SSブログ

ソウル③ お初の明洞スンドゥブと旅の経費発表! [アジア2018]

18:30頃夕食を食べに行きました。

夕食はスンドゥブが食べたいよね、という二人の意見が一致し、明洞スンドゥブというお店にトライです。

IMG_3486.JPG

IMG_3487.JPGIMG_3488.JPG

こちらも日本人が多く来る模様!?
隣の席はアメリカ人ファミリーでしたが。

私達はビール4000ウォン、海鮮スンドゥブ8000ウォン、チヂミ10000ウォンをご注文。

IMG_3489.JPG

もちろんキムチ系はご自由にどうぞスタイルです。

IMG_3492.JPG

とりあえず、付け合せとビールでかんぱーい。
(手前の卵はスンドゥブに入れる用の生卵ちゃん)

IMG_3493.JPG

おっと、きましたよ!アツアツのスンドゥブ!

IMG_3494.JPG

チヂミも来ました!

IMG_3496.JPG

生卵を入れてかき混ぜて、いっただっきまーす。

お味ですが、あまり辛くなかったので、もう少し辛さがほしかったかな。

今回の夕食お値段は合計22000ウォンなので一人1100円です。

さて、もうすっかり夜のため、お風呂に入りにチムジルバンに行きました。
訪れたのは数年前に泊まったメトロスパキャビン。
チムジルバンだけなら7000ウォンです。
ここで2時間くらい暖まってお風呂にも入って、22時ごろ出ましたが、何故かそのあとまた明洞でお散歩です。

IMG_3500.JPGIMG_3498.JPG

流石に土曜日だからか人も多くいる明洞メインストリート。
ついでに翌日の始発の電車も調べておきました。
07:45金捕発ですからね・・・・。結局始発に乗る必要があります。

かくして今回も無事事故もなくソウル旅はあっという間にフィニッシュタイム。

夜は1時くらいまで起きていたけど(ビールやマッコリを飲んでいました!)5時に起床し、5時半に宿を出て空港まで移動しましたが、空港に着いたのは結構ぎりぎりの1時間前でした~。

最後に今回の旅の経費です。

ツアー代 34570円(28800円+諸税)
両替   10000円
wifi    1000円
クレジットカード買い物 約10000円
---------------------
合計 55000円くらいですね。

ソウルの物価は本当に上がっています。コンビニのビールだって200円くらいするし、お茶だって150円くらいと日本より高いくらいです。ご飯もそれなりにお金がかかります。

安いなと思うのはホットックと地下鉄代と、あとはマッコリくらいかな。
いまどき空港まで1650ウォン(165円)でいけるなんて、ここだけは大変有難いです。
(私達は帰国時に間違えて乗り換え時に外に出てしまったので、切符買い直しとなり約倍お金がかかりましたけどね・・・このミスさえなければ空港にも1時間15分くらい前には到着できました)
地下鉄だけでなく、ホットック100円もありがたいし、マッコリに関しては一番安いやつだと750mlで130円ですよ~!部屋のみならマッコリはマストですね!やっすーい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。