SSブログ

年に2回も名画を観られる幸せ [Daily Life 2016]

49C66E4C-49BA-4457-8480-CAC748EF93ED.JPG昨日、個人的に大変楽しみにしていたボッティチェリ展に行ってきました!

先に上野の金券ショップを何件か回り、前売り券の割引販売を見つけたので、通常1600円のところ1100円でゲット!

2,3ヶ月ぶりの東京都美術館ですが、今回はまだボッティチェリ展が始まったばかりなので並ばず入れてラッキーです。

ボッティチェリはルネサンス時代の巨匠の一人ですが、私の好きなラファエロとは異なり、そもそも作品が少なく100ちょっとしかないと言われています。
今回はその中で約20点も集結したので、拝まないわけにはいかない~っ!

しかも、ボッティチェリだけではないが今回の展示物78点中、数点以上は実際に去年7月にイタリアで観たものだと思うと、私の興奮は収まらず~。

特にミラノのポルディ・ペッツォーリ美術館で観た聖母子(↑の写真ね)や、ウフィッツィで観たラーマ家の東方三博士の礼拝がまた観られるとなんて感動モノ!

人も多くなかったので2時間かけてじっくり鑑賞いたしました。

ボッティチェリに紛れて目立たないものの、さりげなく展示されていたポライウォーロの「10人の裸の男達の争い」は素描なんだけどかなり感動しましたし、フィリッポ・リッピやその息子のフィリッピーノ・リッピも1章ずつ設けられており、全部堪能です!

フィレンツェ旅行中、行きたいリストに入れかなり後半まで残ったけど時間の都合で諦めたオニサンティ聖堂にある書斎のアウグスティヌスをここで観られたことにありがたみを感じます。
が、本場でも観ておきたかった~と何故か少し後悔。

8B0DFA84-1D49-4C51-B50F-0654949B2654.JPG

またフィレンツェに行きたいな。
次のイタリアはずっとフィレンツェで全美術館を巡りたいとすら思ってしまいます。

90DF6196-449B-430F-B993-C99A177F2932.JPG余談ですが、ボッティチェリの前にはいつも上野では行くステーキ&ダイニング鷹にランチです。

今回も開店10分前に到着して並びましたが、天気が悪いのもありお客さん第一号!
その後も2名1組しか並ばなかったので、無事今回もフォアグラ丼を注文できました~!
いえい!

F9CD5236-200C-42C0-9D3B-065E812C2D42.JPG

ご飯大盛りにできるということで大盛に♪

フォアグラが2切れも乗ってやっぱりうまい!

31B67539-856E-46FF-9AD9-910CC2864F0C.JPGD7F86351-60C9-4F69-AC65-AFDB4FD476AF.JPG

サラダにスープにコーヒーもついてこれで1000円!
これからも値上げせずお願いします!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KT

なかなかよさそうな展覧会ですね。フィレンツェに行った時と同じ展示物に再度会えたのですね。それは感動もひとしおだったかと。 美味しいランチも食べることができてラッキーでした。 以前連れて行っていただいたところですよね。値上げせずがんばっているなんて、いまどきありがたいですよね。
by KT (2016-02-06 01:09) 

りぶのすけ

コメントありがとうございます。
ボッティチェリはファンというわけではありませんが(顔がタイプではない・・・)、聖母子はミラノで感動したし、やはりすごい人だな~と思って今回また行ってきました!
この絵が海を渡って来たんだ~と思うと感無量でした!
(一人で興奮してしまいました~)
by りぶのすけ (2016-02-07 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。