!)

そして1つ西之門さんをご購入~!

IMG_9167.JPG

千曲川を渡ります。

五木ひろしの世界ですね!

IMG_9169.JPGIMG_9171.JPG

16時ごろ、やっとホテルプラトンに到着です!

IMG_9174.JPGIMG_9173.JPG

不思議なビジホですが、ここに今回なんと1泊2食付5000円で予約したのです。

というわけで、よほどのことがない限り文句は言えないコースです。

IMG_9185.JPGIMG_9183.JPG

チェックインをして部屋のある5階に行くと、何故か土禁です。

出かけるたびに靴とスリッパを履きかえるのがやや面倒でしたが。

IMG_9175.JPG

お部屋はこんな感じです。

もちろん文句は言えません。
古いですがそこそこ綺麗に清掃されているし、ベランダもついて、むしろ案外使い勝手がよかったです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。