由布院か、別府か [国内旅行 2010-11]

いよいよ九州初上陸!
前日は23時近くまで仕事して、翌日は洗濯もできないまま08:00のフライトで大分まで[飛行機]

どきどき・・・。

大分空港到着後、Kさんの部署の大分出身の人がinformationで土産を用意してくれており、いきなり感激!すごぉーい!Thank You!そして何故か有名人になった気分!

さて、今回の目的はもちろん温泉[いい気分(温泉)]
今回の旅行は記録に残るくらいお風呂に入ったので、たっぷりご紹介いたします!

その前に・・・、今回の旅のお供はY氏案件の2日で11000円レンタカーを蹴って私が押し切って予約した7400円の「くにさきレンタカー」ですが、Y氏はどうやら不服らしい。
(Kさんはどうでもよさそう・・・)

同氏は、営業所が遠くにあって変な車に違いないと思っていた模様[爆弾]
ところが[exclamation]お迎えは待たずとすぐ来るし、今回のヴィッツは走行距離4000キロの新車!
実は私はレンタカー運はとてもよいのです。参ったか、Y氏!

つうわけで、まず向かったのが、別府の【[いい気分(温泉)]その1】いちのいで会館
これはKさん大活躍の案件です!
というのも、出発2,3日前にKさんがテレビで名湯・秘湯番組を見て、なんと第4位に輝いた温泉宿なのです。
も、もとい。実はここは温泉宿ではなく、仕出屋さん。
20101009 008.jpg20101009 003.jpg
テレビに出たばっかりなので、Kさんがんばって事前予約。
ご飯を食べると温泉に入れる(裏を返せば、温泉だけは不可)場所で、2つの露天風呂があり、日替わりで男女を入れ替える。
温泉が青く見えるという景観の湯という方に入りたかったので、Y氏に悪いと思いつつ、女子が景観の湯になる日を狙って予約しました。というのは全くのウソで本当は偶然、・・・というか実はちょっと狙ったり・・・でもたまたま日程がこうなっちゃって・・・、Y氏にこれを読まれたらまずいのでこれ以上の言及は避けますが、とにかくブルーの温泉に入りました!
20101009 004.jpg20101009 005.jpg
さすがに他のお客さんがいたのでちゃんと撮れなくて、おまけのような小さい温泉だけ全貌を撮れたが、確かに青かったです。(写真はあまり青くないけど)
でも、たまたまこの日は雨というのもあり、お湯がぬるい・・・。
浸かっても浸かっても身体が温まらない。。。
とてもいい湯なので次回リベンジしたいが、もう少し熱いお湯の日を所望します~。
20101009 007.jpgそしてこちらが、ご飯。
この仕出屋は一つしかメニューがなく、それがこのだんご汁
豚汁に太いうどんが入ったようなもので、大分の郷土料理。
私は好きです!
大分名物とり天も発見。
ここはいつかまた来ないといけないです!
(お湯がもっと熱い日にね)
料金は、食事代(風呂付)で1300円。費用対効果はGood!

お昼を食べ、次に我々は湯布院に向かいました。
20101009 009.jpg湯布院までは、車で30~40分くらいか。
湯布院と由布院の違いについて議論になったので調べたら、市町村としての名前が湯布院。温泉地としては由布院らしい。
(もともと温泉街は由布院で、湯布院は由布院町と湯平村が合併したときにどっちの名前も活かすためにこうなったらしい)へえ~。
何事も、気になったらすぐ調べることがストレスを溜めない一番の方法でしょう!

20101009 012.jpg20101009 011.jpg
そして訪れたのが【[いい気分(温泉)]その2】山のホテル夢想園
日帰り湯700円だったかな?
たくさん個室の家族風呂があったが、どこもいっぱいで、普通に露天風呂へ。
大きなホテルなのか、人もたくさんいる。
お湯は・・・、まあいいのですが、いちのいで会館の後だと見劣りがしてしまう~。
(あったかさはこっちのほうがよかったけどね)
20101009 013.jpg
とりあえず由布院でも風呂に入り、Y氏が車でお昼寝タイム中、Kさんと私は由布院駅からお散歩に出かけます。
由布院駅ってこんなレトロなのね!
ところで、駅はレトロだけど、この温泉街はなかなか華やかです。
お洒落なお店がたくさんある~。

20101009 015.jpg20101009 016.jpg
お洒落な町と言えば高級犬。(お洒落じゃないけど)とり天看板の近くで名犬ジョリーが!
一方、大分と言えば鶏肉なので、歩き食べができるから揚げ屋も発見!
20101009 017.jpg20101009 018.jpg
私達は金鱗湖という湖を目指します。
すごい観光客。
韓国人や中国人がわんさか!

そして歩きます。
歩きます・・・。
歩き・・・ます・・・・。

ずいぶん遠いです・・・!

こんなに歩くんだから、どんな立派な湖が登場するかと思ったら・・・、
到着したときには思わず「えっ?[がく~(落胆した顔)]」と言ってしまった。
新宿御苑のちっちゃい湖のほうがいいんじゃない?
20101009 019.jpg20101009 022.jpg
まあ得たものといえば、めちゃめちゃでかいカルガモちゃんたちに会えたことでしょうか。

1.5時間くらい散策をし、さっきの店でから揚げを買おうとしたら、昼寝から目覚めたと思わしきY氏を発見。こんなところで会うとはねえ。お洒落な町なのに、から揚げ屋です・・・。

でも、そのから揚げは意外に美味しかった。
私はそんなにチキンな女じゃないのですが、如何せんKさんはチキン大好き女。
その好きさは、から揚げソムリエ?みたいな認定を受けようとしているほど・・・。
チキン女に、チキンが名物の大分ということで、この1泊2日はポテトじゃなくてチキンだらけの2日間になることがこの時点で決定してしまいました。

由布院散策後はとっとと別府に戻ります。
20101009 024.jpg
そして明礬温泉の【[いい気分(温泉)]その3】明礬湯の里へ。
Y氏オススメの日帰り湯600円。
なかなかの名湯だが、でもきっと別府にはもっといい湯が私を待っているに違いない!と私に思わせました。
でもこれだけは言える!
由布院よりも別府だな

20101009 025.jpg20101009 026.jpg
ここはかなり日本・韓国・中国の観光客が押し寄せるみたいで、土産物屋もたくさんある。
そして、見世物のように、湯の花を生成する藁の小屋がたくさん。
こりゃ外国人たちは喜ぶだろう~。
20101009 027.jpg20101009 028.jpg
到着時は雨だったのもすっかり天気はよくなり、湯煙の量に九州お初の私は圧巻され、そして我等の今日の宿泊先へ車は走ります。
(続く)
nice!(0)  トラックバック(0)