SSブログ

草津湯めぐり~ 大滝の湯の狙い目時間 [国内旅行 2015]

現在18時。母と妹は遅めのランチを食べているし、私達もケバブは14時台に食べているので、先にみんなで温泉を堪能してからご飯に行くことにしました。

20150130 016.jpg

湯畑だぁ~。

20150130 015.jpg

煙がすごくてあまり見えませんが、ライトアップの湯畑もいいですねぇ。

20150130 082.jpg

なんと言っても宿から湯畑まで徒歩2分って本当にラクチン!

さて、まず私達は大滝の湯に向かいました。

20150130 017.jpg有料の共同浴場3つのうちの一つで、前回もここに来ているのですが正直あまり記憶にないです・・・。
(来場者数が多すぎという記憶だけは有)

お値段は800円ですが、割引券を妹が見つけたので1割引で720円也。

ところがこれが大正解!

時刻が19時前くらいだったので、日帰りの人は帰っているし、宿泊者はみんなたぶんご飯中なので、ガ~ラガラなのです!

20150130 018.jpg20150130 019.jpg

というわけで、内風呂と露天風呂は身内4名で貸切状態で写真も撮れました!
日中はイモ洗い状態でしょうから、これはかなり貴重!

20150130 020.jpg残念ながら、4つの温度の違う温泉に順に入る合わせ湯は他のお客さんが2名いたので写真は撮れませんでしたが・・・。
というわけで、合わせ湯入り口のみご紹介です。

大滝の湯は内風呂、露天、合わせ湯、どれも趣向が異なり、このように空いていると大変贅沢な気分になれます!次回もこの時間帯に来たいな!

続いて、夜ご飯ですが、20時以降開いているよさげなところはあまりないのと、てんぷらが食べたいという希望が多かったので、湯畑近くの「暖」という居酒屋風料理屋に行きました。

20150130 022.jpg20150130 023.jpg

生ビール4つとマグロ山掛けください!とご注文。

20150130 024.jpg20150130 025.jpg

草津といえばまいたけ!?
まいたけの天ぷらといろいろ天ぷら盛りでっす。

20150130 026.jpg20150130 027.jpg

食べログによると、しょうが焼きが名物とのことで頼んでみました。
あとは、とろろおそば(と、写真にはないラーメン)も注文!

生姜焼きはとんかつのようなお肉の太さですっ!
でも普通においしい~。

4名いるといろいろ食べられるからいいっすね。

お会計は全部で9000円弱でした。

そして一度宿に戻り、少し休んだあと、23時までやっている湯畑隣の白幡の湯へGO!
(母はお留守番)

20150130 032.jpg20150130 033.jpg

しかし宿からすぐなので気楽にいけますわ。

白幡の湯も地元の町民の方が2名いたので写真はNGですが、ものすごいいい湯です!

町民の方も親切にしてくれ、印象度もかなりUP!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。