SSブログ

広島② 広島平和記念公園 [国内旅行2018]

さて、今回の旅行の一番の目的である広島の歴史を学ぶためにホテルから徒歩でいける平和記念公園に向かいました。

IMG_8453.JPGIMG_8455.JPG

歩いて数分で原爆ドーム裏側に到着しました。

IMG_8458.JPGIMG_8461.JPG

73年前の8月にここで起こったことは世界中に衝撃を与えましたが、ちょうど母親が生まれて1ヵ月後のことでした。私の家系に広島出身者はいないのですが、同じ国で起こったことなのでやはり他人事には思えないです。

IMG_8462.JPGIMG_8463.JPG

動員学徒慰霊塔に来ました。いろんな音声ガイダンスで説明が流れていました。

IMG_8465.JPGIMG_8469.JPG

西平和大橋を渡って原爆ド有無を本川対岸から見ます。

IMG_8472.JPGIMG_8473.JPG

原爆の子の像です。
佐々木禎子さんですね。周りにはたくさんの千羽鶴が展示されていましたが、どれも日付が最近のものばかりなので、日本中から千羽鶴が送られてくるのでしょう。

IMG_8476.JPG

そして原爆死没者慰霊碑です。
ここでいろんな式典が行われますよね。
アーチの中から原爆ドームがみえます。

IMG_8478.JPG

もう原爆投下から73年もたっているので生きた証人はかなり減ってきていますが、残る我々が過去を後世に伝えつつも同じようなことを繰り返さないよう努める義務があると改めて感じました。

IMG_8479.JPG

そして平和記念資料館に入りました。
入場料はたったの200円です。折角なのでオーディオガイド200円も借りましたが、展示物の説明文を読んでいるだけなので、正直日本人には不要かと思います。

資料館の中も激混みでしたが、しっかり見学をし。そうしたらあと30分で終わりますよアナウンスが!

これじゃあクルーズどころではありません。
(本来クルーズは16:30出航で、アナウンスが流れたのは17:30。

タイムマネジメントが全然できていませんが、ま、クルーズより平和記念公園のほうが断然重要なのでした!

IMG_8481.JPGIMG_8482.JPG

外に出るともう真っ暗です。これは夜の原爆ドームです。

すぐ近くに広島原爆死没者追悼平和祈念館があって、入場無料だし入りたかったのですが、到着したのが17:55であと5分で閉館と。
なのに入れてもらえました!まさにチラミしかできませんでしたが今度来るときはしっかり見学したいです。

IMG_8483.JPG

そして一旦ホテルに戻る際、原爆ドーム近くの爆心地に立ち寄りました。
あの惨事はこの上空600メートルで発生です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。