SSブログ

(約)10年ぶりの香港 [香港&マカオ Aug2010]

行って来ました、HongKong!

お得意の会社を休まず海外旅行。
金曜日20:45羽田発JALで香港に飛び、日曜日の夜中01:35香港を出発し、朝06:45に羽田着という強行コースです。でも、これでも現地を丸2日間堪能可能!
飛行機代34000円也。(+サーチャーとかがかかったけど)

結果から言いますと、無事月曜日は8時の会議に間に合いました[手(チョキ)]
(実家に帰った先週と同じく、人間としてあまり機能しなかったけど・・・)

香港自体はたぶん5回目くらいだが、実は約10年ぶり。
でも意外と覚えているものです。(そりゃ数回も来てたらね・・・)

到着が深夜0時過ぎだったので、タクシーで九龍まで行きました。
香港の成田エキスプレスバージョンに乗ってみたかったんだけど、最終に間に合わなさそうなのと、エアポートエクスプレスは一人HKD90(約1000円)するのに、タクシーだと3人でHKD250弱(2700円くらい)だから、実はタクシーの方がお得なのです。
20100828 003.jpg
初日のご宿泊先は日航香港
正直寝るだけだからどこでもよかったんだけど、そこそこ高級なのにツイン11600円で予約できたのでここにしちゃいました。(3人で泊まれば1人4000円弱だしー)

あ、ところで一緒に行ったのは、いつものKYさんたちです・・・。

20100828 001.jpg20100828 002.jpg
お部屋もこんな感じで文句なし。
強いて難点を言えば、ロビーの門番が厳しくて、2名予約の私達が3人で泊まろうとしていたので、Y氏が部屋に来るのにやや難航したことくらいかな。

コンビニでビールを買って(1本100円しません)、しばしご歓談の後、ご就寝~[眠い(睡眠)]

20100828 014.jpg

翌朝、私は朝からビールを買いに行きました。
そしたら結構ロビーに人がいたので、これはチャンス[exclamation×2]と、ほぼ軟禁状態のY氏にお散歩をオススメしました。
Y氏は無事一人でお散歩ができました。

20100828 004.jpg

で、朝マックを3セットも買ってきてくれました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
あ、ありがとうございます・・・。
微妙なマカロニスープセットもあり思わず激写しましたが、なんとなく恥ずかしいので写真は小さくアップします・・・。

さて、ココへ来てはじめて3人で九龍を散歩します。
まずは両替!

香港というとこは空港の両替レートが大変悪く、私は空港での両替は最小限にし、重慶(チョンキン)マンションに行くことにはじめから決意していました。(威張ることではないけど・・・)

で、懐かしいネイザンロードにあるチョンキンマンションへGO!
20100828 005.jpg20100828 008.jpg
重慶マンションは安宿の集合ビルでもあり、バックパッカーには有名です。
一方、いろんなお店や両替所もたくさん入っています。あ、重慶の中の両替所ならどこでもレートがいいというわけではないので気をつけてください。
私達は散々調査したあげく、空港より1割以上率がよいところで両替しました[手(チョキ)]

両替でかなり体力を消耗しましたが、お次はネイザンロード近辺を散策。
20100828 006.jpg20100828 007.jpg
昔とぜんぜん変わっていない・・・。
20100828 013.jpg

お昼ごはんは飲茶にしようとガイドブックで見つけた客家好楼という店を探したが、超人気店のはずなのに何故かクローズ[もうやだ~(悲しい顔)]
(要はつぶれていた!)
結局ネイザンロード沿いの頂好海鮮酒家というお店にしました。


まあ普通です。
そして、意味は後でわかると思いますが、ここからが小龍包との闘いです・・・。
20100828 009.jpg20100828 010.jpg20100828 011.jpg20100828 012.jpg
お会計はビール5本と、単価の高いカニの揚げ物も頼んでも、全部で4000円しませんでした。物価は安いですね・・・。

スコールにも見舞われましたが、なんとか15時くらいに香港島に渡り、フェリーターミナルへ行ってマカオ行きのチケットを購入します。お一人様HKD146(約1600円)。
20100828 015.jpg20100828 016.jpg
香港は何回か来ていてもマカオは初めて!
フェリー乗り場は結構大きいです。
20100828 021.jpg20100828 018.jpg
Turbojetに乗り込み、いよいよ出発ー!
20100828 019.jpg


さようなら~、香港さん~
(また明日戻ってくるけど・・・)



20100828 020.jpg



そしてこんにちは~、マカオさん~


(続く)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0