SSブログ

ガンジー [Daily Life 2010]

3連休の今日、本当は仕事だったのに出勤しなくていいこととなり、暇になってしまった。

久々にDVDをいくつか借りてきました。

せっかくインドから戻ってきたばかりなので、インドっぽいものを見たいとボンベイtoナゴヤという超マニナックな映画を探したが、近くのGEOには案の定なく、まず見たのがガンジー。
印・英の合作映画で3時間以上の大作。なんと30万人のエキストラが使用されたとな!
主演のベン・キングスレーは相当がんばってガンジーになりきったようだが、本当にガンジーそっくりである(本物を見たことはもちろんないけど・・・)。

マハトマ・ガンディーの青年期から暗殺されるまでを描いた映画ですが、さすがに古くてついこの前までのインドを顧みるという境地には立てず。

実はガンディーのことはあまり知らなかったけど、ここまで頑固さんとは~!

ガンディーはノーベル平和賞にも何度かノミネートされているし誰でも知っている人物でもあるが、ヒンドゥー教と回教が平等という思想はよいが、両者の融合は難しいよな~・・・。未だにインド&パキスタンでは厳しい状態が続いているし、個人的にはこの2教は歩み寄れないと思う。
ガンディーも相当心を痛めていただろうけどね・・・。

映画を観ると、相当な頑固者でとにかく信念が強すぎ。でも、彼の禁欲にまつわるゴシップがあろうとも、インド独立の立役者でもある偉大な人間はゴシップも偉大と考えればいいのだ。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0