SSブログ

7/9 Kさん3連発とドバイシティエリア [ドバイ・スリランカ・モルディブ 2012July]

えーっと、朝ごはんはいつものラインアップです。
(そういえば、会社の男性社員に写真を見せたとき、「ごはんは昨日と全く同じですね」と真面目な顔で言われて、さすがに少し恥ずかしかったです・・・)

20120708 284.jpg20120708 285.jpg

今日も美味しいです。(特にスイカがね・・・)

砂漠ホテルは12時チェックアウトなので、お昼までは今日もプール。

20120708 287.jpg20120708 296.jpg

このプールと砂漠のコラボレーションがオアシスってかんじですよね。

さて、Kさんは写真嫌いで、私と違ってビキニでラクダ写真なんてありえない人。
撮るのも嫌いなら、自分が写った写真をアップロードされると多分私は死刑になるのですが、これくらいならいいかな~と、KさんファンのためにKさん3連発を披露します。

20120708 293.jpg

性別すら分からないくらい隠れているのでこれならOKよね?

20120708 291.jpg20120708 289.jpg

これらがいつも一緒に旅行をするKさんです。

20120708 299.jpg楽しかったバブアルシャムズもお別れ。
チェックアウト時にレストランで毎回サインをした金額が請求されず、アーリーチェックイン代と水代だけでした。
よかったな、このホテル!

そしてお迎え車でシティへ移動。途中でほんの少しバージュ・カリファが見えました。

20120708 337.jpg20120708 336.jpg

今日の宿泊先グランド・ハイアット・ドバイですが、実は2回目の宿泊。
7年前に2,3泊したことがあります。Kさんとね。
今回、7年たってもやることは変わらないということが実証されました♪

20120708 300.jpg20120708 301.jpg

なんとなく覚えていますよ、ロビーが丸かったことは。
バブアルシャムズは100部屋くらいしかなかったけど、こっちは巨大です。

ところが、部屋はもっと巨大でした。

20120708 306.jpg

じゃーん、すごいでしょ。
トイレに行くのも遠かったくらいです。
キングサイズベッドが2つあり、私達のサイズだと8人くらいで寝れます!

20120708 303.jpg20120708 304.jpg

アメニティも充実し、シャワールームと浴槽が別で、洗面台は二つずつ。
スケールがあることをすごく記憶していたけど、記憶のまんまありました~。

砂漠で散々プールで遊んだけど、夏はとにかく暑いドバイなので、夕方前まではプールでのんびりコース。(こんなにプールに入るのなら、もう一つ水着を持ってこればよかったよ)

20120708 309.jpg20120708 307.jpg

うーん、7年前のプールの記憶とは違ったな・・・。
水深2メートルあるところもあり、本格的に泳いでダイエットに挑戦。

我々女子は夕方にいよいよ街中へ繰り出しました。

ドバイはタクシーが安くてきれいで便利です。
まずはゴールドスークへ。ホテルから20分くらいかかったけど、数百円でした。

20120708 314.jpg20120708 313.jpg

懐かしいな~ゴールドスーク。
今は金が高いので前回のような買い物はできないけど、折角なのでピアスを買おうとしました。
料金交渉は私の仕事です。
(Kさんは多分私のスキルに感激したと思いますヨ)

何件か回り、いろいろシナリオを作って交渉し、最後に買った店では交渉成立後、店員含めみんなで拍手しました。(なにも私もそこまで粘らなくても・・・)

Kさんも私もピアスを2つずつ買い、私は帰国時に空港でも更に1個買って、大満足。

20120708 316.jpgところでなんでもゴージャスなドバイ。
ギネスブックに載っている王冠のような金の固まりがどこかの店に展示されていました。
いったいなんの目的でこんな大きな重いものを作るんでしょうか?

この国のゴージャスさにはゴールはあるのでしょうか?

20120708 317.jpg20120708 318.jpg

ゴールドスークの次は、3年前に出来たメトロに乗ってドバイモールに行ってみました。メトロも安くて便利。最寄駅からドバイモールまでたぶん10分くらい歩けば着くのですが、猛暑の10分は歩けないので、駅から出ているバスが便利です。メトロを降りて30分以内であれば無料で乗れます。

さて、そのドバイモール。とにかくでかい・・・。

20120708 322.jpg20120708 321.jpg

1200ものショップやレストランがあります。
迷子必須です。
いったいこの国は何をゴールにしているのでしょうか?と再び疑問が・・・。
ドバイモールは最終日にまたじっくりと書きます。

20120708 320.jpgドバイモールに来た目的はショッピングや噴水もあれば、日中に車中でチラミできたバージュ・カリファがドバイモールの隣にあるからです。

すごくきれいですが、またしても疑問が・・・。
この国は何をゴールにするのでしょう・・・。

たぶん次回来るときにはまた違う建物が観光客をひきつけることでしょう。

ちなみに、このバージュ・カリファの展望台に上るにはネット事前予約がAED100(約2300円)でそれでも高いと思うのですが、当日だとなんと4倍!
つまり、展望台に行くのに1万円です~。
(私達はチラミオンリーにしました)

最後に期待の噴水ショーを見ました。

20120708 328.jpg20120708 329.jpg

ラスベガスのベラッジオの噴水ショーと規模も豪華さもほぼ一緒かな。
(だからあまり感動しませんでした)

20120708 332.jpg20120708 333.jpg

噴水ショーを見て、ドバイモールからタクシーでホテルに帰りました。
小さなことで悩むのが馬鹿らしいほど何もかも大きなドバイ。すごいねぇ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0