SSブログ

高雄③ 六合夜市の感想 [アジア旅行2016]

塩なんとか捕駅を満喫し、お腹一杯の中、隣の美麗島駅へ移動しました。

1区なので20元(72円)ですが、早くEasyCardが使えるようになってほしいものです!
去年の秋に来たときに、2015年夏にはEasyCardが利用できるようになる計画が遅れていることを知りましたが、2016年3月時点でまだ利用できません!遅いっつうの~。

さて、気を取り直し、前述の通り、美麗島駅は世界一美しい地下鉄駅と言われています。

F57786BA-71FB-41F2-A520-099F3AB5BF69.JPG

きれいっすよね!

ちょうど到着が20:00だったので、20時ちょうどのショータイム?が始まりました。

CA2CD256-E5AA-41CD-AEEA-EDA6483642D0.JPG3FEE27CC-7B83-4FF2-88AE-5E012C725DB8.JPG

前回も見たので感動はありませんし、静止画だと何も分からないでしょうが、2~3分間、音楽とともに天井のライトがチカチカ踊ります。

8456C0DE-45D5-4A4A-B7F8-CEEA202FA210.JPGDD9C2FD9-14B8-42C2-BFA8-9A4DB81E7BF8.JPG

駅の改札を出ると、そこはもう六合夜市。

駅は経験済ですが、六合夜市は前回は夜散策に来たかったけどお腹が痛くなって行けなかった歴史があるため、お初です。

最近は六合夜市の評判もイマイチなのを物語るのか、土曜日だと言うのに人の数もイマイチ。台北に比べるとかなり閑散とした感があります~。
場所がど真ん中で便利なので観光客向けなのもやや興醒めの一因かもですね。

A17CDDF3-E8F5-4173-801B-7E9C9AABBE66.JPG

場所柄海鮮屋台が多いですが、お腹一杯でなければ、この(写真上の)エビの上にガーリック増し増しなものは食べてみたい気がします。チューの予定もないですしね!

63637062-5012-438E-944E-E1C45EF83A01.JPG

海鮮は確かにうまそう!いくらなのかは分かりませんけどね。
(余談ですが、別の店で海鮮に紛れカエル様が解体されているのを見たときは、珍しく悲鳴をあげてしまいました~・・・)

FBD6E0A6-7A19-4A9C-BDC7-1C549D007250.JPGF1B93D1D-F904-436B-AF1F-B04738E73448.JPG

六合夜市は1本道で約500メートルの間に屋台がひしめき合っており、折角なので一通り行って帰ってきました。全体的に海鮮が多い中、台北にもよくある牡蠣の玉子焼(お腹が一杯でなければ食べただろうな・・・)や、さとうきびジュースがあり、さとうきびは飲んだことないので買ってみました。35元なので120円くらいでしょうか。

味はまあ・・・、1回でいいかな、ですね・・・。
台北のカエル印のレモンゼリーは優秀商品ですが、さとうきびは一度で卒業です!

EB300982-E277-46D6-A313-BC785D83B742.JPGおや!度小月だ!
台南発祥で、台南で食べたとき超美味しくて特にKさんが感動していた度小月さま。

台南の店とは全然雰囲気が違うし、他にも「度小月」と掲げる屋台もあったので、商標登録せず一般用語で使われているのでは、と察します。

お腹は一杯でしたが、混んでいたし折角なので挑戦!

E58D01B4-57B6-48A2-BCFA-4FB69570C7FF.JPG89353B4A-F458-412F-A626-FA97468785FD.JPG

タンズー麺をおじさんが手際よく作ってくれ、右の写真がそのタンズー麺!
ここでは煮玉子が入っていました。
台南の度小月の一口サイズを想定していたのですが、料金も55元(195円)なので、高い分量もボリューミー!(確かおなかいっぱいだったような・・・食べましたけどねっ)

私は煮玉子はあまり得意でないため半分をKさんにあげ、Kさんの麺の上のパクチーをもらいましたが、タンズー麺は美味しいですよね!
Kさんもご満悦です。(本当に好きそうだ・・・)

私としてはもう少しにんにくとパクチーがほしかったですが、台湾の南の方に行ったらタンズー麺は必須です!

というわけで、翌日にまたタンズー麺が登場しますし、夜市について考えされられる光景も翌日に垣間見ますので、是非続きも読んでくださいね~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。