小龍包で終わる香港・・・ [香港&マカオ Aug2010]

20100828 074.jpg滞在時間ちょうど24時間のマカオを満喫し、荷物を引き取りにリスボアに戻りました。
1日いると、この派手派手ぶりもすっかり慣れるものです・・・。
で、タクシーでフェリーターミナルに向かいます。

行きと同じTurbojetに乗るつもりでしたが、混んでおり、取れる便は1時間半後。
一方、尖沙咀行きのフェリーなら約30分後の16:30発が取れるので、FirstFerryというフェリー会社の切符を買いました。(HKD155)
20100828 076.jpg20100828 077.jpg
乗り場近くに行くと、まだ16時なのに目の前のフェリーに乗れと言われ、理解できないまま予約した1本前の16時発に乗船・・・。(無理やり乗せられたというか)
ガラガラでした~。
20100828 078.jpg
さようなら~、マカオ。

また香港に来ることがあればまた寄るかも!
回遊魚ちゃんたちもお元気で~[手(パー)]

約1時間で尖沙咀に戻り、我々は九龍駅へ。
というのは、帰りのフライトまで時間はあるのに荷物が邪魔なので、九龍駅でフライトチェックインができるというガイドブック情報を信じて駅に向かったわけです。
20100828 079.jpg
ちょっとした空港みたい~。

ところが!JALのカウンターは閉鎖中・・・[がく~(落胆した顔)]
仕方なく、informationに行って荷物一時預かりに頼ることに。
それがなんと1個HKD55(約600円)もするのだ[ちっ(怒った顔)]
というわけで、せこせこ大作戦[ひらめき]

Y氏が彼らのキャリアケースと私の布袋をうまいこと合体させてくれたので、交渉の結果2個の荷物を1個として預けることに見事成功[手(チョキ)](ホッ)

余計な体力は使ったが身軽になった我等は、最後の食を求め再び香港島へ~。
20100828 080.jpg尋ねたのは銅鑼湾のとあるショッピングビルの3階にある小龍包屋。
この南翔饅頭店は上海出身で、私は上海で一度食べたことがあります。
美味しいです。
でもこの2日間で3回も小龍包を食べるとはね・・・。

20100828 083.jpg20100828 084.jpg20100828 085.jpg
4種類の小龍包を頼みましたが、写真で並べたところで、何がどれだかさっぱり分からず・・・。
マツタケよりもカニよりも、結局シンプルなノーマルタイプが一番美味しい。
20100828 081.jpg20100828 082.jpg
他にも餃子や上海焼きそば(←これが意外にも美味い!)も食べ、こんなに食べてお酒も飲んでもやっぱり全部で4000円くらい。安いですねえ。

最後に私達は地下鉄で旺角にある「女人街」へ向かいました。ここも久しぶり~!
20100828 086.jpg20100828 087.jpg
正直銅鑼湾とか上湾とか香港島は多少変化は見えても、九龍は尖沙咀も旺角も、10年前と変わっていません。強いて言えば女人街は以前はもっと「女人」チックでしたが~。
中国に返還され初めての香港でかなり期待していたが、この10年香港は発展しなかったんかな・・・。このまま行くと中国本土の勢いに追い抜かされると危惧します。
(大きなお世話でしょうけどねっ)

香港の変化のなさにちょっと期待はずれですが、楽しかったことは確かです。
20100828 088.jpg
こんなくだらない看板にも出会えたし→

「男の楽園」の読み仮名が、もれなく
ずとてのぺうくろ」に大変身!

漢字がなければ、さっぱり意味が分からない~!

わっはっは~[わーい(嬉しい顔)](無駄に笑う・・・)

すっかり夜も更け、23時前に九龍駅に戻り、荷物を受け取って空港に向かいました。
20100828 090.jpg20100828 089.jpg
帰りはせっかくなので香港版成田エキスプレスに乗りました。
3人まとめて買うと、なんと約1名分安くなり、HKD190(約2100円)!これはお得~!
空港までもたった23分だし、九龍駅の場所が悪いこと以外は、3名だったら利用価値大。
次に香港に来るときはオクトパスカードを駆使してみたいな~。

香港空港でY氏のJAL特典で無料シャワーを浴びて清潔な姿で帰国後会社直行できたのに、冒頭で申し上げた通り月曜日は人間として機能せず、2泊4日週末tripは終了・・・。(完)
nice!(0)  トラックバック(0)