SSブログ

7/15 アイランドからデザート都市へ(最終回) [ドバイ・スリランカ・モルディブ 2012July]

朝7時のスピードボートでビヤドゥアイランドリゾートを離れることになりました。

同じエミレーツ便に乗る10名くらいでボートに搭乗。荷物は係員がまとめて運んでくれます。

20120708 636.jpg20120708 637.jpg

寂しいな、モルディブ・・・(泣)

ほんと楽しかったな。
ビヤドゥアイランドリゾート、ありがとう~!

20120708 640.jpg
到着したときは夜だから何も見えなかったけど、空港のある島に着くと、首都マーレがよく見えます。
結構高層ビルとかあるんだー。

たぶん人口密度は大変高い町なのでしょう!

20120708 641.jpg

そして小さなマーレ国際空港から私達はエミレーツに乗り込みます。

この旅で飛行機に乗るのはもう4回目。
ドバイから始まり、随分と移動したものです。

マーレからドバイまでは数時間のフライト

20120708 642.jpg20120708 644.jpg

機内から見る光景も、美しいアイランドから数時間で砂漠に切り替わるので、やはり地球って大きいな、と感じます。

1時間くらい遅れたけどドバイには14時頃到着し、成田行きの帰国便02:50発まで12時間も時間があります。

というわけで、私達は再びドバイに入国。

3年前に出来たメトロは空港から出ているので、非常に便利!

20120708 645.jpg20120708 646.jpg

しかも安くてきれいで安全で涼しくて最高です。

ドバイのこの季節の暑さは半端ないので、私達は再びドバイモールに行きました。
20120708 647.jpg20120708 649.jpg

前回は夜でチラミ程度だったけど、明るい時間帯に行くとなんとなく雰囲気も違います。

20120708 652.jpg20120708 658.jpg

それにしても大きなショッピングセンターで、モール内にゴールドスークもあります。
(でも、きれいすぎて、やっぱりディラ地区のスークのほうがいいかな)

20120708 650.jpg20120708 651.jpg

ちょっとお腹が空いたので、おいしそうなホットドックとポテトを食べました。
ドリンク2つつけて、これで二人で700円くらいかな。
物価の高さはそれほど感じないかも。(ま、ホットドックなんだけどさ)

夕方になり、噴水ショーが始まったので、まだ明るいうちに見にいきました。

20120708 656.jpg20120708 657.jpg

うーん。やっぱり夜だな・・・。

そして私達は1時間半くらいフリータイムを設けました。

Kさんはいいけど、私がこの巨大な場所で一人で行動するのは大変危険!
案の定いきたかったチョコ屋にたどり着くのに50分かかりました。
(だから結局そこしかいけなかった~!)

20120708 659.jpg20120708 661.jpg

でも、たくさん迷子になったおかげで、いろんなものを見つけました。

20120708 662.jpg20120708 660.jpg

巨大な水族館に巨大なスケート場。

モルディブというリゾート地からデザート(砂漠)にやってきたのに、スケート場をこんな場所で見つけるとは・・・。まったく、すごい都市です。ドバイって。

ところで、今回ドバイモールの隣のバージュ・カリファも昼と夜見ることができました。

20120708 654.jpg20120708 663.jpg

いいですねえ。
次に来るときはまた違うビルが建っているんでしょうね。

Kさんと再会し、一緒に買い物をし、最後に夜の噴水を見ました。

20120708 664.jpg20120708 666.jpg

結局ドバイモールで21時くらいまで居ました。
それでも全部は回れない大きさでしたが、楽しかったわ。

20120708 668.jpg

さようなら~ドバイモール!

空港には22時くらいに戻り、それでもまだ4時間くらい時間があるので、今度はこれまた巨大な空港を散策です。

去年ギリシャに行った時に知った、4時間以上のエミレーツトランジット客に(申請すれば)もらえるというミールクーポンをもらいに行きました。
ところが、一度入国しちゃうと権利がなくなるらしく、搭乗券にハンコを押された私は失格となりました。(Kさんはハンコを押されなかったのでもらえました)

20120708 673.jpgお腹がすいたのでフードコートに行きましたが、私は結局フィッシュ&チップスを購入。Kさんはチャーハンを食べました~。

空港でも私はピアスを買い、お土産のお菓子等も買い込み、結局12時間のトランジットは気づけばあっという間に終わり、ドバイ堪能の貴重な時間に!

行程は10日間とは言えかなり駆け足だったけど、4カ国訪れることができて充実しました。

夏休みを取るのが早すぎてみんなが休む8,9月は真面目に仕事しないといけないのがしょぼんですが、私も帰国後は仕事が忙しくなったので、その前に鋭気を養えてよかった!

来年はどこに行こうかな~。 (おわり)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0