SSブログ

おかーさんは魚人かと思った鳥羽水族館 [国内旅行 2010-11]

いよいよおかーさんリクエストの鳥羽水族館へ。
らっこの話はすでに書いたので、ここではらっこ以外のネタで勝負します。
20100605 032.jpg20100605 039.jpg
鳥羽湾に面しているため、景色もとってもよいですー。
到着が14時過ぎなので、14時半からのショーを急いで見に行きました。
20100605 035.jpg20100605 036.jpg20100605 038.jpg
アシカかオットセイかアザラシかセイウチかさっぱり分かりませんが、かわいかった~。
20100605 060.jpg
ちなみに、その違いはこんなんだそうです→
私には見ても読んでもよく分からないが、おかーさんは分かるらしい。
すごいな・・・。
前足を動かすのがどうのこうの、後ろ足がどうのこうの、と説明してくれましたが、よく理解できませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
この時点で彼女は普通の人間じゃないと思った次第です。
(そんなのは前から分かっていたけど)
ちなみに、araleがカエルが苦手なのと、Kunyが青と黄色い熱帯魚が好きだということも今回初めて知りました。

20100605 042.jpg20100605 043.jpg
気を取り直し、見学を進めます。
左が(これでも)本物のラッコ。右はタツノオトシゴ?です。
おかーさんは、その大きさにかなり喜んでいました。

20100605 044.jpg20100605 061.jpg
この子達はなんだろう???

20100605 046.jpg20100605 048.jpg
さすがの私もペンギンくらいは分かります。左は赤ちゃん。かわいいねえ。

20100605 049.jpg20100605 050.jpg
今回の大ヒットはこのセイウチのクウちゃん。
「好きな物:ホース」と書いてある通り、ちょっと見づらいけど左の写真は本当にホースをかじっています。(ずっとかじっていた・・・)これはおかーさんだけでなく私達全員釘付け~!
20100605 052.jpg20100605 051.jpg
左はジュゴンがエサをむさぼっているため、顔が見られません。右は看板がオシャレです!

20100605 056.jpgじゃーん!大ヒットその2はスナメリちゃん。
ここでおかーさんの魚人説が再び浮上[exclamation]
(スナメリは魚類じゃないので突っ込みどころ満載ですが・・・)
水槽で泳ぐスナメリちゃんたちは、何故かおかーさんの前でストップし、10秒くらいカメラポーズをしてくれるのです!他の観光客達もそのうちおかーさんの近くでばしゃばしゃ写真を撮る始末。
すごい・・・・。おかーさん、人間じゃない!
20100605 055.jpg
余談ですが、おかーさんの天性と思われる技能に感動しつつ、看板好きな私(&Kuny)はこれで笑いころげました。
目がストロボになっています・・・。

ところでこの生き物はなんでしょうか[exclamation&question]


20100605 059.jpg20100605 058.jpg
余談その2としては、私はオウムガイやカブトガニに若干夢中になりました・・・。

いやー、鳥羽水族館も久しぶりだったけど、思った以上に楽しかったです。

その後我々4名は鳥羽の戸田家に宿泊。
20100605 065.jpg20100605 066.jpg
araleの話だと、2時間ドラマで舞台になったとか・・・。
部屋からは鳥羽湾が眺められ、部屋も広かったです。
20100605 067.jpg20100605 068.jpg
ご飯はですね・・・、実は予約時に伊勢海老と健康豚がつくつかないで旅行会社とひと悶着あったのですが、その話は長くなるのでおいておき、まあ可もなく不可もなく、というところ。
量がやたら多くて、さすがの私も食べるのが大変でした~。
20100605 070.jpg
この宿にしたのはお風呂の数が尋常じゃないためで、大浴場と半露天系だけで計6個。
併設する温泉施設(館内が広すぎ~)には、露天3つ、無料貸切風呂が5つもあり、更に有料貸切風呂2つを足すと、風呂数は15個以上+足湯2個になります・・・。
巨大温泉リゾートです。
まあ温泉自体は所詮鳥羽なのでたいしたことはありませんが・・・・。
20100605 073.jpg20100605 072.jpg
↑空いていたときに撮った貸切露天風呂のうちの2つがこれです~。

他にも岩盤浴の無料チケットをもらったので、おかーさんは初の岩盤浴にチャレンジし、Kunyはすぐ寝ちゃうし、araleはマッサージ三昧とみんなお得意の好き放題です。

翌日、チェックアウトをし、特急に乗って鳥羽を後にします。
20100605 079.jpg20100605 078.jpg
そして本題の四日市に寄り、友達のM紀の家に行って美味しいご飯をご馳走になり、子供と遊び、来訪者4名はみんな散り散りバラバラ帰宅の途につきましたー。ちゃんちゃん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0