SSブログ

たつこ像に秋田犬(あきたいぬ) [国内旅行 2010-11]

20101210 001.jpg術後問題!?ばかり心配していたが、実は秋田から戻って熱が・・・。熱だけじゃなく、食あたりのような不調・・・。前日にシンガポール人と食べたイカ(と一緒にでてきたオイスター)がいけなかったのか・・・。
とは言え、今日1日寝て多少調子がよくなってきたので、秋田Tripを振り返ります。
普段より早く家を出、9時発のこまちに乗車。
田沢湖到着は12時ー。

レンタカーを借りてまずは田沢湖へ。
20101210 002.jpg20101210 005.jpg
・・・の途中で、土産物屋で秋田犬を発見。
「あきたけん」と読んじゃダメです。「あきたいぬ」です[ひらめき]
彼らの名前はハチとゴン(意外と地味)。凶暴と書いてある割にはおとなしいです。
私とKさんはこれにドハマリし、写真をパチパチ!
20101210 003.jpg20101210 004.jpg
彼らは熊くらいでかいです。なのに凶暴どころか二人でよりそってかわいい・・・。
20101210 006.jpg20101210 008.jpg
お土産コーナーにもハチとゴンにちなんだグッズがたくさん!
それにしても、映画HACHIのポスターを貼り、映画に登場した犬はうちのハチじゃありません、とわざわざ書かなくても、誰もそんな過大解釈はしないと思うのだが・・・。
20101210 009.jpg
気を取り直して、田沢湖を1週します。
周囲15キロくらいであろうか。
景色はどこを走ろうが変わりません・・・。


20101210 011.jpg20101210 012.jpg
そして発見!たつこ像
悲劇のヒロインと銘打ってあるが、調べると美貌を保つことだけに執着するわがままな少女?

たつこさん以外は景色が同じ田沢湖を悪戯に1週し、私達は乳頭温泉方面に向かいました。
20101210 014.jpg20101210 016.jpg
途中で、アルパこまくさという温泉施設に立ち寄り。
私は大事をとって風呂には入らず、Kさん入浴中、イヌワシのビデオを見て感動していました。
20101210 015.jpg
少し小腹が空いたので、田沢湖名物B麺と呼ばれる得体の知れないものを発注。初めて聞く名前ですが、名物な割には、ここ以外でこの名前を見ることはなかった・・・。
味は・・・、いわゆる普通の焼きうどんです。
20101210 017.jpg
ちなみに、Kさん曰く、アルパこまくさのお風呂はよかったそうです。
私は断念したが、次回は是非!

ということで、車を再度走らせ、いよいよ乳頭温泉の名旅館!鶴の湯温泉へGO!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0