SSブログ

最終回 ムスムス&エステ [ホーチミン 2013~2014]

2度目の戦争証跡博物館の見学を終え(なんだかんだ2時間滞在してしまった)、O先生とのレストラン待ち合わせの時間となりました。

ありがたいことにレストランは博物館から徒歩5分くらいのところでまっすぐ行くだけなので、さすがの私も迷子にならず16時半に到着しました。

20131228 187.jpg20131228 188.jpg

お店の名前は「ムスムス」 かわゆい名前!

日本食レストランと箸には書いてありますが、メニューを見る限り韓国料理がメインっぽい。
メニューは日本語で書いてあり、何故かゴーゴカレーのメニューまで・・・。

私が先に到着し、開店前だけど入れてもらえたので、店でO先生の到着を待ちます。

20131228 189.jpg15分くらいしたらO先生登場。
ドンコイから歩いてきたそうです~。

まあ私も結果的には今日は全部徒歩で移動してきたけど、まっすぐドンコイから来ると20分くらいはかかるでしょうからそりゃあお疲れでしょう。

まあまあ、まずはビールでも飲んで、と徒歩で疲れた身体を冷やします。

この店の看板メニューは野菜の蒸し鍋で、とてもヘルシーです。
(他にも焼肉やカレーやサムギョプサルやとんかつ定食やいろいろありますが・・・)

20131228 190.jpg20131228 191.jpg

食べ放題でお一人様1000円くらい。
でも何故か食べ放題なのに、野菜や肉を12種類(約16種類中)選んでと言われます。食べ放題ならなんだっていいのにね、と思いつつ、真面目に12種類オーダー。

20131228 192.jpg

できました~。おおー、美味そう!

これを好きなタレにつけて食べるのですが、なんだかんだこういうのはゴマダレが一番いいような気がします。たらふく食べ、お代わりもしましたー。

2クールのムスムス蒸し鍋を堪能したら、あとはお決まりの雑炊。

20131228 193.jpg

日本と同じですね。(というか、日本食レストランと書いてあるから?)

音楽はすべて日本の歌謡曲で、ここがサイゴンなのかしらと思わずにはいられない雰囲気ですが、ご飯は大変おいしく、完食してお店を出ました。
ご馳走様でした!

まだ時間は18時。
でも私達はそそくさとタクシーに乗って、ホテルに戻り荷物をピックアップしてそのまま予約したスパへ行きます。

アンナムスパという、どのガイドブックにも載っている比較的高級なサロン。
ドンコイから1ブロックなので便利な場所にあります。

20131228 194.jpg20131228 195.jpg

ここで3時間くらい各自コースを堪能します。私は手と足のマッサージ90分とフェイシャル90分。O先生は20分のサウナに75分くらいの全身マッサージに60分のフェイシャル。

飛行機に乗る前にお風呂に入りたかったので私もサウナは惹かれましたが、一緒に入っていいと言われたのでO先生に便乗してお風呂に入れました~。

マッサージは男の人で力が強くて痛気持ちいいのですが、とにかく館内が寒くてエアコンの温度を調整してもらっても寒くて寒くて・・・、結果私は風邪をひいてしまったようです・・・。

ちなみに3時間+おまけサウナ20分で私は9000円くらいなのでまあお値打ちですよね。
寒くさえなければ・・・。

22時過ぎに終了したときには寒くて仕方なく、日本で着るはずだったダウンを取り出す始末。

エステの後は空港にタクシーで向かうだけなのでまあよかったのですが、とにかく寒くてー、いや、でも風邪を引くとしても最終日の最後で本当によかったっ!(まだツイてるわっ)

20131228 196.jpgタクシーは空港まで170000ドン(900円)。行きにやられた例の通行料10000ドン込の金額でございます。

出発の1時間半くらい前に無事空港到着。

そこに寒さで震えるダウンジャケットの女子登場です。(ちなみに、O先生は寒さは大丈夫だった見たいです)

空港もやっぱりクリスマス仕様。

手続き系を済ませ、O先生がお腹がすいたようなので、残ったお金でフォーを食べていただき、私は更に残った小銭でバーガーキングでホットティーと小さいポテトを頼みました。

そうしたら二人の残金がなんと5000ドン(25円)

すごいわ、私達のお金の使い方!

20131228 197.jpg20131228 198.jpg

こんな小額紙幣はあっても邪魔なだけなので、募金箱に入れ、すべてのドンを消費してこの国を後にします。

私は関節まで痛くなって最後はゲートでうずくまっていましたが、0時半に無事飛行機は離陸。

20131228 199.jpg機内食はほとんど食べられませんでしたー。
食いしんぼうの私が残すと言うことは、よほどの体調不良だということです。

飛行機は後ろのほうが結構空いていたので、後半からは2名席を一人で占領し、毛布を4つくらい使って寝ていました。

歳とったな・・・。

20131228 200.jpg成田にも定刻の午前7時半頃到着。

飛行機でしっかり休んだから少しは楽に。

いやー、最後に体調を崩してしまいましたが、総じて今回のホーチミン旅行もとっても楽しかったです。美味しいものたくさん食べれて念願だった博物館にも行けて、早くに予約したから飛行機は年末の直行便なのに往復5万円もしなかったし!

これもO先生のおかげです。
ありがとうございました。

また2014年もどこか行きましょう! (完)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。