SSブログ

今年最後の台北③ 湾南新湯包と杭州小籠包の対決 [アジア旅行2016]

IMG_6730.JPGスリムな選手が案外食べ歩きが可能ということが最初の2件で分かり、101のついでに3件目として明月湯包に行こうとしたのですが、14時で午前の部が終了するのとものすごいスコールが降り出したので明月は諦めることに。

代わりに101にある鼎泰豐に行ってみたら大変な人で1時間以上待ちとなり、予定を変更して西門近くのカルフールに行って、なつかしの松江南京駅でiphoneグッズ(1個100元)をいくつか買い、一旦ホテルに戻りました。

IMG_6736.JPG

そしてホテルからすぐ近くの湾南鮮湯包に、夕方の部開店直後の17時過ぎに久々(人生2回目)の再訪でっす!

ここはO先生未開拓ゾーンで、前回一緒にKDMに泊まった際も営業開始時間と滞在時間が合わなくていけなかったお店。

IMG_6738.JPG

メニューはちょっとお高めです。

小籠包に関しては8個で180元(サービス料10%は別)なので、10個で200元の鼎泰豐よりもお値段としては高くなります。

小籠包は薄皮がウリの模様。
前回はアツアツじゃなくていい印象がなかったのですが果たして今回は?

IMG_6739.JPG

の前にカンパーイ。
そしてキュウリ35元の小皿もご注文。

IMG_6740.JPG

エビチャーハン190元も頼んでしまいました。

IMG_6742.JPG

来ました!薄皮ちゃん!

IMG_6745.JPG

今回のお味は・・・
ホクホクで超美味しかったです!
上品なので味も鼎泰豐系!

しかも2蒸篭頼んだら普通は2蒸篭一気にもってくるでしょうけど、今回は1蒸篭ずつで、1蒸篭がなくなりそうなときに2蒸篭目がやってきました。素晴らしいタイミングです。

でも私はそれでもコスパ等も加味すると蘇抗さんがダントツNo1のままですが、選手は湾南さんを相当気に入った模様。今日一かも、とのことです!

湾南さんでは全部で809元(約3400円)でした。

IMG_6750.JPGIMG_6751.JPG

現在19時ごろですが、残念ながら結構雨が降っており、夜市は諦めて永康街にぶらつきに行くことに。

選手は、あともう1種類くらい食べられます、と頼もしい発言もあり、最後の小籠包に好公道と抗州小籠包とどちらかにしようとホスト側?は悩んだ結果、好公道は美味しいけどちょっともっちりボリューミーなので、抗州さんに行くことに。

IMG_6748.JPG

ここではおとなしく小籠包1蒸篭のみご注文です。
150元。

IMG_6752.JPG

来ました!

お味は・・・。
選手は美味しい!と言っています。(でも湾南の方が断然うまそうです)
Kさんも美味しいと言っています。

でもどうも私はあまりいい印象をもてないんですよね。

IMG_6753.JPG

スープは好きなのですが、餡がね・・・。
(あと、レンゲや皿が使い捨てなのがいやだ・・・)

ここの餡は、私には腐ったような味がするんですよね。
見た目も緑っぽいのでカビが生えているように見えるかナマに見えてしまい・・・。
ファンが多いのであまり悪いことは言えませんし、別に普通に美味しいのですが、とにかく個人的にはここの小籠包はあまり得意な部類ではございません。

以上、合計4店舗回りました。

すごい食べ歩きでしたが、全部で50個のため、一人約17個(ほぼ2蒸篭と同じ)

2蒸篭と思うとたいしたことないですよね~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。