青森 お初温泉めぐり3連発 [国内旅行 2015]

10時に酸ヶ湯をチェックアウト後は通常は蔦温泉に行くのですが、今回は17時のフライトまで、普段行かないエリアで温泉を体験しようという新しい試みをしました。

20150221 048.jpgまずは新屋温泉というところです。
酸ヶ湯から30キロくらいでしょうか。

入場料350円です。

写真は撮れませんでしたが、これがまたエメラルドグリーンの素晴らしいお湯!
受付のおばさんも親切ですし、お風呂では90歳のおばあちゃんとお話をして楽しいお風呂タイムとなりました。

草津では嫌な思いをしましたが、やはり人が親切だと温泉もなおのこと良く感じますよね。

またここに来たいかも!

次に我々が向かったのが今まで行ったことのない大鰐温泉です。
単純泉だし寂びれた温泉街として敬遠していましたが、新屋温泉に近いし、とりあえず試してみようとトライ!

20150221 051.jpg一応温泉街なので宿はたくさんありますし、最近は鰐comeという立派な日帰り湯施設もできましたが、折角なのでレトロな温泉に行きたいよねーということになり、選んだのがこの霊湯大湯です。

オバケがでそうです・・・。

ここに200円の入場料を払って入ります。

20150221 050.jpg

たまたま写真が撮れましたがこんなかんじ。
お湯はいたって普通で、パンチのある温泉好きな私達には少し物足りないかも。
でも200円なら十分です。

何よりもよかったのは誰にも怒られなかったのとオバケがでなかったことです!

20150221 052.jpg大鰐温泉の名物は「もやしラーメン」らしく、お昼はこのもやしラーメンにしようとKさんのガイドブックに載っていた「さかえ食堂」に行きました。

一応スキーシーズンなのに誰もお客さんがいないので、大鰐温泉の今後が心配になります・・・。

ま、とにかく今はお腹がすいたのでラーメンラーメン!

20150221 054.jpg20150221 053.jpg

左が噂のもやしラーメン(600円)です。
Kさんと私はこのラーメンにし、Y氏がソバ(右の写真)です。

私は好きなラーメンの味。
そしてモヤシも土の香りがほのかにしてとてもおいしゅういただきました。
ご馳走様ですー!

20150221 055.jpg腹ごしらえの次は、車を再度30分くらい走らせ、百沢温泉というこれまたオニューな温泉に挑戦です。

入場料320円。

ここも人が多く内湯の写真はNGでしたが、深緑色の重たいお湯です。
私はまあまあ好きです。

以上、ここまで珍しく3つの新しい温泉に行ってきましたが、最後に微妙に時間があったので、2,3年前に行った嶽温泉に寄りました。
(Y氏も最後は白濁湯でしめたいと言うし・・・)

前回は有名な山のホテルでまたぎ飯を食べましたが、どうせだったら違うところに入りたいので、山のホテルのすぐ近くの小島旅館というところの日帰り湯にしました。

20150221 056.jpg20150221 057.jpg

たった350円ですが、とてもきれいにされています。

20150221 058.jpg

そして温泉はこちら!

40度くらいのぬるいお湯と44度くらいの熱い温泉と2種類あるので、湯疲れしている私達にもぬるいほうでゆっくりできます。

嶽温泉自体知っているからものすごい感動はないにせよ、350円とは思えないクオリティの温泉でY氏もご満悦!最後に入るには絶品でございました~。

かくして3つの新しい温泉開拓と既存温泉の再訪で4つも日帰り湯を堪能し、17時のフライトで無事羽田に戻ってきました~。

最後に、今回のお会計です。

羽田⇔青森フライト 0円
酸ヶ湯旅館部 1泊2食付 7720円 (3000円補助適用後)
レンタカー 26時間 7320円÷3
ガソリン・交通費 1982円÷3
日帰り湯5つ分 1610円
その他(ランチ2回、飲み物等) 約3500円

合計16000円/人でっす!(土産代は除く)

飛行機は無料だし3名で割るから交通費は安くなるけど、5個も日帰り湯に行ってこの出費で抑えられたのは素晴らしい!
そして会社の補助にも感謝だわん!

しかし安上がりな旅だなぁ!