SSブログ

感極まる熊野本宮大社・・・そして湯の峯荘 [熊野古道 Dec2010]

20101219 083熊野本宮大社.jpg20101219 084熊野本宮大社.jpg
祓所王子を越してゴールの目的地である鳥居を一つくぐります!
そこで終わりかと思い感動する準備をしたのに、また階段だ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、人間の気合というのはすさまじく、最後の最後まで私はがんばりました。

そして・・・。

平成22年12月21日 午後4時30分ごろ・・・

20101219 086熊野本宮大社.jpg

うるうるうる・・・。感動して泣くのはタージマハル以来です。
タージほど大粒の涙系ではないが、とにかくうるうるうるうる・・・・。(自分に感動しているだけ)

20101219 089熊野本宮大社.jpg20101219 087熊野本宮大社.jpg
やたがらすを見て、お参りをします。
ちょうどお賽銭の集計をしていたところでした。
さすがの私もここでは奮発し、お賽銭をチャリン!(奮発のわりにはチャリンなんだけど・・・)
20101219 090熊野本宮大社.jpg20101219 091熊野本宮大社.jpg
パワースポットでパワーをもらうどころかへろへろになっているが、とにかく感動の本宮。

   が・・・、
20101219 094熊野本宮大社.jpg20101219 095熊野本宮大社.jpg
どうやら裏口から入ったらしく、外に出るのに階段を下りなければならない。
もう日も暮れ、1段1段時間をかけて下るしかないおばーちゃんな身体の私・・・。
かなりおかーさんを待たせたのでは、と思います。

とは言え本宮様、ありがとうございました!
そして私はやり遂げました!40キロ歩けたのですー[手(チョキ)]

先にチェックインしているSNさんに会うため、今日の宿である湯の峯荘に電話して、本宮前まで迎えに来てもらいました。
20101219 096湯の峯荘ロビー.jpg20101219 096湯の峯荘.jpg
民宿じゃないので、普通の旅館です。元は企業か団体の保養施設だったとか?

夕食前にはもちろんお風呂。
SNさんはまだ体調がイマイチなのでお部屋で留守番し、おかーさんと風呂へ。
20101219 099湯の峯荘.jpg20101219 100湯の峯荘.jpg
露天1、内湯2ですが、無料の貸切家族風呂も2つあります。
20101219 102湯の峯荘貸切風呂.jpg20101219 101湯の峯荘貸しきり風呂.jpg
その貸切のうちの1つである「くすり湯」というのが超硫黄泉ですごく効いた!
ここもなかなかの湯であります。

20101219 104湯の峯荘夕食.jpg20101219 105湯の峯荘夕食.jpg20101219 106湯の峯荘夕食.jpg20101219 107湯の峯荘夕食.jpg
お風呂の後はもちろんご飯ですが、質素な精進料理と聞いていたが意外に豪華でした。
梅酒が美味しかった~。

ご飯のあと、みんなで1回、その後みんなが寝てから一人で1回と計3回入浴。
22時から男&女が入れ替わりになるので、またちょっと趣向の違う内湯&露天を堪能。
20101219 108湯の峯荘温泉.jpg20101219 109湯の峯荘温泉.jpg
やっぱ何かを達成した後のお風呂って最高っすよね!

でも・・・、毎日3食しっかり食べているからか、2キロも太っており、超ショック・・・[がく~(落胆した顔)]
(続く)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0