青森 3色丼を食べ三内温泉にトライ~! [国内旅行 2015]

20150221 049.jpg毎年2月には青森に行きますが今年も行きました!
あ、面子はKYさんたちと私の3人です。(Yさんは最近忙しいみたいなので久しぶりに会った気がしますが、これくらいの頻度がちょうどいいとも思います)

飛行機はマイレージ特典旅行で、レンタカーはじゃらんで申し込んだ四駆で1日+4時間で7320円。(ポイント1000円使ったけど・・・)

これが今回のお供の車です。

私はレンタカー運が本当によいので、今回もアタリ車だと思いまっす!

11:35に青森空港に到着し、当初は青森にいるはずのマイコンにお昼くらい食べようと誘ったのですが、実はその誘った際に、実は東京にいて結婚することを告白されたわけです。
(東京にいるんじゃないか説は身内ではよく出ていたのでそれは驚かなかったけど、結婚は本当にびっくりだわぁ)

20150221 022.jpg20150221 023.jpg

というわけで、予定していた4名ではなく3名で昼食ですが、行ったのがこの「むつわん」さん。

人気店で混んでおりちょっとだけ待ちましたが無事お席をげっと。

20150221 024.jpg20150221 026.jpg

700円のお得ランチはもう売り切れで、Yさんは1100円のむつわん定食で、私とKさんは1300円の3色丼にしました。
ま、ランチがあってもなくても私は3色丼のつもりでしたけどねっ。

うまそうです~。

20150221 025.jpg

うまぁ~い!!!

幸先のよいスタートで超満足ですが、次に私達は今回お初の青森市内の三内温泉というところに行ってみました。

20150221 027.jpg20150221 028.jpg

情報が少ない中、誰かのブログで日本一怖い温泉!みたいな記述がありましたが、風貌は普通です。

入場料390円を払って入ります。
どきどき。

混んでおり写真は撮れませんでしたが、中には地元のおばあさまが10名くらい大きなお風呂の横で寝ていました。すごいですが怖くはありません!

でも湯舟に入った瞬間、怖い理由が分かったのです。

足元が海草のようなぬめっとしたものがあったり石がごろごろしていたりとかなりの恐怖~!
しかも白濁温泉なので床が全く見えないのです!
単なる石なのかわかめみたいな海草なのか、ウーパールーパーみたいな生き物かすら分からないのです。しかも石みたいなやつは歩くたびに痛いのです!

これは予想以上に怖いです。が、湯は本当に最高です。
ヘビーなので湯疲れもすごいですが。

こんなのが青森市内にあるなんてちょっといいじゃない!と青森県民が羨ましくなりました。

三内温泉の貴重な体験後、私達は泊まる酸ヶ湯温泉に向かいますが、八甲田に入ったところでKさんが見たいという銅像を見に行きました。

私は読んでいませんが、雪中行軍の銅像です。

20150221 029.jpg20150221 030.jpg

銅像を見に行くのはいいですが、こんな雪の中を歩くとは聞いていません!
しかも1キロくらい歩き、まさに雪中行軍遭難事件さながらの私達。
(実際は天気はめちゃよくて暖かかったですけどね・・・)

20150221 031.jpg20150221 032.jpg

ありました~。

いやー、汗をかきましたよ。

でも、確かに天気が悪いと本当に遭難するんじゃないかな、と納得の道中でした。
今日はたまたま暖かかったけど、なにせ豪雪地帯の八甲田ですからねぇ。

往復2キロ雪の中を歩いて、もう私はへとへとです。
早く酸ヶ湯にいきたい~。