SSブログ

3日目 絶品スブラキの店&ストの案内・・・ [ギリシャSep2011]

5時間くらいかけて、アテネに戻ってきました。

20110923 117.jpg

まだ1泊しかしていないプラカに戻ると、ホッとします。
パルテノン神殿ただいま~[ぴかぴか(新しい)]

20110923 137.jpg20110923 403.jpg

ふっきーが一所懸命神殿の写真を撮っています。かわいいなあ[わーい(嬉しい顔)]

20110923 418.jpgさて、何度も言うようですが、ホテルプラカは最高。
3つ星だから、最初は(妹はともかく)母親ふっきーには悪いかな、と思ったけど、ふっきーもご満悦!
妹なんて、ギリシャ自体に興味がなかったけど、食べ物とホテルが気に入ったのか、一気にファンに[exclamation×2]

プラカには宿泊客に昼間に飲み物やクッキーをサーブするラウンジみたいなサービスがあります。

もっとも、最終日しかあやかれなかったけど、このようなホテルのコンプリメンタリー精神に、サービス大好き妹はもれなく絶賛中!

20110923 419.jpgおや・・・。
ホテルのロビーやエレベーターにこんな張り紙が・・・。

恐れていたことが・・・!

デモよりもストが嫌だったが・・・
明日はそのストが決行される。

フロントに聞くと、明日はストだけど、明後日のことは明日にならないと分からないと言う。明後日の帰国はメトロで空港に行こうと思っていたので、駅に調査に行こうと私は決意。

20110923 389.jpg20110923 390.jpg

・・・の前に、逆方向のシンタグマ広場まで散歩してみます。
クルーリというドーナツ型のパンが売っています。
夕食に備えて食べなかったけど、60セントくらいなので安いですね。

20110923 391.jpg20110923 393.jpg

ホテル近くのミトロポレオス大聖堂にも行きました。
この大聖堂が毎時に鐘を鳴らすんだけど、何故かそれが(なんと)三三七拍子[るんるん]
朝もこの鐘が聞こえてくるけど、吹き出しちゃうくらい元気になります。

20110923 398.jpg
シンタグマ広場からホテル近くのモナスティラキ広場まではざっと10分程度。
人でごった返しています。
ここはシンタグマほど大きくないけど、ホテルが近いのもあり、なんとなく親近感を感じる。
そしていかにもヨーロッパらしい雰囲気。

おっと、今日の散歩の目的はスト調査でした。

20110923 394.jpg20110923 396.jpg

モナスティラキ広場のメトロの駅まで行くと・・・、やっぱり張り紙!
本当にやるのね、スト!
分かったわ。でも明後日だけはやらないでね、と伝言を残していったんホテルに戻りました。

20110923 131.jpg20110923 132.jpg
独り言大臣の私を脇目に、妹とふっきーは今日もランニング散歩。
妹から入手した写真によると、こんな夕焼けスポットにいけたようです。よかったねえ。

そして再集合した私達は、夕食を食べに行きました。

20110923 401.jpg20110923 406.jpg

訪れたのは、ホテルプラカから2,3分のところにあるタナシスというスブラキ屋。
ガイドブックに載っており、かなり人が入っていたので、これは美味しいに違いないとトライ!

20110923 405.jpg
スブラキというのは、串にさして焼いた肉類のことです。

ギリシャの名物料理の一つ。

注文したのは、チキンスブラキ、ポークスブラキです。

そしてギリシャ[ビール]を頼みました。

20110923 408.jpg
これが噂のスブラキ!
超美味しい~!

困りますよギリシャさん、こんなにご飯が美味しいなんて!
ストのショックなんて忘れる美味しさでした[ハートたち(複数ハート)]

そして妹と私の中では、この時点でスブラキがギリシャ料理1位になりました。
(ふっきーはまだタコが1位です)

スブラキは1つ10ユーロくらいなので、円高を考えるとかなりCPがよいです!

夕食に超満足した私達は、プラカ地区をお土産屋に寄りながら夜の散歩。
20110923 410.jpg20110923 412.jpg
Mrビーンを見つけました。(どうでもいいけど)

20110923 126.jpg20110923 414.jpg
ホテルに戻る時、(あんなにスブラキを食べたくせに)ギリシャ料理でジャンクなギロを試したかった私は、ギロをテイクアウト!
ギロは言うなればケバブと同じで、削いだ肉を野菜とピタにサンドする方式。ケバブと違うのは、ギロにはフライドポテトが入るということで、それだけで私はギロのほうが好きかも。

街にはギロスタンドがたくさんありますが、どのスタンドも味が違うというので、どうしても滞在中に2種類は食べたかった。
というわけで今回夜食として挑戦したのです

美味しかったですぅ[わーい(嬉しい顔)]

参ったなあ、ギリシャ。こんなに食べ物が美味しいと真剣に困っちゃうなあ。(続)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0