ミラノ① ミラノまでの道のり [イタリア 2015]

20150703-5 037.jpg7/3金曜日、定時に仕事を終え一旦家に帰ってシャワーを浴びて成田へ向かいます。

あ、申し遅れましたが、旅の友は今回もKさんです。

一言でミラノに行くと言っても、22:20発のカタール航空でドーハ経由でミラノマルペンサ空港に行くので実際はかなりの長旅・・・。

メルカトル図法(←懐かし~)の地図で見ると、中東経由ヨーロッパはぱっと見遠回り感はありませんが、我らが地球は球体のため、実際はかなりの寄り道コースとなり、ドーハまで11時間、ドーハからは6時間もかけてミラノに行くことになります。(遠いな・・・)
2フライトで計8000マイルもあるわけですしね・・・。

これにトランジット時間を足すとまさに1日がかりの移動です。

20150703-5 038.jpg20150703-5 040.jpg

というわけで、機内食もドーハまで2回出ましたが、2回目のお粥が美味しかった♪

20150703-5 041.jpg20150703-5 042.jpg

ドーハの空港は最近新しくなりかなり広いのですが(と言っても初めてなので何が変わったのか比較できないけど・・・)、ここでトランジットが5時間半もあるのにお酒が売っていないという大問題がありました!

最初はうそでしょ、と思い、3人の別の係員に聞いてやっと諦めました。
私は営業職ではありませんが、営業マンもこうやってお百度参りをするのでしょう・・・。

仕方なく日本から持ってきたおにぎり2個を食べて時間を潰しますが、Kさんはおにぎりを買う時間的余裕がなく、いい人の私は貴重な昆布のおにぎりを1個Kさんにあげました!
(なのにKさんは、どうせならシーチキンがいいとか言うんだから~)

20150703-5 044.jpgおにぎりがあったところで食べるのに5分もかかりませんし、一方で5時間も時間を潰すのは案外大変・・・。

しかも6時間以上トランジットがあれば休憩場所をカタールが提供してくれるらしいが、私達は5時間半という微妙に足らない境遇のため、仕方なく空港内をぶらぶらしましたが、ファミリールームという超リクライニングの静かな部屋があったので、そこでしばしお休みし、いよいよマルペンサ行きのフライトに乗りました~。

ふう、長いトランジットだったわ。
やれやれ。

20150703-5 045.jpg20150703-5 046.jpg

乗り換え後はまたご飯が出て(従って、別にトランジットでおにぎりがなくても飢えて死ぬことはありませんでした・・・)、私はミラノの勉強(特に絵画ね)にいそしみ、2つ目のフライトは案外あっけなくマルペンサに到着です。

時刻は現在13:50

20150703-5 047.jpg20150703-5 048.jpg

イタリアは3回目と言っても空路は初めてで、ミラノ市内までは電車もシャトルバスもありますが、私達はシャトルバスで中央駅まで向かうことにしました。
日本も同じだけど、電車だと地下深くまでもぐる必要があるし、その点バスは到着ロビーに面したところに発着所があることが多いですからね。

20150703-5 050.jpg20150703-5 049.jpg

現在ミラノ万博真っ最中なので、万博モードのマルペンサから片道10ユーロ(1400円)のマルペンサエクスプレスに乗り、中央駅には50分くらいで到着です!

20150703-5 052.jpg20150703-5 089.jpg

今日のお宿はカノーヴァという3つ星ホテルで、中央駅から徒歩2,3分という素晴らしい立地。

中央駅の南側は3つ星のツーリストホテルがたくさんあり、カノーヴァさんもその中の一つです。

場所も分かりやすく、あっさり見つけることができ、無事チェックイン!

20150703-5 051.jpg

お部屋はこんな感じで狭いですが(しかもダブルベッド)、清潔だし機能的で何の問題もございません!

それではまだ夕方なので早速出かけましょ~