SSブログ

ニューヨーク旅行だけどニュージャージーでたこ焼き [ハワイ・ニューヨーク 2014]

13年前の2011年9月12日、私は9日間の夏休みを取得し、お友達のK子ちゃんとカンクン&ラスベガス旅行に行くことになっていました。

出発前日の11日、仕事を終えてまっすぐ家に帰ってテレビをつけたらニュースステーションでWTCが燃えており、まだ事故と報道されていたその直後、2機目がサウスタワーに突っ込みました。
サウスタワーの悲劇の瞬間は、テレビではありますがリアルに見てしまったのです。
同時に、これはテロだと報道を聞くまでもなく察知をし、翌日からのアメリカ旅行はなくなったと判断、そして準備をやめてテレビに釘付けとなりました。

一気に9日間暇になり、翌日から最初の3日間は朝から晩まで呆然とテレビを見ていたのを思い出します・・・。

20140912-17 001.jpg20140912-17 002.jpg

あれから13年、まさに13年目の同じ日に私はアメリカに飛びました。
今回のお相手はこの10年くらいしょっちゅう旅行に行くKさんであり(Y氏がついて来るかとヒヤヒヤしていましたが)、二人で成田からJAL直行便でJFKに向かいました。

フライトは今年デビューしたSKYWIDERですが、5月にホーチミンに行くときに乗ったので感動はありませんでした。
出発前々日からほとんど寝ない生活を送っていたので(仕事と言うか送別会とかがあってね)、機内ではちょっと寝ました。(でももったいない病でゲームしたり映画観たりもしましたけどね・・)

20140912-17 003.jpg20140912-17 004.jpg

機内食は韓国にJALで行くときの空弁のほうが好きですが、朝食に吉野家の牛丼がでました。(わたし的にはご飯が少なかったけど・・・)

そしてJAL機は11時にJFKに到着~!

実は今回の旅、Kさんのお姉さんであるYさん(Y氏じゃないですっ)が現在ニュージャージーに住んでいるので、折角だからYさんに会おうツアーでもありました。
Yさんはお医者さん(今はアメリカで主婦っぽいけど)で、私も病気になる前に何度か診てもらったことのある面識のある方であります。

そんなYさんがご主人とお子さん3名と住む(厳密に言えばご主人はそのときマイアミに滞在中)おうちに2泊させてもらうことになったのです。

20140912-17 011.jpgYさんはJFKまで迎えに来てくださり、そのまま一緒にお子様たちのスクールに迎えに行って、家にとうちゃーく。

あら、かわいらしいおうちだわ!!

間取りは私がPoole(イギリスのボーンマス隣の田舎町)にHちゃんと住んでいたときのフラット(つまりはアパートのこと)にそっくりでした。

なんだか懐かしい気分になりながら、おじゃましま~す。

私が特技だと自負している点の一つは、どんなところでも自分の家みたいにくつろげるある意味超迷惑な特技なのですが、太平洋を隔てたこの家でも同じく、我が物化していました・・・。

そしてこれまた特技だと自負している、お子様たちのお相手!

ところが、今回はなかなか厄介っ!
なーんて!これがまた3人ともびっくりするぐらい人見知りがなく、強いて言えば英語の方がおしゃべりが楽になっている子供達なので、時々英語を使うという難易度レベル5でありながらなつっこいお子様たちと遊ぶということでしょうか。
(Kさんには厳しかろう・・・)

さて、夕刻地元のショッピングモールに連れて行ってもらい、夕食はおうちで最初から計画していたたこ焼きパーティです。
(このためにKさんとたこ焼き器から粉からなにからなにまで持参さっ)

20140912-17 007.jpg20140912-17 010.jpg

いえーい!ニュージャージーでたこ焼きっ!
私は職人として頑張りました。美味しかったけどねん。

こういう外国の家庭で日本の食べ物を食べるのも、Poole時代を思い出してしまい、新鮮さと懐かしさが混ざった感慨深い初日となりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。