SSブログ

銀山温泉② 大正ロマンの温泉郷は小さいっ [国内旅行2016]

E04EEBED-D906-47E2-96AA-4E7C36A31E59.JPG

こちらが銀山温泉の周辺図です。

旅館松本は中心部に位置しており立地は抜群です。

一見立派な温泉郷ですが、実はここは大変こじんまりとしており、一番下の白銀橋から一番上の滝まで行くのも10分もかからないような距離でございました。
(従い、松本さん立地が抜群なのはそれほど価値のあるものではありません・・・)

BE9695BA-3F9C-4A46-94B8-CB3444AA9D66.JPG8AC36AE7-1040-46BE-AAB0-04CBE21BE1B4.JPG

散策の第一号は松本さんから少し南下して共同浴場のしろがね湯です。

住民以外は朝から17時までしか入れません。

500円の入浴料ですが、松本のおじさんが宿のタオルを持っていくと無料だとおっしゃるので、これはラッキー!
実際行くと、最初500円といわれましたが、旅館のおじさんが・・・と話をすると、「あ、松本さんね、はいはい、どうぞ」と入れてもらえました。

よく分からないけどラッキーです。

2D991CB1-BAB3-4426-A371-B5F21B4AF3A5.JPGこちらが本来500円のしろがね湯。

500円もするくらいだからきれいな共同浴場で、脱衣所もきれいですし、シャワーもちゃんとありました。お湯はやや熱め!でも一度入ってしまえばなんてことありません。
きもちよか~。

今年は冬に東北の温泉に行けなかったので、至福のひと時です。

硫酸塩温泉なので、入りやすく湯疲れもあまりありません。

63EF1828-C31B-46B5-B281-CC4EE127CB48.JPG

温泉で温まった後は、のんびり滝を目指して北上します。

E559D436-EA41-4CFB-A31C-083CDBB6DF2B.JPG私達は入りませんでしたが、和楽足湯という足湯があります。

足湯はめんどくさくてほとんど利用することがないので、ここでもスルーしました。

最近きれいになったようで、見た目はいい感じでしたけどね。

ファミリーも楽しそうに入っていました~。

C435A6F5-D5A0-4DF0-B05F-5F909B0560C4.JPG

風情有!でも雪が降っていたほうがいいな~。

C8B82B50-07E9-4C05-9992-843775584C6F.JPG

右側に見えますのが、千と千尋系の旅館永澤平八さんです。

5B8762AF-9FF2-48D1-B961-8044DAA74541.JPG0989E6BD-8C04-4B9C-9A0E-E39164D9C3B5.JPG

かわゆいわんこ発見!
天気もいいから気持ちいいことでしょう。こういうおとなしい犬が欲しい~。

708F8C0E-440F-46C7-BBB1-C94938717203.JPG

そんなかんだであっという間に滝壺までやってきました。

小さいですがマイナスイオンたっぷり~!

87213E70-2554-42E3-97A2-11A7616BFA9E.JPG72A0327F-F8F2-4640-BAF7-3BA63748D3CB.JPG

最後に南下をしながら宿向かい側にある共同湯のかじか湯に入りました。
こちらは無人で通常300円を箱に入れて利用させてもらうようですが、松本のおじさんが宿泊客は無料でいいというので、お言葉に甘えました~。こちらもやや熱いですが渋や野沢温泉に比べればなんてことありません!

しかし、松本のおじちゃんのアドバイスのおかげで、支払う予定だった共同湯を利用できて幸運っす。まあ、宿泊客は無料というのはよくあることですけどねっ。

FCACD65F-438C-417E-A9D7-8F0078FC92DA.JPGECBE7248-4F6C-4933-9CD2-B43DBB01A2DF.JPG

かくして宿に戻り、3件くらいしかないみやげ物屋でお酒と共に買ったスイカサイダー(140円)を飲んでみました!このあたりはスイカの名産地なんですって!なんていい響き!

でも、このスイカサイダーはイマイチでした・・・。
うーん、やはりスイカはリアルにフレッシュな状態で食べたいっすよね~。

私は自他共に認めるスイカが死ぬほど好きな人間。
この近辺が名産地となれば、夏にも来てみたい気がします!
でも、夏の温泉は好きじゃないし、温泉をとるかスイカをとるかで少し悩んでみました。(普段いかに悩みがないかがよく分かります・・・)
悩んだ結果、結論は出ませんでした・・・。

それでは、これからは18時の夕食タイムとなりま~す!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。