SSブログ

移転後のクアンアンゴン再訪! [ホーチミン 2013~2014]

20131228 008.jpg前回来た時はドンコイ通りとそのエリアは一度チラミをした程度でした。
(お金もないしホテルマジェスティックを見に行っただけ・・・)

ホーチミン随一のオシャレエリア。
まさか今回ここに泊まるなんて~。
はあ、私って本当に出世したなぁ~。

なんて思いを馳せながらドンコイ通りを散策。

20131228 007.jpg20131228 009.jpg

人民委員会庁舎(左の写真)の前を通ると、また以前の記憶が。
写真を撮ったらNo!とすごい剣幕で警備か警察に叱られた記憶です。

ただ、社会主義国とは思えないほど資本主義的進化を遂げている今のベトナムでは、写真を撮っても叱られません。
観光客達もみんなばしゃばしゃ撮影しています。

聖母マリア教会(右の写真)を見ると、ヨーロッパだなーとも思います。

さて、ホテルから徒歩10分程度のところにあるクアンアンゴンが散策の最初の目的地ですが、ここは有名なベトナム料理レストランで、以前ホーチミンとハノイで2回行きました。

ホーチミン店は少し前に移転しており、ドンコイにかなり近くなりました。

(ホテルで地図に丸をつけてもらった場所が違ったために少し迷ったけど)無事到着~!

しかし私と違ってO先生は土地勘のある方なので、Kさんといい私は立派な旅の友がいてありがたいです。KTさんとの旅だったら迷子だらけでしょうね!それはそれで面白そうですが~!

20131228 010.jpg20131228 017.jpg

いやー、昔もきれいでしたが、移転後もやっぱりきれいですね。
すごく高級そうに見えますが、そんなに高くはないレストランです。
(※生活水準から見たら高めなんでしょうが、旅を振り返って今思うことは、インフレが著しい中、ここのプライシングは微増程度だったように感じます)

20131228 011.jpg20131228 012.jpg

まだ16時前なのでお店は空いており、いい席に通され、O先生が食べたいと言っていたバインセオと揚げ春巻きをご注文!あ、あとはビールです。

20131228 013.jpg

じゃーん!バインセオです。
うふふ。美味しそう~。

20131228 014.jpgバインセオはお好み焼きみたいなものですが、クレープみたいに米粉を焼いた生地の中にモヤシやら豚肉やら海老やらが入っています。
これを野菜で巻いてヌクマムという甘酸っぱいタレにつけて食べるのです。
このタレはいろんなベトナム料理に登場しますが、これがまた美味いんだな!

バインセオはお店の人が切ってくれました。

しかしベトナム料理ってヘルシーですよね。
それでいてとにかく美味しい!

20131228 015.jpg

続いて揚げ春巻きの登場です。
これも文句なしの一品。あー、美味しかった。

本当はまだまだ食べられるのですが、去年台湾で初回から大量に食べてその後の行動に狂いが出た経験を教訓に、今回は腹八分のここまでにしました~。
あとから市場で海鮮も食べたいですしね!

20131228 016.jpgでも2品とビール2本しか頼んでいないのに、野菜やらつけあわせが多いと随分と立派に見えます。

肝心なお会計は、172000ドン!
(約900円)
一人500円以下でお酒付でこんなに美味しいものが食べられるなんて、やっぱりベトナムって最高だぜぃ!

20131228 018.jpg食後の私達は散歩を兼ねてベンタイン市場まで歩いていきました。
おや、これは以前は見かけなかった屋台系おかしだ。

なんだか美味しそう!

とりあえず今はお腹が膨れているからいいけど、これはどっかで食べてみないとな~。

ベトナムは道路横断に非常に苦戦する国ですが、今のところなんとかなっています。
昔に比べたら信号も増えたし、これだけ観光客や通行人も多いと人に紛れて適当に渡ることが可能になります。

20131228 019.jpg20131228 020.jpg

無事ベンタイン市場にとうちゃーく!
おおー、変わっていません。
中にはたくさんのお店が入っていますが、昔のままです。

スイカジュースを見つけたので、スイカ大好きっこの2名は早速注文。
60000ドンなので300円。1杯150円というのは観光客狙いのかなり高めの料金設定ですが、日本に比べたら当然安いし、美味しいのは間違いなし!
胃袋がスイカちゃんで癒されます~。

市場をぶらぶらした後は夜の屋台が出る19時までまだ時間があるため、思いつきでネイルをやってみました。
O先生も私もネイルをするようなタイプじゃないのですが、とにかく屋台のネイル屋は安いので、一休みがてらネイルをするわけです。
(休んでばっかりだけど~)

そういえば、以前もおかーさんと旅行中どっかでネイルやったよな~。
(それがベトナムなのかタイなのかカンボジアなのかは忘れたけど~)

20131228 022.jpg20131228 026.jpg

私はすぐ爪で遊ぶので、足の爪をシンプルに塗るだけにしました。(2ドル)
O先生は両手でお花とかのデザイン付。(4ドル)

20131228 023.jpg20131228 025.jpg

ちゃんと爪を切ってくれ、甘皮もきれいにしてから対応してくれるので、これで2ドルなら申し訳ないくらいです。

ここはこのようなネイル屋が軒並み連なっているネイル通りですが、このお店よかったな。
Pho Nailというお店なので、ホーチミンに行かれる方は是非お立ち寄りください。
お店のおねえちゃんたちもみんないい人たちです。
O先生もかなりご満悦!

というわけで、私達は後日のフリータイム中にお互いにこの店に再度来ることに(笑)

20131228 027.jpg足をきれいにした後は、その辺で見つけた足マッサージ屋で1時間12ドルで足マッサージ休憩。

ファングーラオのマッサージレートが大体1時間数ドルだから観光地プライスではありますが、まあ気持ちよく寝させていただきました~。

観光地プライスと言っても12ドルで1時間マッサージなら安いもんですっ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。