SSブログ

近露~三越峠 半殺し団子を食べ損ね、峠を3つも越え・・・ [熊野古道 Dec2010]

今日は7時に出発するため、6時に起きて朝ごはん。
20101219 001民宿ちかつゆ.jpg20101219 002民宿ちかつゆ朝ごはん.jpg
民宿ちかつゆの朝食は質素ですが、たっぷり栄養をつけておきます。

民宿だしバストイレはもちろん共同だけど、総じてよかったです。
どこの民宿も大体8500円くらいらしいが、ここは8550円でヌルヌル温泉付だしー。

やはり体調不良のSNさんを民宿に残し(彼女はバスで今日の宿泊先へ)、おかーさんと私は二人で出発。ちょっと寂しいですが、SNさんがその分回復することを祈ります。
20101219 003民宿ちかつゆ.jpg20101219 004民宿ちかつゆ.jpg
ありがとー、民宿ちかつゆー。行って来ますー。

さて、今日の行程は25キロ。
宿のご主人は、距離は長いが昨日よりは高低さもなく、コンクリートが半分くらいだからそんなに苦じゃないと。果たして・・・。
20101219 008古道スタート.jpg20101219 006近露王子.jpg
この民宿が何件かある唯一!?の繁華街近露の主要道路ももちろん「熊野古道」。
最初に近露王子を拝んでおきます。
20101219 009古道.jpg20101219 010古道.jpg
コンクリートは楽だと考えていたが、開始2,3キロはコンクリートとは言えすごい登り坂。
正直、宿のご主人を恨みそうになりました。。。

そんな中、継桜王子に到着。
20101219 011継桜王子.jpg20101219 013継桜王子.jpg
ここにも古い大木が~。いいねえ。
20101219 015とがの木茶屋.jpg
この継桜王子にとがの木茶屋というどんなガイドブックにも載っている茶屋があるのですが、ここの「半殺し団子」と呼ばれる300円の団子を食べるのをおかーさんと楽しみにしていました。

そしたら・・・、もれなくお休み・・・。

オフシーズンの辛さを味わうわけです[ふらふら]

20101219 017古道.jpg20101219 018看板37.jpg
残念だが仕方ないのでまた歩き始めます。
No37へ到着。
私の歳と同じ。そして本宮があるNo75まで昨日から計算してちょうど半分の地点!

昨日の分を足してもまだ半分か・・・。この進まなさにちょっとしょぼん[もうやだ~(悲しい顔)]

コンクリートの道が終了し、山道に入ります。
20101219 020古道.jpg20101219 021看板44.jpg
峠を2つ越し、ゾロ目のNo44まで着ました。
はあ、峠って大変・・・っ[ふらふら]
でも、こんなに大変だったら、SNさんが断念してよかったと思う。
20101219 023古道.jpg20101219 025岩神王子.jpg
たいした名所がない中、岩神王子というところまで着ました。
ここからしばらくは谷川沿いのやや楽なルート。
20101219 028古道.jpg20101219 029古道.jpg
ふう・・・っ。ずっとこんな道だったらな・・・。
20101219 032湯川王子.jpg20101219 031看板50.jpg
気づけば湯川王子&No50のスポットへ。
今日の行程のちょうど半分ー。あまり計算すると辛いからもう計算はやめよう。。。

そして3つ目の最後の峠でふらふらになって峠の上まで来ると・・・。
20101219 034三越峠休憩.jpg20101219 035弁当.jpg
宿のご主人に言われた三越峠でランチ休憩。
お弁当も民宿に作ってもらった600円のおにぎり弁当!(&みかん)
普段あまりみかんを食べないが、何故かここで食べるみかんは美味しい。

時間は予定より少しだけ遅めの12時くらい。でも死ぬほど悪いペースではない。

あと10キロちょっとで本宮だ~。(足がかなり痛くて重たいよ・・・[ふらふら]
(続く)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0