初挑戦!岳温泉とあづま温泉とソースカツ丼・・・ [国内旅行 2015]

20150314 056.jpgおはようございます。

今日は天気がいいようでよかったわ。
冬らしさはないけどね・・・。

さて、玉子湯の朝食はこんな感じです。

正直立派ではありません・・・。

でもご飯はお代わりしておきましたっ!

20150314 057.jpg20150314 058.jpg

ご飯を食べていたらお布団を上げられてしまったので、再び寝ることが出来ず、予定より早めに出発することにしました。

その前に最後のお風呂です。

20150314 059.jpg

一番奥の露天は日替わりで男女入れ替えになるので、昨日は入れなかった露天風呂です。

20150314 060.jpg

いいですねぇ!やっぱ玉子湯最高だわ。

20150314 061.jpg最後に、玉子湯の原点!?と勝手に思っている外風呂の中の母屋に近いお風呂にどぼん。

いやー、いいお湯をありがとう、玉子湯さん。

玉子湯は日帰り湯もあるけど、やっぱりここは泊まりがいいな、とつくづく思います。
また来年来れますように。
(Kさん、よろしくですっ!)

20150314 063.jpgチェックアウト後は高湯温泉に行くときは必ず行く共同浴場の「あったか湯」です。

250円で入れます。

今回も人が何人かいたので写真はNGですが、エメラルドグリーンに輝いた素敵な露天風呂が目玉。
気持ちよかったわ~。

20150314 065.jpg20150314 064.jpg

続いて我々は初めて訪れる岳温泉に行ってみました。

二本松って遠いイメージだったけど、玉子湯から30キロくらいで40分くらいで到着です。

ここの共同浴場である岳の湯というところに350円で入りました。

が、すごい人だったのでここも写真は撮れず。(ザンネン!)
お湯は透明だけど単純酸性で、ちょっと熱いけどなかなか良かったです。

20150314 066.jpg現在時刻は12時チョイ前でここでお昼を食べておかないといけません。

あだたらカレーというのが名物みたいなので専門店でもあるかと思いましたが、この温泉街も案外閑散としており、なかなかお店がない。

ということで適当に見つけ&タベログで3.55という高得点を出していてすごく混んでいるこの成駒というソースカツ丼やさんに入りました。かなり濃そうな予感のソースカツ丼!

20150314 067.jpg20150314 068.jpg

ソースカツ丼だけでなく、ラーメンもおいしいみたいです。そしてあだたらカレーもあったので、いろいろ悩みましたが、折角名物なら、とソースカツ丼とあだたらカレーを頼みました。

20150314 069.jpg20150314 070.jpg

な、なんと!
蓋が閉まらない状態で丼が登場し、開けてみたらかなり肉厚のカツが乗っています!

20150314 072.jpg

ががーん!これはものすごいボリューミーさ!

20150314 071.jpg

ちなみに、あだたらカレーはこんな感じですが、これもかなりボリューミー!

二人ともご飯を少し残す結果となりました・・・。
が、こういう客が多いのか、お持ち帰りようのパックを言えばもらえるらしい!というのを後から知りました。
貧乏性なので無理矢理肉を全部食べましたが、こんな裏技があるなら使えばよかったです!

あ、とにかくボリューミーですが、評価が高いだけあり、味はもちろんおいしかったですよ!

私はソースカツ丼で半分死亡状態でしたが、福島駅まで戻る道中少し時間に余裕があったので、あづま温泉という福島市内の高台にある温泉に寄ってみました。

20150314 073.jpg20150314 074.jpg

露天風呂から福島市内が一望と書いてありますが、こんな風景が露天風呂から見られます。
絶景と言っていいのかは微妙ですが・・・。

350円の入浴料を払って入りますが、正直大して期待していませんでした。

が、実は美人の湯系でぬるぬるしてかなり素敵なお湯!
(案外混んでおり写真が撮れずにザンネン!)

Kさんも私も意外にも満足です!

何度も福島に来ているけどこんな市内にこのような名湯があるとは、まさに灯台下暗し。

時間調整等にも使えるので、また来たいと思います!

20150314 075.jpgこの高台には2年前に建てられた震災の記念碑がありました。

震災からもう4年。

早いような遅いような・・・。・

お祈りしました。

20150314 076.jpgかくしてこれで今回の温泉めぐりは終了で、こちらが今回のお供のレンタカーです。お疲れ様!

ここから福島駅までは15キロくらいで大して遠くないのですが、駅近くは結構渋滞で、結局車を返して福島駅をぶらぶらする余裕もなく、走ってギリギリ14:50発の新幹線に乗りました。
(そういえば、数年前も走って新幹線に乗った記憶が・・・)

最後に、今回のお会計です。

玉子湯1泊2食/新幹線付 29700円-7000円(Kさんポイント分)
レンタカー (4920円-200円)÷2 (200円はしょぼいけど、じゃらんポイント利用・・・)
日帰り湯4つ 1450円
ガソリン 760円÷2
その他飲食 約3000円

合計 ちょうど30000円くらいです(お土産と往路新幹線の弁当除く)

Kさん、お疲れ様でした~。
ポイントありがとうー!
やっぱり温泉はいいね!

しかしソースカツ丼を食べてはや9時間・・・。
まだ激しい胃もたれと闘っております・・・。