SSブログ

お初の稚内(その3)ウニちゃんと温泉ちゃん・・・とラーメン [国内旅行 2012-13]

20131014 075.jpgノシャップ岬と水族館を堪能したあとは、早めのランチタ~イム。

訪れたのは、樺太食堂というKさんが目をつけていたお店です。

観光客やライダーがよく訪れるみたいで、観光客が残したメッセージがたくさん残っています。

観光客相手というかんじではありますが、なんだか手作り感満載ですね。

20131014 070.jpg20131014 069.jpg

メニューは小さい丼(白い紙)と大き目の丼(黄色い紙)で分かれており、小さいのを2つと大きいのを1つを3人で頼みました。
小さいといっても、小が普通の丼サイズです。

20131014 074.jpg

じゃん!これが一番高価な大きいサイズの贅沢な丼!
その名も「うにだけうに丼」(よく意味が分からないです)

なんとお値段4410円!

でも、ウニがたっぷり入っていて、美味いです!

20131014 071.jpg20131014 072.jpg

あとは小さいウニ丼とイクラ丼を頼みましたー。
ウニ丼には「いくらがちょっと入っています」と書いてあったのでもう一つをイクラ丼にして私がイクラ丼担当にしたのですが、ウニ丼にも相当イクラが入っていたので、小のほうはウニ丼二つにすればよかったとちょっぴり後悔です。

うにだけうに丼担当のYさんは絶対残すだろうと思っていましたが、(ウニは1列ごっそり私が奪ったものの)、意外にも食べていました!

やればできるではないか、Yさん!!

イクラはコリコリで食べるのに苦労するほど。
やはり本場は違いますねぇ!

20131014 076.jpg食べた後はもう旭川に向かって下らないと20時のフライトに間に合いません。

Yさん運転がんばってください!
(私は寝るかゲームするだけですが・・・)

昨日は東側の海岸を通って北上しましたが、帰りは西側の日本海を見ながら南下します。

16時くらいに旭川近辺に戻り、温泉好きの我々は大雪山麓に行きました。
(Kさんたちは前日私が旭川に到着する前にも行ったらしい)

その近くにある旭岳の源水公園に寄りました。

20131014 077.jpg20131014 080.jpg

おおー、すごーい。
地元の人々が石油缶みたいなのを抱えてお水を汲んでいます。

20131014 078.jpg
100円以上払ってね!
だそうです!

何故か萌え系ですね!

お水は確かに美味しいし、もらいたい放題ならちょっとくらい寄付したほうがよさそうです。

(都会で買ったらミネラルウォーター2リットルでも100円くらいするわけですしね)

でも・・・なぜゆえに萌えキャラ?

案外現代チック!


20131014 079.jpg20131014 081.jpg

ところで、気づけばここはもう冬が目の前。
紅葉がきれいです~!

20131014 082.jpg20131014 083.jpg

いやー、きれいだなぁ・・・。
あと1ヶ月もしたらもう雪だらけになるんかな・・・。

さて、そしてやってきた秘湯を守る会会員の旭岳温泉。

「湯本 湧駒荘」です

20131014 084.jpg20131014 086.jpg

どこの秘湯を守る会の温泉に行っても同じ堤燈があります。

結構混んでおり写真は撮れませんでしたが、なかなかの温泉でした。

日帰り湯料金600円払う価値は十分にあると思います。

(どうでもいいけど、秘湯には普通ありえないシャンプーが高級品でした!)

温泉につかったあとはもう帰るだけ。

20131014 087.jpg本当は旭川でラーメンを食べてフライトに乗る予定でしたが、温泉を出た時間から旭川市内に行くのは無理だったので、空港で食べることに。

空港なので所詮期待できませんが、折角だから旭川ラーメンは食べたかったのです。
たとえ空港だろうが・・・。

旭風ラーメンという店なので、旭川ラーメン風と間違えてしまいそうですが、読み方も違って、これでも立派な旭川ラーメンらしいです。

3名は仲良く?違うのを選びました!

20131014 088.jpg20131014 089.jpg20131014 090.jpg

醤油に塩に味噌!

1杯700円也

さて、誰がどれを食べたでしょう!

興味もないでしょうが、答えは以下です。

しょうゆ:わたし
しお:Kさん
みそ:Yさん

以上~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。