SSブログ

放射能から逃げたわけではない渡米初日 [アメリカ 2010-2011]

さかのぼること去年12月にフライトを予約し、日本がこんな状況の中、行けるのか・・・と思いつつ、震災後休みなく働いたし、飛行機が飛ぶ限り行くことを決めたら行くしかない。

それが飛行機は飛びそうだが、計画停電開始直後で街は大混乱。ついには東京で突発的大規模停電の情報が流れ、会社も途中で営業を停止し、電車が動くうちに羽田へ移動。
意外に普通に動いていたので、結局出発5時間前に到着・・・。(早い・・・)

こういうとき空港が小さいとやることがなくて困る。その上余震もたくさん。
飲むしかないので飲んで忘れ、SFOに飛び立ちました。
3年ぶりのサンフランシスコに到着後、税関から出たら、すぐCNNのレポーターがやってくる。
君達は放射能から逃れるために来たのかい?」と聞かれる。
「いや、もともと来る予定で、たまたまです」と答える。
私のつまんない回答に彼はそのまま去りました。
「はい、そうです!」と答えたらその後も質問攻めに遭ったに違いないが・・・。
20110317 001bart.jpg

そして3年ぶりのBARTに乗り込みます。

価格は去年Kさんが行ったときと変わらず$8.1
しょぼい電車の割には高いです。
でも市内まで30分くらいだし、まあいいのです!(そしてガラガラ)


20110317 002Stratford.jpgお次はこちらも3年ぶりのHotel Stratford
常宿です。(と言っても2回目だけど・・・)
今回1泊6600円(コンチネンタルブレックファスト付)という破格で3泊予約。(一人3300円)
Powell駅からもユニオンスクエアからもすぐだし、誰もが認める立地のよさ。
その上あまり汚くないし、部屋が小さいこと以外はクチコミも上々。

久しぶりだけど、やっぱりこの宿はいいな、と思います。オススメです。

特にこの前サンフランシスコに来たときは、貧乏でケチってテンダーロイン地区にさしかかるところに泊まったので、Hotel Stratford近辺の治安の良さにはなおのこと安心するわけ。

さて、早速ですが、到着が夕方でまだ多少明るく、3デーパスも買ったので、いきなりケーブルカーでフィッシャマンズワーフへ。
20110317 005.jpg20110317 006.jpg
ケーブルカーからStratfordの看板を見て、立地のよさにうっとりする私・・・。
ちなみに、ケーブルカーは混み混みです。
20110317 007.jpg20110317 008.jpg
フィッシャマンズワーフは観光客でごった返しています。
久しぶりだなー。
20110317 010.jpg20110317 013.jpg
そして名物の看板の前で、初クラムチャウダーをトライ!
今回4種類のチャウダーを食べたが、これが一番美味しかった気がする。
でも最初だから何を食べても美味しいと感じるはずだから、この評価の信憑性やいかに。

ところで、カップのチャウダーでもしっかりカリフォルニア州の9.5%という高税率がかかるため、結局4.5ドル(つまりはチップ入れて5ドル)もし、屋台だからと言って安いわけではないです。

一方、税金がかかっても変わらぬ安くて美味いのがIn-’N-Outバーガー。
20110317 016.jpg20110317 017.jpg
このブログをはじめたときも散々語ったIn-N-Out。
値上げはしておらず、めちゃ美味しくてめちゃ安い。
メニューはハンバーガーとチーズバーガーとダブルバーガーだけ。
注文を受けてから作るので、待つけど出来たてを食べられます。
ハンバーガー1.5ドルくらい、ポテトは1.3ドルくらい。ドリンク入れても5ドルでお釣り付。
素晴らしいです[ハートたち(複数ハート)]

そしてこのポテトの新鮮さと言ったら・・・素晴らしいです[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

20110317 018.jpg20110317 024.jpg
食後にポテトを作っているところをガラス越しに見ました。
ジャガイモを潰して型に通したポテトを洗って乾かして、そして揚げる!
素晴らしいです[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

こんなに好きなんだから、お願いだから私のために日本に支店を・・・。

いよいよ明日は4回目の挑戦のヨセミテツアーです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。